1
/
5

【 XLab SUMMER INTERNSHIP 3Days Vol.2】~成長したい学生必見!~

こんにちは!大阪のマーケティングカンパニー「株式会社エックスラボ」です!

前回のストーリー【 XLab SUMMER INTERNSHIP 3Days Vol.1】にて弊社のインターンシップについてお話させていただきました!

読んでいただいた方には、弊社の新卒採用の狙いや、インターンシップを開催する意味、初日のスケジュールの圧倒的な魅力などをお伝え出来たかと思います。

まだ読んでいない方はこちらをご覧ください↓


【 XLab SUMMER INTERNSHIP 3Days Vol.1】~成長したい学生必見!~ | 株式会社エックスラボ
こんにちは!大阪のマーケティングカンパニー「株式会社エックスラボ」です! 突然ですが皆さんの会社はインターンシップを開催していますか? インターンシップといえば「1day、 2day、対面、オンライン」などの開催方法がありますよね。最近ではオンライン開催が主流になり、就活生がどこに住んでいても参加できるようです。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_3301777/post_articles/338269


さて今回は2日目のスケジュールと魅力を発信していきます!

目次▼

1.初日の簡単な振り返り

2.Day2 スケジュールと参加者の感想

3.最後



1.初日の簡単な振り返り

初日はエックスラボの大切な文化である「朝礼」への参加、代表直々の迫力ある会社説明、役員によるプロのマーケティング研修などの予定がありました。そして夕方からはグループに分かれて本格的にマーケティング戦略を立て始めましたね。

初日からとても濃いスケジュールなので多少疲れた方もいると思いますが、

「何かを必ず掴み取って自分の糧にする」といった強い意思をもっている学生の方にとっては最高の舞台だと思います。

今の時代で最も大切な「マーケティング」を知り、実践できるインターンであり、学びのチャンスは山ほどあります。そのチャンスを掴み取れるかどうかが、参加する価値につながるのではないでしょうか。

では、ここから本題のDay2のスケジュールと参加者の感想を紹介していきます!


2.Day2 スケジュールと参加者の感想

10:00 エックスラボの文化『朝礼』に参加

初日に引き続きエックスラボメンバーが毎朝実施している「朝礼」に参加させていただきました。

メンバーが5分間で自分の体験をスピーチすることで、ビジネスマンに必須である「人に何かを伝えるスキル」が身に付くそうです。

また、会社はメンバーの価値観や理念への共感は同じでも、いろんな人がそれぞれの価値観を持って入社してくるので、自分と全く同じ人は存在しませんよね?つまりメンバーの多様性を受け入れることが大切なのです!

その点において朝礼で自分の事を話す。あるいは他の人の話を聞いてリスペクトを持って意見を返すということは……それぞれの多様性を受け入れることができ、相互理解が深まるのです!

さらにVALUESに沿ったスピーチをすることで、全メンバーへの深い理念浸透も出来るのです!

最終的に、この「トークスキル」「相互理解」「理念浸透」などの効果で、より強い「Team XLab」に近づくのです。

この文化の意味をインターンで知った時は、「本当に凄い文化だな」と驚きました(笑)

「朝礼」の詳しい内容はこちらの記事をご覧ください。


【 モーニングルーティン 】全員参加の朝礼を実施!〜 最強の組織の秘密 〜 | 株式会社エックスラボ
こんにちは!大阪のマーケティングカンパニー「株式会社エックスラボ」です。 突然ですが皆さん!「ルーティーン」ってご存知ですか? ルーティーンとは、「決まった手順」「お決まりの所作」「日課」などを意味します。 有名な話だと、イチロー選手はマリナーズに在籍していた時、朝昼兼用のブランチにいつもカレーを食べていたことは有名なルーティーンの例ですね。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_3301777/post_articles/333897



10:15 各グループに分かれてワーク(昼食時間込み)

朝礼後は各グループに分かれてマーケティング戦略を考え始めました。どうすれば「くろちゅらら」は売れるのか?誰をターゲットにすれば良いのか?そもそも今の市場の現状はどうなっているのか?などを話し合い、ネットで調べて、分からないことは会社のメンバーからアドバイスを貰いながら頭をフル回転させていました!

初日のマーケティング研修の内容を思い出しながら進めることで、徐々に論理的な戦略を立てていけましたね。またグループのメンバーは4~5人いるので面白いアイデアが議論の中で飛び交い、より洗練されたプレゼン内容を作れるようになりました。

初日のマーケティング研修による知識のインプットと、戦略立てによる知識のアウトプットの両方をすることでマーケティングの面白さ、奥深さを知ることができ、とても充実していました!

16:00 2日目終了

夕方に2日目が終了しました。まだ、2日間しか経っていませんが自分が成長していることを実感出来ましたね。

マーケティングの楽しさ、3日間の中でやり遂げるタイムマネジメント、初対面の人と力を合わせるチーム力、お互いの力を引き出す傾聴力と組織マネジメント、ロジカルシンキングで考える戦略など、挙げだしたらきりがありません。


3.最後

いかがでしたでしょうか?この2日間の内容だけでも、圧倒的に成長できるコンテンツであることが伝われば幸いです!

会社の説明だけで終わらない。マーケティングに関する説明だけで終わらない。インターンを通して学生さんには徹底的に学んで、成長して欲しいと考えています。弊社も学生さんに本気で向き合う準備が出来ていますので是非興味がある方はインターンシップに応募していただけたら幸いです。

次回はDay3の内容を投稿しますのでお見逃しなく!


現在、エックスラボでは新メンバーを募集しております!


人事総務部
未来を担う人財を採用し、組織を構築。大きな裁量のもと、会社づくりに貢献!
集客・マーケティングのプロフェッショナルとして、事業展開をしています。 ☆インターネット広告代理店事業 インターネット広告代理店事業からスタートしたエックスラボ。 WEBマーケティングのプロフェッショナルとして、 クライアントが抱える様々な課題の解決に向け、 様々なことに取り組んでいます。 ーー事業紹介ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ☆グロースハックセンター 広告の企画・運用から、WEBサイト・ランディングページの制作、 システム開発などクライアントが求める結果を創造するために、 様々な施策を幅広く請け負う事業部です。 各分野で専門性の高いスペシャリストを育て、それぞれの知見を集約し、 実行することでクライアントに貢献します。  
株式会社エックスラボ

他にも、人事総務・マーケター・WEBディレクターなど多数掲載しております!

柔軟な働き方で、一緒に成長出来る環境を整えていますので、

皆様からのご応募、心よりお待ちしております。

株式会社エックスラボ では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング