インターンシップ特別企画 インターン生から見るアネシスとは?

こんにちは。アネシス採用担当の久島です。

今回、ご紹介する内容はこちら

~インターン生から見るアネシスとは?~

ということで、今回は4か月間に渡りアネシスでインターンを経験した

熊本県立大学の野田沙弥華さんに学生の目線から働きながら感じたことを

記事にしていただきました!

実際に働いている社員の視点よりも、より客観的に書いていただいていますので

是非、この記事がご覧になられている皆さんの就職活動にプラスになれば幸いです。

それではどうぞ


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは、アネシスで長期インターンに参加している野田沙弥華です。 今回は、アネシスの長期インターンに参加した3人の学生に聞いた、本音のインタビューをもとに、アネシスの魅力やアネシスの長期インターンがどんなものだったのかについてお話していきます!


ではまず私の自己紹介から始めます。 私は、熊本県立大学3年生の野田沙弥華です。 就職活動中で、2019年の11月からの4か月間、アネシスで長期インターンに参加しています。大学では、マーケティングを学び、アネシスでもマーケティングを生かせるプロモーション課で働いています。

趣味は旅行です。最近では、フィリピンのセブ島に行き、ジンベイザメと泳いだり現地の方とおしゃべりをしたりしました。就職活動が終わるころに、ハワイや卒業旅行の計画も立てているので、それを楽しみに就職活動を頑張ろうと思っています(笑)

では、本題に入ります。 今回は、私を含めたインターン生3名で、アネシスやインターンの魅力について話しました!


【インタビュー参加者プロフィール】

・松永亜由美さん(21) Aさん

大学:熊本県立大学 専攻科目:居住学科 趣味:硬式テニス(週に1~2回程度練習しています!)

・松下瑞歩さん(21) Mさん

大学:熊本県立大学 専攻科目:居住学科 趣味:映画鑑賞(特にレ・ミゼラブルやグレイテスト・ショーマンなどのミュージカル映画が好きです!)    音楽鑑賞(映画音楽やゲーム音楽などが好きで、サウンドトラックなどをよく聞いています!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~インタビュー~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


長期インターン参加のきっかけは、いろいろな経験ができること

野田:早速ですが、インターンに行くと決めたきっかけは何でしたか?
Mさん:会社説明会に参加したときに、新卒1年目の社員の方から「営業で、お客様からの感謝の声が私のやりがいだ」と聞いて、興味を持ったのがきっかけです。入ってすぐにやりがいを感じることができる会社に入りたいと思っていて、アネシスについてもっと知りたいと思ったからです。
Aさん:私は、アネシスの短期インターンに参加したときに、設計プランを立てたんですよね。そこで行き詰まったときに、設計士の方がすぐにアドバイスをしてくださいました。その時にやっぱりプロってかっこいいなと思ったからです。
野田:それぞれきっかけは違うんですね。私は、マーケティングに興味があって、マーケティングが経験できるインターン先を探していました。住宅メーカーは、営業と設計のイメージでしたが、アネシスはマーケティングの部署など多くの部署があり、いろいろな経験ができると思ったからです。



とにかく優しい社員の皆さん

野田:実際に、アネシスの長期インターンに参加して、会社の雰囲気や仕事内容はどうでしたか?
Aさん:アネシスの社員の皆さんはオープンな雰囲気だなと感じました。最初に出勤した日に、社員の方がコピー機を詰まらせてしまっていたとき、部署関係なく他の社員の方が、すぐにサポートに行っていました。困っている人がいたら助け合う雰囲気が素敵だなと思いました。
Mさん:それは私も思いました!業務中、いろいろなところから笑い声が聞こえてきて、仕事をしつつもコミュニケーションをとっている風景を見ると、楽しい会社だなと感じました。また、会話の中に学生の私も気軽に加えてくださり、なじみやすかったです。
野田:優しいですよね!社員の方は、仕事中に質問をしても、優しくすぐに対応してくださり、慣れていない時期も質問がしやすい環境でした。社員の皆さんとお昼ご飯を食べたときは、部署関係なく皆さん仲が良く、楽しい雰囲気だと感じました。




現場に近い業務内容でリアルな仕事を実感

野田:私は、プロモーション課で働いて、バナー広告の作成や、InstagramやFacebook等のSNSへの投稿業務など、様々な業務を経験しています。広告の作成は初めての経験でデザインを考えるのはとても難しかったです。しかし、社員の皆さんのスピード感ある指導のもと広告を作り終えて、それがWEBページに掲載されているのを見たときは、すごく感動しました。さらに、作成までで満足することなく、広告に対するアクセス数の結果まで見ました。実際に自分が会社に貢献しているのだと感じることができました。設計の部署ではどんなことをやっていますか?
Aさん:実際に会社で使用する図面の修正業務などを行っています。また、設計士の方から、図面に対してお客様の反応がどうだったのか・どこが難しかったのかなど、その場にいるからこそ、プロの方からの生の声を聞くことができ、設計職についての理解を深めることができていると思います。
Mさん:アネシスの社員の方はスピーディーに業務をこなし、いくつもの仕事を両立させていらっしゃるのを見て、自分もこんな社会人になりたいと思いました。


印象に残った経験は、プロの仕事に触れた瞬間

野田:社員の方の集客のための会議が特に印象に残っています。その時の会議では、展示場のイベント等にどうしたらもっと集客できるのかと言った課題の解決方法を考えていました。社員の方一人ひとりが、「こうしたらいいのではないか」といった提案をして、真剣に話し合っている様子を見ました。それぞれの部署の方がプロ意識をもって働いている様子を間近で見て、やっぱりアネシスには憧れる社員さんがたくさんいるなと感じました。
Mさん:私は、実際に家が施行されている現場に行ったことが一番印象に残っています。学校では教科書などで知識を学ぶことはありましたが、現場を実際に自分の目で見たことはなかったです。実際に見ると、わかりやすく頭に残る知識になりましたし、現場の方も親切に質問に答えてくれました。また、社員の方からアネシスの現場は、「現場美化にこだわり、整理整頓されている」と聞いていましたが、本当にきれいな現場だったことも印象的です。




学生のアネシス に対する印象や、インターンの状況がわかってきたので、 ここからはインターンを通して感じた私自身の話をしますね!


アネシスは私にとって、

① 一人ひとりが真剣に業務に取り組み、プロ意識を持って働ける場所!

アネシスは、学生の私にも「いいの?!」というくらい業務を任せていただきました。 早くから様々な仕事の経験ができるため、責任感を感じると同時に、仕事の楽しさを感じることができました。 この会社なら、若い時期から経験を積め、成長できるなと思います。 また、長年勤めている上司の方々も、会社をより良くしようと真剣に業務に取り組んでいました。会社にいる社員全員がプロ意識を持って働くことができるこの環境であれば、入社目1年目はもちろん、入社5年目でも10年目でも、成長し続けることのできる会社だと感じました。


② 皆さん優しく、憧れる社員さんばかりの職場!

アネシスの社員さんは、皆さんとても優しく話しやすかったです。 仕事中も、笑い声が聞こえたり、困っているときにはすぐに助けてくれるような社員の皆さんばかりでした。 社会人になったら「こんな社会人になりたい!」と憧れる社員の皆さんがたくさんいる会社だなと感じました。

この2つが、アネシスのインターンを4ヶ月間経験している中で感じた会社のイメージでした!


インターンのおかげで定まった「就活の軸」

アネシスでインターンを経験し、実際に社会人の皆さんと仕事を経験させてもらうことで、 自分の中で具体的な就活の軸が固まりました。

以前は、「成長できる会社」と「社員どうしの雰囲気が良い会社」と考えていました。 しかし、インターンを通して固まった軸が、 「成長できる会社」→「成長し続けることのできる会社」 「社員どうしの雰囲気が良い会社」→「自分が憧れると思える社員さんがいる会社」です。

若いうちは、どこの会社でもある程度成長できると思います。しかし入社後何年か経った後、態度が大きくなるのか、何年経っても学び続ける姿勢を持って働けるのかというのは、会社によって変わるのではないかと思います。

また、社員どうしが仲がよいだけでは仕事はうまくまわらないと思います。仕事上でもプライベートの面でも尊敬できる人のもとで働くことで、自分のモチベーションも上がり、高め合って行けるのではないかと思いました。

私は、アネシスのように何年経っても会社について真剣に考えることができ、憧れる社員さんばかりの会社を選びたいと思いました。


このように、自分の目で気になる会社のことを近くで見ることは長期インターンでしかできない体験です。また、それをもとに仕事観や、就活の軸など自分自身について改めて考え直すこともできる良い機会でした。 皆さんも様々な機会を利用して、自分自身に合う会社を見つけてみてください!

株式会社アネシスホールディングス's job postings
インターンシップ特別企画 インターン生から見るアネシスとは?
久島 朗登
株式会社アネシスホールディングス /
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more