1
/
5

北米における最新の細胞解析アッセイのご紹介

細胞画像解析とは、顕微鏡で撮影した細胞の画像から、細胞の形態や機能、シグナル伝達などの情報を抽出する技術です。細胞画像解析は、創薬や再生医療などの生命科学の分野で、細胞の状態や動態を理解するために重要な役割を果たしています。

その中の一つであるCell painting Assayは、細胞の形態や機能を詳細に解析するためのハイコンテントスクリーニングの手法です。この手法では、細胞の核や細胞小器官などの異なる構造を複数の蛍光色素で染色し、細胞の全体像を「ペイント」することで、細胞の特徴を可視化します。その後、自動画像解析ソフトウェアを用いて、細胞から数1000個の特徴量を抽出します。これらの特徴量は、細胞の形や大きさ、色や質感、細胞小器官の位置関係などを表し、細胞の表現型プロファイルと呼ばれます。

細胞の表現型プロファイルは、細胞の生物学的状態を反映します。つまり、細胞に何らかの影響を与える物質や遺伝子などの因子を加えると、細胞の表現型プロファイルが変化します。この変化を検出することで、因子が細胞に及ぼす効果を評価することができます。例えば、細胞に薬剤を添加すると、細胞の形態や機能が変化し、細胞の表現型プロファイルが変わります。この変化の程度やパターンを分析することで、薬剤の作用機序や有効性や毒性などを推定することができます。

Cell painting Assayは、細胞の表現型プロファイルを利用して、細胞の挙動を理解するための強力なツールです。この手法は、創薬や再生医療などの生命科学の分野で、細胞の状態や動態を解明するために重要な役割を果たしています。また、細胞の表現型プロファイルは、細胞の特徴を多角的に捉えることができるため、細胞の異常や病気の兆候を検出することも可能です。

弊社のクラウド型画像解析WebアプリケーションIASはそのCell Painting Assayをさらに深化させた3次元やタイムラプス、NGS遺伝子解析データやMass成分解析データなどにも対応します。

LifeAnalyticds株式会社では、フルスタック開発者、プロジェクトマネージャー、アプリケーションサイエンティストの求人を募集しており、それぞれ細胞画像解析Webアプリケーションの開発に携わることができます。ご興味のある方は support@lifeanalytics.org LifeAnalytics株式会社の採用担当もしくは話を聞きたいボタンからお願いいたします。

Life Analytics株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
Life Analytics株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?