1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

インターン2ヶ月経過しました!

こんにちは、リーマ株式会社の阿部です。
私がリーマ株式会社でインターンを初めて2ヶ月が経過しました。
そこで、私が携わった業務のことや学んだことなどをまとめたいと思います。

(1)会員向けメルマガ配信
弊社が運営する不動産マッチングプラットフォームのReemaに登録していただいている会員向けのメールマガジンの構成や作成を担当していました。メルマガの配信では開封率や停止率などのスタッツが見れるため、配信時間帯や構成を工夫することを意識して取り組みました。

構成では以下のようなポイントを意識しました。
1 ターゲットと目的を明確にする
2 「なるほど!」と思わせる内容にする
3 件名、本文を読みやすく書く

メルマガの配信時間帯については、自分がメルマガを受け取る立場だったら、「どの時間帯にどんな内容のメルマガが届いたら嬉しいのか」、このメルマガは「もっと読みたくなる」のかどうか、メルマガ作成前に吟味し、作成後にもう一度見直すことを意識することが重要だと感じました。

(2)ブログ記事、ストーリー記事執筆
メルマガの配信と似ていますが不動産業界の知識として学んだことをアウトプットしたり、プレスリリースに当たる記事等を執筆していました。
執筆した記事の中で、「不動産業界の全体像」という記事がWantedlyの急上昇ランキングに掲載された時は達成感を感じました!



(3)会員面談、資料作成
Reemaに登録して頂いた方に実施している面談に同席し、ヒアリングした内容をまとめたりもしていました。どういった属性の方がどのような物件を持っているなどの情報や、資産管理会社の戦略等を知る機会になりました。

(4)イベント企画等
出版記念講演会など、提携先や顧客を増やすためのイベントの企画にも携わりました。様々な手段を用いて集客することを経験できました。また、様々な業種で活躍される社会人の方々からお話を聞けたことはかなりためになったと思います。

まとめ
リーマで2ヶ月インターンしたことで不動産・金融業界に対する興味と知識が深まり、数字を追うことや能動的に動くマインドが養うことができたと感じました!今後も様々な会社やビジネスパーソンから多くのことを学んで行きたいと思います。

リーマ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう