1
/
5

本当に良いと思える商品を広められる仕事の面白さ。入社して分かった、『一切妥協を許さない商品開発』ウマテインの裏側

世界最高のプロテインD2Cブランドとしての地位と、100億円企業を目指す株式会社Upward。今回は、EC事業で責任者を務める川田さんに、自身のこれまでのキャリアやUpwardに入社したきっかけ、Upwardの魅力についてお聞きしました。


この記事のポイント💡

・本気で自分が良いと思える商品を広められる面白さ
・誰もが必要とする健康を支えるために、Upwardへ転職
・入社してから分かったUpwardの商品開発力の秘訣
・自信が確信に変わる瞬間が一番面白い!!

ジムや音楽制作、健康食品の販売まで。趣味も突き詰めて楽しむスタイル!

ーまずは川田さんの簡単な自己紹介からお願いします!

株式会社UpwordでEC事業の責任者を務めている川田です。趣味は小説やビジネス書を読んだり、パソコンで音楽を自作することです。

あとは大学までサッカーをやっていたので、体を動かすことも好きでほぼ毎日ジムに行ってます。。平日の仕事前にジムに行き、、運動した後サウナに入ってから職場に向かうのがルーティンになっています。1日の最初に1番大切なことをやりたいという気持ちがあって、朝ジムに行ってます。人も多くないですしオススメです。笑

音楽作りは、大学卒業後に始めました。K-POPのアーティストが自分たちで楽曲を作ってるのがかっこいいなと思い、作り始めました。最初はyoutubeで勉強し、自分の作品を月に一度投稿していたのですが、独学だけでは中々上達しないと感じ、レッスンにも通ってプロから指導を受けたりもしています。笑

自分でも会社を立ち上げており、Amazonで健康食品の販売をしています。なので興味をもったら割となんでもやってみるタイプの人間です。


川田さんのこれまでのキャリアについて教えてください!

私は新卒で、ECのカートシステムを提供している会社に入社しました。。3年半の在籍期間中に、エンジニア、システム導入のPM、BtoBマーケティングと様々な経験をさせていただきました。

自分が本気で良いと思える商品を提供する会社で健康を意識するきっかけを作りたい

前職から今のUpwardに転職された理由はなんですか?

実は前職では、。マーケティングをやりながらも、自社のサービスが本当に良いと思えるかと言われると、自信を持ってYESと言えないなと感じ、モヤモヤとしていたんですよね。

だから「自分が本気で良い」と思える商品を提供する会社で働きたい」と思って転職活動をすることにしました。

転職のもう一つの軸は、健康を意識するきっかけを作りたいという自分の想いです。特別な原体験があるわけではないですが、健康であることって何をするにも土台だと思ってて。

私が仕事をできるのも健康があってこそなので。笑
だから健康を意識するきっかけを与える仕事がしたいと考えていました。

そんな中、元々飲んでいたウマテインの公式LINEから「正社員募集のお知らせ」というメッセージが届いたんです。自分の転職の軸にぴったりだと感じて話を聞いてみようと思ったのが、Upwardとの最初の出会いです。今振り返ると、とても素敵な出会いだったと思います。



転職の決め手は代表からの熱いメッセージ

ウマテインを飲み始めたのはいつからだったのですか?

ウマテインを飲み始めたのは、2022年の7月からです。小さい頃からサッカーをしていたので、練習後などにプロテインを飲む習慣がありました。なので社会人になってもプロテインはトレーニング終わりなどに飲んでいました。

あるとき、Amazonでプロテインを検索していたら、ウマテインという変わった名前なのにおしゃれなパッケージの商品を見つけました。 私はユニークな商品名に惹かれるタイプだったので、気になってお試しセットを注文してみたんです。 届いてから飲んでみると、他のプロテインよりも抜群に美味しかったので、毎月購入するようになりました。

前職の朝会で良かったことをシェアする時間があったのですが、そのときに私から「ウマテインというプロテインがすごく美味しい」と紹介したんです。すると、上司や後輩が試しに買ってくれて、「本当に美味しい」と絶賛してくれて…。 実は、Upwardに入社する前から、ウマテインを自分の周りに広めていました。 ウマテインは、仕事とは関係なく、純粋に心からおすすめしたいと思える商品だったんです。まさに、自分が本気で良いと思える商品でした。

Upwardの採用に応募したあとはどのように入社が決まったのですか?

実は、最終面接で内定をいただきましたが、最初はお断りしたんです。しかし、その後、代表の村田さんから直接「川田さんは本当にポテンシャルがあると思うので、ぜひ一緒にウマテインで世界一のプロテインブランドを創りたい。もう一度話させてもらえませんか?」という熱いメッセージを直々にいただきました。一代表の熱い思いに感動して、入社することを決めました。

社長の真横で経営・マーケティングのノウハウを吸収する

今は具体的にどんな業務を担当しているんですか?

主な仕事は、Amazonや楽天などのオンライン販売と、自社ECサイトの立ち上げです。 Amaonや楽天では、SEO対策のための広告戦略やページの改善に取り組んでいます。

自社ECサイトに関してはオープンに向けて、制作会社さんとのディレクション等を担当しています。

Amazonや楽天、自社ECの業務は、入社後すぐできるようになったんですか?

自社ECは、元々前職がECのカートシステムを提供している会社だったので、その経験を生かして取り組んでいました。 Amazonや楽天での販売は、Upward に入ってから初めてやりましたね。 代表の村田さんがAmazonを長年やっていたので、カリキュラムやインプットリストを用意してくれているんです。それらを参考にしながら、村田さんと一緒に考えて実践していくうちに、自然と知識がつきました。

マーケティングの知識などを身に付けるのは難しいイメージがありますが、その辺りはどうですか?

マーケティング力を高めるために様々なアプローチがあると思いますが、一つは経営者視点で物事を考えることが重要だと考えています。単なるマーケター的な視点になると、部分最適の施策ばかり立案したり、目先の成果だけを追い求めた施策になってしまいがちです。

そうではなく、長期的な目線と短期的な目線を持ち続けることが大切だと感じています。

このような視点を持つのは簡単ではありませんが、代表は自らマーケティングの現場に関わっているので、知見のある代表から直接学ぶことができます。代表と毎日ミーティングをしているので、そこから代表の考え方を吸収して、日々成長していると実感しています。

ウマテインの商品開発力は試飲会から

実際にUpwardに入社してみてどうでしたか?

入社前と入社後で大きなギャップは感じなかったですね。
一番印象に残っているのは、ウマテインが、売れるべくして売れているのだと実感したことです。

売れるべくして売れていると感じたのは具体的にどんなところですか?

一切妥協を許さず、商品開発を行っている点です。一般的には、商品開発力が低くても、マーケティング力でなんとか売り上げを伸ばすというような企業も多いと思います。 

しかし、Upward では、優れた商品を作るために、ほぼ毎日試飲会を開催しています。色々なパターンを試しながらよりおいしいと感じてもらえるよう商品開発に真剣に取り組んでいるため、お客さんから喜ばれているんだなと実感しました。

試飲会についてもう少し詳しく教えてください!

試飲会は社員全員でやっています。

たとえばココアの場合は、ウマテイン、牛乳で割ったウマテイン、香料を加えたウマテイン、口コミで話題のココア、市販で人気のココアなど、いろいろなバリエーションを飲みます。 それらを比較して、味や口当たりの違いを分析したり調整したりします。

試飲会の結果は、開発会社さんにフィードバックして、商品の改良に役立てます。 一度の試飲会だけではなく、開発会社さんと納得いくまで何十往復もやりとりさせてもらっています。

みんなで感想やアイデアを共有して、商品のクオリティを高め、よりウマいプロテインを作るために試飲会をしています

ウマいプロテインを作りたいというこだわりが伝わってきますね。

美味しい商品を追求することは奥が深いと思っています。たとえばプロテインなら、さまざまな原料の組み合わせがあります。香料を何にするか?どこのパウダーを使うのか?それぞれの材料をどのくらいの比率にするか?など、その組み合わせは無限大です。

試飲会では、最高の味を作るために、毎回色々なパターンを試しています。

代表の村田さんは「できることは全部妥協なくやる」というこだわりを持っています。その姿勢が商品にも反映されていると感じます。



自信が確信に変わるとき、面白さが倍増する

仕事をしていてやりがいや達成感を感じるのはどんなときですか?

マーケティングの戦略が良い方向に進んでいることと、レビューでありがたいお言葉をいただいた時ですね。

本当に良い商品を提供できているんだなと改めて実感することができています。


自分の裁量で自由な働き方ができる、自分のアイディアが商品に反映される

Upwardの魅力を教えてください

Upwardの魅力は、自分の裁量で仕事ができることだと思っています。私は今、Amazon や楽天、自社ECサイトをすべて担当しており、それぞれで貴重な経験を積んでいると感じています。商品開発においても、少数精鋭のチームなので、自分の意見が商品の味に大きく影響するということに、やりがいを感じています。

会社の勤務時間も、フレックス制度なので働きやすいです。 私は朝の時間をジムで過ごしたいので、10時半ごろに出社しています。 残業もほとんどなく、20〜21時には帰宅できます。 、勤務時間は他社と比べて自由度が高いと思います。あとは、ウマテインが飲み放題なところも魅力の1つです。笑

これからのキャリア:
健康の軸はブラさずにやっていきたい

自分のやりたいことや面白いと思ったものをやり続けたいと思っています。特に、健康を意識するきっかけを与えるという自分の軸はブラさずにやり続けたいと思っています。

健康は誰もが必要とするものであり、健康でなければできないことがたくさんあります。 風邪をひいたときには、健康のありがたみを実感しますし、音楽も健康でないと楽しめません。 健康を意識するきっかけを作ることは、これからも大事にしていきたいことの一つです。

Upwardでは、ウマテインの認知度を高め、より多くの人にウマテインを飲んでいただきたいです。 ウマテインは、飲んだ人が自然とおすすめしたくなるような商品だと思っているので、 一口飲めば、その価値を実感してもらえるはずです。 その一口を飲んでいただくために、amazonや楽天、自社ECサイトで、どのようにアピールするかを考えていきたいです。

ほかにも、展示会やポップアップなど、直接交流できるイベントも開催したいと思っています。



さいごに、候補者へのメッセージをお願いします!

人数が少ないフェーズだから、代表のもとでマーケティングを学べたり、色々な経験ができます。メンバーが増えるとなかなかできないと思っています。

代表が頭の中で考えていることや、商品開発の方法、販売戦略などを直接知ることができるのは、今後数年のうちだけだと思います。志高いマインドを持ってる方は、今がチャンスだと思うので是非連絡をしてみてください!「ウマテインを通じてより多くの人の健康を支えていく」。その想いに共感してくださる方を心からお待ちしています。


株式会社Upwardでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Upwardからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?