1
/
5

【社員インタビューvol.1】 エス・ビルドは“私自身”を見てくれていると強く感じた


はじめまして、エス・ビルド 人事部です!
これからストーリーを通じてエス・ビルドのことを沢山発信していきたいと思います!
記念すべき第1回目は「社員インタビュー」ということで、エス・ビルドで活躍する社員にお話を聞いてみました。

連載でお届けしますのでぜひ最後までご覧ください😊


【目次】

  • 仕事内容(営業職)
  • エス・ビルドに決めた理由
  • やりがい
  • 今後の目標
  • 就活生へメッセージ


【社員紹介】

営業部 村田さん /  2020年入社
趣味はフラダンス


ー 本日はよろしくお願いします!
 まず、営業部の仕事内容を教えてください。

エス・ビルドの営業には大きく分けて2パターンのお客様がいます。
オフィスデザインや内装のブランディングをしている会社(設計会社)と、オフィスの工事をしたいというお客様です。

内装の工事には様々な工事があるため、お客様のイメージややりたいことによって内容も変わってきます。そのため、実際に現地に行って採寸(現地調査)を行い、お客様の要望に合わせて見積りをしていきます。
お客様によっては設計さんと一緒にデザインを提案することもありますよ。

工事が決まった場合は、現場管理部のメンバーと打ち合わせをして工事を進めていくのですが、中には営業も現場を管理することがあります。

「エス・ビルドはオフィスが出来上がる過程に携われる」

ー数ある会社の中でエス・ビルドに決めた理由を教えてください。

内装の仕事に興味があり、その中でもオフィスの内装を中心に就職活動をしていました。
オフィスデザインがメインの会社も受けていましたが、エス・ビルドに決めた理由は2つあります。

1つ目は、より現場に近いところで働けるということ。
実際に現場を見て、出来上がっていく過程に携われるという点が自分に合っているのではないかと感じました。
2つ目は、社内の雰囲気です。
何社か面接を受けていく中で大学時代に勉強したことや経歴に重きを置くというよりは、”私自身を見てくれているな”と強く感じたからです。

「内装は、少しの変化でも雰囲気が大きく変わる」

ー 村田さんはどんな時にやりがいを感じますか?

営業は、現場の管理まで一貫して担当することもあります。
そんな中で工事終了後にお客様から「エス・ビルドさんにお願いしてよかったです!」と言っていただけたことがあり、嬉しかったです。
内装は少しの変化でも社内の雰囲気が大きく変わります。
そんな変化を楽しんでいただける様子を見ることがやりがいに繋がっていると思っています。

ー 苦労したことも多かったのでは?

最初はビジネス用語や大阪特有の言い回しであったりと慣れないことが多くありました。
普段の生活ではあまり使わない業界用語も多く、職人さんと会話をする時とお客様とお話しをする時とで言い回しも変わってきます。

「施工のことを想定しながら提案できるように」

ー 今後の目標や挑戦したいことがあれば教えてください。

エス・ビルドは営業と現場管理が分かれているところが特徴です。
現場の詳細を決めてくるのは基本的に営業の仕事になるので、現場管理にとって進めやすいよう打ち合わせや段取りをしていきたいと思っています。
現場によって内容は様々なので内装の知識をもっと身につけて、お客様との打ち合わせの時から施工のことを想定して提案を進めていくことがスムーズにできるようになるよう多くの現場を経験し、吸収していきたいです。

また、デザインの提案がある場合には自分のイメージを形にし、お客様に「いいね!」と言っていただける空間をつくりたいです。そして、自分で考えたオフィスが完成したところを見たいですね。

ー 最後に就活生の皆さんへメッセージをお願いします!

エス・ビルドの社員は、個性豊かな人が多く、皆ざっくばらんでとても楽しい会社です。
営業も現場管理もチームで動くので、新卒の私も分からないことがあった時もすぐに聞ける環境があり、戸惑うことはあまりありませんでした。
もちろん、楽しいことばかりじゃないのが仕事だと思いますが、それを乗り越えられる環境が整っている会社です!

ー 村田さん、ありがとうございました!

株式会社エス・ビルドでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング