あれも、またあれも、実は固有名詞だった件
私たちが普段からよく使う一般的な名称が、実は固有名詞・社名・商品名だったことって意外とたくさんありますよね。
例えばサランラップは旭化成の、宅急便はヤマト運輸の登録商標です。
映画「魔女の宅急便」ではジブリ側が知らずにタイトルに使ってしまい、後からヤマト運輸がスポンサーに入ったという逸話もあるくらい。
味の素(うま味調味料)、テトラポッド(波消しブロック)、ホッチキス(ステープラー)、ウォシュレット(温水洗浄便座)、タッパー(プラスチック製密閉容器)
などなど、枚挙にいとまがありません。
商標権だとか使用料がどうとか、ややこしい問題もついて回るとは思いますが、彼らはその分野において地位を確立し、代名詞になったまぎれもない成功者たちです。
近隣に目を移すと
僕のいる製造業界にも、もちろんいろんな代名詞たちが。
探してみると出るわ出るわ。
いくつか紹介しますね。
シーケンサ:三菱電機の登録商標。一般名はPLC(プログラマブルロジックコントローラー)
ひとことで言うと機械の脳みそ。
例えばエレベーターで、階数のボタンを押すと何秒後にドアが閉まり、人や物が挟まればドアを開くみたいなプログラムを実行させるための電装品。
五右衛門の制御盤にももちろん入ってます!
めちゃ賢いよ~!!
ユニック:古賀ユニックの登録商標。一般名は積載型トラッククレーンや小型移動式クレーン
荷台にクレーンが付いているトラックです。
物を運んで、運んだ先でクレーン作業も出来る。
一石二鳥の超スグレモノです。
ミラクアの欲しいものリスト最先鋒です!
ユンボ:レンタルのニッケンの登録商標。一般名は油圧ショベルカー
業界外の人からするとユンボよりショベルカーの方がわかりやすいかも…。
でも知ってました?
ユンボって元々フランス生まれなんですって。
あんなに荒々しい力持ちな重機が、上品なおフランスで生まれたなんて、ちょっとビックリざますね。
がんばれ五右衛門
「排水処理設備五右衛門」はもちろんミラクアの登録商標です。
でも先述の先輩たちと比べると、代名詞ぷりはまだまだです。
「五右衛門の一般名って何だったっけ?」
「お前、五右衛門の会社に就職決まったん?すごいな!」
みたいな時代が来るまで、僕は走り続けます!
そういえば、がんばれゴエモンもKONAMIさんの登録商標でしたね(笑)