1
/
5

【社員インタビュー】前職は違う業界でも「ものづくり」がしたいという想いは変わらずWebディレクターに。

トランスコスモス株式会社
DI事業本部 MC統括部 Webディレクター
石原 桜さん

未経験者採用を積極的に行っているDI事業本部ですが、今回は実際に“Web未経験で中途入社”された石原さんに、前職から現在の業務、やりがいまで、色々とインタビューさせていただきました!

【目次】

  • 刺激と感動
  • 「ものづくり」がしたいという想い
  • 異業種からの挑戦
  • やりがいに直結する“裁量の大きさ”
  • これからについて
  • Web業界未経験からWebディレクターを目指す方へ

刺激と感動

ーさっそくですが、今はどんな業務をされていますか?

2021年11月に入社し、そこから2ヶ月間の研修を経て今は大手化粧品メーカー様のプロジェクトで海外サイトのディレクションを担当させていただいています。テキスト上ですが英語を使う機会があるため、学生時代の留学経験が活かせており、仕事で英語に触れる機会があるというのは凄く刺激になっています!

さらに新規の制作案件も携わらせていただいているのですが、ゼロから作ったものがページとなって実際に公開されるのを見ると、やっぱり一番テンション上がりますね…!
例えば、私が作成したワイヤーをデザイナーさんがデザインしてくれて、それを見た時も「すごい!」と思うのですが、その後実際にコーダーさんが実装しテスト画面が上がってきた時も感動して、毎日がとても楽しいです!

「ものづくり」がしたいという想い

ー前職ではどんなことをされていたんですか?

トランスコスモスに入社する前は、アパレル会社に勤めておりました。

洋服が昔から好きだったので、自分の興味ある業界で働きたいというのが大きかったですが「ものづくり」がしたいという思いもあったので、MD(マーチャンダイザー)というポジションで就活をしていました。
MDとして、製品の企画を店舗の声や売り上げの傾向を見ながら、デザイナーと二人三脚で形にしていくようなお仕事をしていました。

異業種からの挑戦

ーアパレルからWebディレクターというのは異業種かなと思うのですが、どういったきっかけがあったのですか?

そうですね…やっぱり自分にスキルを身につけたいっていう気持ちが強かったです。
そのため、前職を辞めてからWebに関するスクールに通い、カリキュラムに沿って勉強していました。元々ディレクターを目指そうとは思っていなかったのですが、ディレクターはコーディングからデザインまで幅広く関われるという点に魅力を感じて、Webディレクターを目指しました。

ー勉強しながら転職活動も行っていたのですね。その中でも様々な企業の中から、トランスコスモスに決めた理由はありますか?

やっぱり“Web業界”っていうのが初めてだったので不安要素も多く、入社後に2ヶ月の研修をしてもらえるというのが一番大きかったです。Web業界って忙しくてバタバタしているイメージがあったのですが、最初に『研修』というステップを踏ませてもらえるのはすごく安心感があったので、トランスコスモスに決めました。

ー入社してみてのギャップはありましたか?

まず驚いたのは先ほどもお話しさせていただいた通り、研修の手厚さですね。
2ヶ月間の研修があるというのは知っていたのですが、実際研修なんて名ばかりで中身が薄かったらどうしよう…などといった不安もあったのですが、本当に実践的なことが多く学べてとても充実した2ヶ月間でした。現在の業務の中でワイヤーフレームを作成する機会があったのですが、研修でのワイヤーフレームの作成練習が本当に活きました!

あとは、他部署に配属された同期の話を聞いてもみんなやっていることが違って一つの会社でいろんな経験ができるというのが、ギャップというかトランスコスモスならではのすごいところだなと改めて思いました。

やりがいに直結する“裁量の大きさ”

ー前職での経験から、今のWebディレクターの活動に活きているなと感じる部分ってありますか?

やはり、一番はコミュニケーション力ですね。どの業界でも大切なことだとは思うのですが、調整力やチームのメンバーとコミュニケーションを取る点などは前職と親和性が高いかもしれないです。
前職では入社したてだと自ら指揮を執るという事が今ほどできなかったのですが、トランスコスモスではディレクターとして任せてくださり、自分の中で裁量も感じられてそこがすごくやりがいにも繋がっています。

上司の方が見守りつつも自由にやらせてくださるのですごくやりやすいですし、自分の成長にもダイレクトに繋がっているので、良い環境だなって改めて思いますね。

―チームの雰囲気や、上下関係ってぶっちゃけどうですか…?

皆さんすごく優しくて良い方で、わからないことも快く教えてくださるので周りの先輩方にはすごく助けられていています。

今も新しい案件が始まってディレクターとしてまだうまくできないことが多々あるのですが、技術的なことを聞けば丁寧に教えてくださりますし、初歩的なことも気にせず聞ける雰囲気があるので、本当に働きやすいなと感じています。
やっぱり人間関係が一番大事だなって、改めて思いますね。

これからについて

―これからどんなWebディレクターを目指されていますか?

コーディングやデザインなど技術的な面に関してまだまだ知識が浅いので、もっと知見を貯めて深く介入できるようなディレクターになりたいと思っています。

また、今は制作や運用に関しては作業部分のみで分析やマーケティングなどの数字を見ながら改善をしていく部分は別の方が対応してくださっているので、GA(グーグルアナリティクス)などのツールを活用しそういう部分もできるようになりたいです。
自分が作ったサイトがどういう風に今利用されているのか、活きているのか、そういった部分を実際の数字で見て改善できたらもっと面白いだろうなと思いますね。

Web業界未経験からWebディレクターを目指す方へ

―最後に、Web業界未経験からWebディレクターを目指す方にメッセージをお願いします!

今、Web業界に挑戦しようか迷っている人には良い機会だと思います。
未経験の業界への挑戦は、勇気だったりエネルギーも必要だと思うのですが、未経験でも安心して飛び込める環境がトランスコスモスには整っているので、まずは恐れず挑戦してみて欲しいです!

未経験で入社し、Webディレクターとして活躍している石原さん!
何事にも恐れず挑戦する彼女の姿勢が好転のきっかけとなっていました。
今後も果敢にチャレンジしているメンバーへインタビューしていきますのでお楽しみに!


未経験 | Webディレクター
経験ゼロでも挑戦できる環境!"Webディレクター"として新しいキャリアを!
お客様企業の事業パートナーとして、売上拡大とコスト最適化を総合的かつグローバルに支援するアウトソーシングサービスを提供しています。 その中でもデジタルマーケティングの組織は、国内最大規模の体制で、WebプロモーションからWebサイト構築・運用・分析まで、トータルで支援。 アドテクノロジー・MAの活用、LINE・ソーシャルメディア向けサービス、CDPを活用した統合マーケティングなど、業界大手の名にふさわしい最先端のサービスを展開しています。
トランスコスモス株式会社 デジタルインタラクティブ事業本部


トランスコスモス株式会社 デジタルインタラクティブ事業本部では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
トランスコスモス株式会社 デジタルインタラクティブ事業本部からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?