1
/
5

【社員インタビューVol.2】公務員からIT業界への転職!異色の経歴を持つ男が語るイクスイで働く魅力とは・・

皆さん、こんにちは!

株式会社イクスイです。

今回は未経験から入社して2年、今では新規事業のプロジェクトにアサインされている岡部さんにお越しいただき、お仕事の魅力などについて深くお伺いしてきました。

是非とも最後までご覧くださいませ。

株式会社イクスイ 
開発センター Development Center
岡部 雅史 MASAFUMI OKABE

――岡部さんの今までのご経歴について教えてください。

もともとは新卒ではノンキャリア官僚として、公務員の仕事をしていました。業務としては、事務作業がメインでした。国家公務員の仕事全てがそうではないのですが、私の担当していた業務は内容的に事務作業がメインになってしまっていたんです。そこで4年程度働いていたんですが、もう少し面白いことに挑戦したいという想いが強くなり、転職活動を考え始めました。

あとは、私自身が働いていた組織は残業もかなり多かったので、労働環境を改善していきたいという想いもありましたね。

公務員になる前の新卒採用では大学が工学部ということもあり、化学関係の会社や他の業界も考えていました。IT業界に身を置こうと思ったきっかけとしては、前職の在籍中にプログラミングスクールに通ってみたことが大きな要因です。

実際に学んでみると、思っていた以上に楽しかったですし、幅広く挑戦ができそうだと思いIT業界への転職を決めました。

――イクスイに決めた理由はなんだったのですか?

SIerの会社って結構たくさんあると思うんですけど、イクスイで働くイメージが持てたことが大きいです。入社前の説明で旅行系システムや基幹システムを開発をしていると聞いていて、前職でも出張の手配等の業務の時に、自らがシステムに触る機会も多かったんです。

それと照らし合わせて考えたときに作るモノのイメージが持てましたし、どこに役立つのかが少しずつ分かってきました。そこで、単純に興味が湧きました、自分自身も開発に関わってみたいと思うようになりました。

あとは社内の雰囲気も決めての一つになりましたね。面接のときに社員の方々や取締役の方と話す機会があったのですが、とても話しやすいなと感じました。べンチャーでアットホームな雰囲気がとても自分にあっていると思いました。




――入社後のギャップなどはありましたか?

入社してみて感じたいい意味でのギャップは、予想していた以上に新しい技術に触れる機会が多くあるということですね。入社前の段階では、開発言語はjavaがメインと聞いていたのですが、一つの言語で開発を行うのだけではなく、JavaScriptを研修で教えてもらったり、新しい技術や様々な言語を研修や実践で教わることができることはとても新鮮でした。

――今の具体的な仕事内容についてお聞かせください。

今は新規事業の取り組みにも参画させてもらっています。元々は受託開発メインの業務だったんですけど、現在はお客様に提案を持っていき新しいモノを1から作っていくというプロジェクトに取り組んでいます。

プロジェクトの内容としては、マップの外部サービスと連携した新しいアプリの開発になります。訪問業務で必要になってくる訪問履歴の管理や、利用者一人ひとりにパーソナライズした地図を表示できるようなアプリを開発しています。

その中で私自身は、開発のメイン担当をしています。具体的には、アプリのデモ版開発を行ったり、機能改善案の提案を行っています。また、営業を交えた社内のミーテイングにも参加し、今後の進め方などを議論することもあります。

――プロジェクトを進めるにあたって難しく感じる点などはありますか?

今まで使ったことがないプログラミング言語(PHP)を使うことがあるので、どう触っていくかを一から調べることが難しかったりはします。

あとは通常の開発プロジェクトだと要件定義から設計など順番に時間をかけて行っていく流れではあるのですが、今の新規事業プロジェクトに関しては設計にかけている時間が少なかったりするので、開発しながら設計をしなければならないことが結構大変です。ただ、逆にそのような状況での開発は周りの先輩とリアルタイムで検討・相談をしつつ、開発を進めていく機会にもなっているので、良い刺激にもなっています。

――その中でも今の業務のやりがいってどういったところですかね?

今の業務は開発が大部分を占めていて、設計よりも開発のほうが好きな自分にとっては仕事の楽しさを感じながら取り組めています。

純粋にやりたいことを仕事に出来てる感じがするんですよね。

――岡部さんの今後の目標はありますか?

今はまだまだプログラミング全般に関する勉強を行っている段階ではあるのですが、最近行った業務の中でお客様と話すときに明確な提案ができずに困ったこともあったので、そのような提案力やお客様に関する業務の知識、そして当然ですが技術面をますます深めていきたいというのが目先の目標です。

――イクスイの魅力についてお聞かせください。



しっかりと人と向き合ってくれる会社だと思っています。

例えば、入社したばかりの頃は、分からないことも多くて周りの人に質問する機会も多いと思うんですけど、こっちが質問しても「パソコンを見たままこっちを見向きもしない」みたいなことは全くないです。しっかりと時間をとって向き合って教えてもらえるので、未経験で入った自分自身はすごく助かりました。

後は技術的な面で言うと、スキルが高い人がたくさんいることと、最先端技術に触れられる機会も多いことですね。他の会社と比べても、学べる環境は整っていると思います。日々の業務でもどんどん新しいことを学びながら、挑戦することができます。

――最後になりますが、どういう人と一緒に働きたいと思われますか?

ありきたりではありますが、向上心を持っている方と働きたいです。個人で技術をキャッチアップする工夫をしたり、モノづくりが好きというファクターも大きく持ち合わせていると尚いいかなと思います。

ITはITですがあくまでも“製造業”だと思っているので、そういった認識を持っていただいてフィットした方が来てくれると嬉しいですね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

当社は、まだまだ発展途上のベンチャー企業ですが、エンジニアの方が働きやすい環境づくりに積極的に取り組んでいます。一緒に会社を成長させていけるメンバーを積極採用中です!経験が浅くても全く問題ありません。あなたの「想い」や「意欲」を何よりも評価します。

株式会社イクスイでは一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
今週のランキング