1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【inteview#3】社員がリモートで本音で喋ります!

皆さんこんにちは!今回もベストパーツ社員から今現在の社内の実態や入社のきっかけなどを聞いていこうと思います。

3人目のインタビューとして、お話を伺ったのは物流部・業務部・営業部の3部に所属を経験し、現在は物流部に所属している辻さんにインタビューをさせていただきました。

【プロフィール】

大学を中退し、デリバリーの仕事中に事故に遭い、その後ベストパーツとのご縁があり、入社を決断。現在は物流部に所属。15年間ベストパーツに在籍。

一年目はどんなことをしていましたか?

一年目は物流部に所属していました。何より慣れることに必死な1年でした。

勤務地が遠かったので通勤が1時間というのもあり堪えましたね。商品が多いので作業内容や商品の詳細を学ぶことに時間を使っていました。物流部に入り、商品の出荷などを中心に担当していました。

ベストパーツの強みは?

大企業ではないからこそ社員全員の名前や顔を認識できていることです。

大きい会社ですと、名前と顔が一致しないことや会ったことがない人が出てきますが、ベストパーツは全員とコミュニケーションが取れる仲であり、スピード感を持って連携が取れるのが強みだと思っています。

現在の業務はどんなことをしていますか?

現在、物流部に所属しています。メーカーさんから依頼をもらっているOEM品の管理と返品対応、出荷までを担当しています。

入社時からずっと物流部ではなく、物流部を経て、業務部・営業部の経験を挟んで物流部に戻りました。その経験で物流部の重要性を感じ責任持ってお客様の手に届くように日々お客様の要望に応じ対応をさせていただいてます。

入社前と入社後のギャップはありますか?

私自身、ベストパーツについて初めはある程度お話を聞いていたので自分の中で想像はできていました。ハンディでスキャンしたり、ピッキングをするのかなと思っていましたが、思ったより大きい商品がたくさんあり、全く見たことがない商品がどこで使われるのだろうなどと商品を理解していませんでした。

入社前は体育会系なのかなと思っていましたが、システムで管理されているので頭を使う環境だなと思いました。もちろん体を動かす時も状況によりありますが。

どういう人がベストパーツの環境に合っていると思いますか?

細かいことを突き詰めたい方は経理や営業が向いてると思います。あまり自分を突き詰めず多少楽観的な考えでいることで仕事がやりやすくなると思います。

私自身、どちらかと言えば後ろ向きな性格なので、前向きに捉えたり考えることができると仕事に対するストレスが軽減したり成長を実感しています。

今後の目標はなんですか?

常に大事にしていることですが、目標は常にクレームを出さない事です。

また、新しい商材等を提案できる柔軟な発想を持ちたいです。世に出ていない商品の提案ができるように目指していきます。

これからの課題はなんですか?

自動設備を導入し、ピッキングの簡素化のために新しい事やものを取り入れていることは大切ですね。

もちろん機械を導入するだけでなく、人を大事にして行きたいと思っています。

業務効率を追求するのはどの業界でも同じですので、今まで以上に効率よく業務を遂行できるように励みます。

新卒の人に一言。

世の中が大変な時期ではありますが、新しいことに挑戦するのは不安などがあるとは思いますが、

何事にも挑戦していってください。

思ったことを発言・発進を躊躇せず行動していって欲しいです。

べストパーツ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう