1
/
5

ヴィストジョブズ富山駅前の、日々改善する作業室をご紹介

ヴィストでは、就労継続支援A型・B型を通して、就労の機会の提供する「ヴィストジョブズ」を運営しています。


施設内作業には、様々な業務があります。

扱う品物の数が多かったり、いろいろな道具を用いる仕事など多種多様ですので、作業環境を整えることはとても重要です。

私たちスタッフは、いかに利用者さんに快適に作業を行ってもらえるかを日々考え、改善を重ねて環境を整えています。

今回はヴィストジョブズ富山駅前(就労継続支援A型・B型)の作業室をご紹介します。(2020年12月の様子です)

作業空間

作業空間は用途を分けて、2つに区切られています。

作業室1

少し開けた空間に11席を用意しています。

作業室2とは、ついたてとドアで区切られています。

作業室2

7席用意してあります。作業室1よりやや狭いですが、その分静かでもあります。

集中できるように、お互いに他の方が視界に入らないような机の配置をしています。

作業しやすい環境づくりへの工夫

その① 施設内作業見取り図

作業室を上から見た図です。 利用者さんのお名前や机の位置、担当業務などマグネットを使って表示しています。

当日どんな作業をするのか、またどこの机に座ればいいのか一目で分かりますね♪

その② 作業に集中できる机

ご覧の通り、作業机はとても大きく、広々と使えます!

机をぐるっと囲むようについ立や壁がありますので集中できるようになっています。

また、手元を照らすライトや時計もあります。

その③ 整理された備品・作業品

作業で使用するものは、決まった場所に整理され名札がついています。

いろいろな物が多い室内ですが、迷うことなく取り出し・片付けができます。

充実した作業マニュアル

多種多様な作業があるため、それぞれにマニュアルをご用意しています。

一つひとつ確認しながら進めることができますし、もし分からないことがあっても、スタッフが丁寧に教える環境を整えています。

このような作業環境は、作業内容や利用者さんのニーズに合わせて日々進化させています!

ヴィストでは「働く希望」をつくるスタッフを募集中!

このように、日々工夫をしながら、障害のある方の働く希望をつくるのが、就労支援員の仕事です。

あらゆる人の「働きたい」という思いを叶え、心豊かに働く人を増やしていきたい方はぜひお気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンからご連絡ください!

また、今後も支援プログラムの内容や、活動の様子をご紹介していきます。よろしければブックマークやフォローをいただけると嬉しいです😀

ヴィスト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング