1
/
5

令和2年度カレッジ富山駅前の卒業式~新たな一歩へ~

Photo by P. on Unsplash

ヴィストカレッジ富山駅前では、3月最後のイベントとして、高校3年生を対象に「卒業式」を実施しました。

参加者の中には、就職されるため、人生最後の卒業式という方もいらっしゃり、スタッフ一同心を込めてお送りさせていただきました🌸

今日はその時の模様をご紹介します✨

卒業式当日の様子

当日は、5名の卒業生の方とご家族様、そして在校生の方にもご参加いただきました。

卒業生の中には、コロナウイルスの感染拡大防止のため、学校での卒業式が出来なかったとお話をされる方も😢

ヴィストの利用開始当初は、中学生だった方も、学校やヴィストでの経験を学びとされ、大きく成長されたことをとても嬉しく思います。

ヴィストカレッジでの思い出を振り返りながら卒業証書を手にする皆さんは、まっすぐと前を向いてとても堂々としていました。

式の最後には、卒業生の方より、カレッジでのワークを通して頑張ったことや次に頑張りたいことをお話していただきました。

「自立できるようにこれからも頑張りたいこと」
「カレッジでのワークがとても楽しかったこと」
をそれぞれの言葉でお話をしていただきました。

実は、集団ワークで話をすることが苦手な方もいらっしゃったのですが、最後はとても堂々と発表をすることができていました👏

卒業式を終えて

今年度は、卒業式には参加できなかった方も含めて、7名の方がご卒業になりました。

就労移行支援に進む方が4名、就職が2名、進学が1名となっております。

それぞれが進路を決めることが出来たのは、ご家族様の支えがあり、何よりご本人がどんな進路に進みたいかをご自分で決めることができたのが、とても素晴らしいことだと感じます。

スタッフとしては、ご卒業されるのは正直とても寂しい気持ちでいっぱいですが、不安に思ったことやちょっと話をしたいなと思った際には、いつでもカレッジに遊びに来てもらえると嬉しいなと思います。

ヴィストカレッジでは児童指導員を募集しています

ヴィストカレッジでは、将来の就労を見据えて、いろんなことを経験していく中でご本人の得意なことや伸ばしていきたいことを、一緒に見つけていく児童指導員を募集しています。

今後も支援プログラムの内容や、活動の様子をご紹介していきます。よろしければブックマークやフォローをいただけると嬉しいです!

また、もっと詳しい話を聞きたい、といった方はカジュアル面談でお話しましょう!

皆さんとお話しできるのを楽しみにしております😀

ヴィスト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング