1
/
5

春はもうすぐ

リーマCHROの川井です。
緊急事態宣言、1都3県は延長になりそうですね。
それぞれに立場で、思うところがあったりかとは思いますが、舵取りする行政サイドも初めての闘いで試行錯誤しているに違いありません。とにかく1日も早い収束を願うばかりです。

昨年は、コロナの影響で経済活動が大きく後退した感があります。中国では、普段は全く見えないインドの山脈がくっきり見えるほど空気が澄んだとも報道されていますが、国連機関の調査では、昨年の状況下においても、パリ協定の実質的な目標値となっている気温上昇目標(産業革命前比)の1.5度以内を達成するレベルまでは温室効果ガスの排出は抑制されていないということでした。すべての経済活動、生活様式をガラッと買えないと気候変動の脅威は増すばかりということになります。

菅総理が、就任時の初心演説で「2050年ゼロカーボン」宣言をされていましたが、一体どれくらいの人がその重みを理解しているのでしょうか。ゼロカーボンなわけですから、産業界はもとより、農業や畜産においても日常の生活においてもCO2は一切排出できないと言うことなわけですが、あまり大騒ぎになっていません。日本の皆さんは一体どうやって生活を成り立たせていこうと思っているのでしょうか。。。こればかりは、危機が目の前に迫ってきたり、自分自身が窮地に立たされないとなかなか実感できないものなのかもしれませんね。。。

と、ちょっと暗い話になってしまいましたが、今年購入した我が家の桜が綺麗に咲きました。昨年は苔玉のものを購入したのですが、開花後に命を繋ぐことができなかったため、今年は鉢のものを試してみたいと思っています。到着時はまだ青い芽がポツリポツリでしたが、あっという間に開花。




世の中、色々とありますが、今年も春はもうそこまできています。

リーマ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング