1
/
5

「一歩踏み出す勇気の後押しをしたい」ヴィストジョブズKさんの支援への想い

ヴィストジョブズ富山駅前(就労継続支援B型)で働くスタッフを紹介します!

今回は女性スタッフのKさんです!

日頃感じていること、担当している業務、そして支援への想いについて聞いてみました。

自己紹介

スタッフのKと申します。
よろしくお願いいたします!

好きなこと

・音楽
学生の頃には、バンドで音楽活動していました。
特に洋楽邦楽どちらも80〜90年代ロックが好きです。

・カフェ巡り
ゆっくり過ごせるカフェの空間が大好きで、
美味しいコーヒーとスイーツを求めて、県内のカフェをめぐっています。

ジョブズでの役割・仕事内容

・施設内作業の職業指導
施設内で行っている軽作業を一緒に行ったり、職業指導や、手順書などを作成したりしています

・施設外作業の職業指導
施設外清掃に引率して一緒に作業を行ったり、職業指導を行ったりしています

支援へきっかけ、想い

小学生のころは体の不調が多く、学校も休みがちになり、保健室に登校をしていました。
そんな時に、両親や保健室の先生が気持ちに寄り添ってくれました。
そして、今の私にできることは何かを一緒に考えてくれました。

そのとき対話した時間や、いただいた言葉の一つ一つが何よりも心強く感じ、
なんでもひとつだけでいいからやってみようと勇気づけられたことを今でも覚えています。

「誰かの一歩を踏み出すときに勇気づけできる人になりたい」
「仕事で困ったときに、どうやったらできるんだろうと一緒に考えられる人になりたい」
という気持ちで、一緒に皆さんと作業をしながら、支援に携わらせていただいています。

メッセージ

ヴィストジョブズ富山駅前では、皆さまの「働く」に向けた一歩を踏み出したい方のスモールステップの場でありたいと思っています。
そして、おひとりおひとりにあわせた皆さんの「働く」を応援していきたいです。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ヴィストでは就労支援員を募集中!

ヴィストでは、「就労移行支援事業」「就労定着支援事業」「就労継続支援事業」などの事業を通して、障害のある方への就職支援を行っており、現在、就労支援員を募集しています。

ヴィストのミッションは「あらゆる⼈に働く希望を、⼼豊かなStoryを」です。
 − “働いて心豊かな人生”を作ること。
 − 働くとは、地域とつながり、地域に貢献すること。
 − 人のために役立ち、自分自身も心豊かに生きること。

世の中では人手不足が叫ばれる反面、働きたくても働けない方も未だ多くいるのが現状です。

ですが、社会側の障害なら変えることができます。

少しの時間なら働ける方もいれば、周囲の理解や配慮があれば働ける方もいます。

働くことで家にいた時よりもはるかに状態が回復していく方もいます。

「働くこと」でだんだんと心が豊かになっていく。人と人とが繋がることでうまれる心の豊かさ。そんな豊かさで溢れる持続可能な社会を子どもたちに繋ぎたい。

こうした思いに共感してくださる方は、ぜひお気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンから私たちとお話ししませんか?

ヴィスト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング