1
/
5

【レポート】8/24東京お台場BBQ広場にて「ことねぎ祭り」が開催!仕事風景をご紹介します

こんにちは!「こと京都」のグループ会社、「こと日本」農産部の山田寛子です。

先日、8月24日(土)にお台場のBBQスポット『都会の農園バーベキュー広場』にて開催された「こと九条ねぎ祭り」に参加してきました。こういったイベントは普段、営業課の方が担当しているのですが、こと京都では多部署やグループ会社のスタッフも時々このようなイベント時には応援に駆けつけます。今回はせっかく参加させていただいたので、イベントも合わせ営業課チームの仕事の雰囲気をお伝えします!

「都会の農園」BBQと「こと京都」九条ねぎがコラボ!

「こと九条ねぎ祭り」はお台場ダイバーシティ東京プラザの屋上、手ぶらで楽しめるBBQスポット『都会の農園バーベキュー広場(https://cityfarm-bbq.com/)』にて、この日限定で開催されました。

これは、「九条ねぎの美味しさや魅力を関東圏の方にももっと知ってもらおう!」という目的で企画された、ねぎとお肉をガッツリ楽しむことができるイベント(https://kotokyoto.co.jp/2019/07/31/973/)。こと京都のスタッフがご来場いただいたお客さまにカットしたカップ九条ねぎを無料でお配りし、おススメの食べ方を紹介。さらに、スタッフによる写真撮影をOKした方にはおかわりねぎをプレゼントしました。

企画を担当したのは、こと日本営業課の長谷川課長。お知り合いから「都会の農園」様をご紹介いただき、3月頃から話を始めたんだそう。ただ、九条ねぎに馴染みのない関東。そもそも焼き立てのお肉とねぎを一緒に食べるという発想も少ないのが現状です。どうやったら関東の方に受け入れてもらえるだろう、どのようにお伝えすべきだろうと試行錯誤し、ついにこの日に実現されました。

「乾杯」とともに始まる戦い...

初めてのイベントということで、「こと京都」と「こと日本」の営業メンバーを中心に、広報、農産のメンバー合計9名が参戦。BBQ広場がAエリアとBエリアに分かれていたので、長谷川課長と加藤課長の2チームに分かれ、ねぎブースを準備します。

時間になると、家族や友人同士などのグループのお客さまがぞろぞろと到着。思い思いに持ってきた食材や予約した食材を並べ、乾杯とともにいよいよBBQがスタートします。案内のアナウンスの際に、お客さまにマイクでねぎブースを紹介。これには4月に入社したばかりの新人、藤代くんと金井くんが挑戦しました。

なぜか、あだ名が「専務」の藤代くん(写真左)。普段から営業課で鍛えられているのか、Bエリアで難なくマイクパフォーマンスをこなしました。

Aエリアでは元自衛官でキリっとした金井くん。「今からお邪魔するので、温かく迎えていただけると嬉しいです!」と言って、お客さまから拍手をいただきます。

各テントから煙が上がり始め、そろそろお肉が焼けたかな?という頃。

タイミングを見計らって、九条ねぎのカップを配ります。得意のトークでお客さまの関心を引くスタッフ。お客さまの中には有料だと思っていた方も多く、「え?お金払いますよ!」と言ってくださる方や、「待ってました!」と優しく迎えてくださる方もおられました。

しばらくすると、「肉×葱」の相性にハマり、おかわり用のねぎを求めブースへ来てくださる方がちらほら。つい嬉しくて「何個でも持っていってください!」と渡すスタッフたち。お子さまには九条ねぎのつかみ取りのイベントを開催したり、急遽ねぎ焼きそばを作って試食を配ったりするなど、営業チームのみなさんは臨機応変に九条ねぎをアピールしました。

ただ、ツラいのがお肉の美味しそうな香り。仕事中なので、お肉を我慢するという別の戦いが始まります。最初から最後まで、「ねぎだけはあるんだけどな~。お肉欲しいな~」とみんなで嘆いていました(笑)

始まってから2時間。みなさんお腹もいっぱいになり、話すのを楽しまれたところで、片付け時間のアナウンスが入ります。

お帰りの際には、みなさん笑顔で「ねぎ美味しかったよ~!」「写真一緒に撮りましょう」と言ってくださり、スタッフにとって非常に嬉しい1日となりました。

今回の「こと九条ねぎ祭り」で良い手ごたえを感じた営業チーム。肉とねぎの相性の良さに気づいた方は本イベントにご来場いただいた方など限りがあるかもしれませんが、少しでも九条ねぎのことやこと京都のことを知っていただけたのではないでしょうか。

また、お客さまと一番近い営業課のチームからは「農産課や加工工場、事務など他のメンバーも、こういったイベントに参加できる機会が増えると、お客さまの声を聞けるので良い刺激になりそうだね」といった意見も出ました。

次は9月7日(土)に開催予定。

地道ではありますが、九条ねぎの魅力を広める活動は続きます...!


※本イベントは、事前に「都会の農園」様にてご予約いただき、当日来場者の方が体験できる限定イベントとなっております。イベント情報などは、弊社公式Facebookにて告知など行なっておりますので、気になる方はぜひフォローお願いします!


おまけのオフショット

昼食は大手チェーンの牛丼に「こと九条ねぎ」をON!九条ねぎ牛丼を味見します。一番奥は、新婚の仲良し小川夫妻。

終了後、「都会の農園」のスタッフさんのご厚意でドリンクをいただき「お疲れ様でした~!」と乾杯。

こと京都株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング