1
/
5

自分だけの目標を育てていきたい。未経験からIT業界に飛び込んだ栗巣さんにインタビュー

イチアールのメンバーにお話を聞く人気企画、今回のお相手はオフィスサポートを担当する栗巣さんです!

栗巣さんはセキュリティ関係のお仕事から保育関係に転身、その後は未経験でIT業界に飛び込んだ経歴の持ち主。イチアールへの入社を決意した理由や今後の目標に迫ります!

【プロフィール】

氏名:栗巣 直樹(くりす なおき)

略歴:大学では暗号システムやセキュリティを専攻。大学卒業後はセキュリティ関係の職を目指し、某社のセキュリティ事業部へ就職。その後は夢だった保育関係の仕事を経験し、IT業界へ挑戦したいという気持ちが芽生えてイチアール株式会社へ転職。

決め手は未経験でも飛び込みやすい環境だったこと



ー イチアールを知ったきっかけは何ですか?

栗巣:転職サイト(ミイダス)です。

ー 入社を決めた理由は何ですか?

栗巣:IT業界に飛び込んでみたいと思いつつも、インフラ・開発・制作と幅広い分野があるため、「どの分野をやりたいのか」「自分には何が向いているのか」がわからない状態でした。

その点、イチアールは自分のやる気やスキルに合わせて参画可能な現場にアサインされるため、未経験でも始めやすいと感じて入社を決意しました。

2020年3月に設立したばかりの若い会社であり、「1ラウンド目」という社名の由来と「IT業界へ挑戦したい」という自分の気持ちが合致したのも決め手の一つです。

ー 現在の担当業務について教えてください!

栗巣:現在は運用チームに所属し、オフィスサポートを担当しています。店舗の移転業務に2ヶ月間携わり、その流れで移転後のICTツール機器の問い合せ対応を行っています。

ー 業務にどんな魅力を感じますか?

栗巣:日々知識を蓄えていけることですね。業務で扱うのは固有のICT機器がメインなのですが、テレワークで使用者が増加したTV会議ツールのZoomについて以前よりも詳しくなりました。

毎月実施される定例作業ではHTMLの編集やExcelでの作業を行うため、今後もさまざまな場面で活用するであろう操作の基礎を学べています。

自分だけの目標を見つけて、いつかはなりたい自分へ



ー イチアールに入社してみて「よかったこと」を3つ教えてください!

栗巣:1つ目は、未経験でも参画可能な現場にアサインしてもらえることです。実務経験を積めるため、座学のみよりもスキルを身に付けられると思います。

2つ目は、自分が学習したい分野の書籍の購入を援助してもらえることです。資格取得やスキルアップのために活用しています。

3つ目は社員全員にメンターがつくことです。日々困っていることやわからないことなどを相談でき、時にはアドバイスしてもらえます。

ー これからどんなことを叶えていきたいですか?

栗巣:まずは、自分にとっての「なりたい・やりたい」と思える目標を見つけたいです。そして、目標を叶えるためには今何をすべきかを考え、必要なスキルを身に付けていきたいです。

ー 最後に、イチアールでどんな人と一緒に働きたいですか?

栗巣:「自分はこんな風になりたい」というイメージを持っている方はもちろん、とにかく挑戦するチャンスをもらえる会社なので、「IT業界に挑戦したいけれど、具体的に何がしたいか・自分に何ができるのかわからない」という方にも向いていると思います。

イチアール株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
21 いいね!
21 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
イチアール株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?