1
/
5

強い会社とメンバーの条件とは?

こんにちは!

大阪にあるマーケティングカンパニー「株式会社エックスラボ」です。

暑い日が続きますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

突然ですが、皆さんは『 強い会社とメンバーの条件 』とはなんだと思いますか?

  • しっかり 挨拶 をする
  • 締め切りを守る
  • 朝礼 / 挨拶はコミュニケーションの基本であり、信頼関係を築けるもの
  • さん呼び / 平等に双方向にコミュニケーションをとる情報意見の風通しをよくする
  • 会議内で必ず デッドライン を決める
  • 資料は簡潔にして、時間をかけない
  • オフィスでゴミを見つけたら捨てる

これらの項目は『 無印良品は、仕組みが9割 』の書籍の中で挙げられており、エックスラボでも実施、徹底されているものばかりです。

『 全員参加の朝礼の魅力 』を紹介しておりますので、合わせてご覧ください。

【 モーニングルーティン 】全員参加の朝礼を実施!〜 最強の組織の秘密 〜 | 株式会社エックスラボ
こんにちは!大阪のマーケティングカンパニー「株式会社エックスラボ」です。 突然ですが皆さん!「ルーティーン」ってご存知ですか? ルーティーンとは、「決まった手順」「お決まりの所作」「日課」などを意味します。 有名な話だと、イチロー選手はマリナーズに在籍していた時、朝昼兼用のブランチにいつもカレーを食べていたことは有名なルーティーンの例ですね。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_3301777/post_articles/333897


上記に加えて、エックスラボでは

各部署が行う週次ミーティング GF (グロース・フロー)を実施しています!

これはエックスラボ語なので馴染みがないかと思います。

この場では、

①「前週の To do ( タスク ) 」の振り返りと改善

②「 今週の To do ( タスク ) 」の共有

③ 意見や疑問点を共有

限られた時間で上記をメインに話を進めます。

メンバーは、毎週与えられる To do をスモールゴール ( KGI ) として設定していくので、やりがいと達成感をもちながら成長スピードを上げていくことができます。

< GF を有意義な時間にするためのPOINT >

・必ず議事録は取り、事業部内に共有する

・決定事項やタスクに必ず GF内にデッドラインを決定する

・ファシリテーターは必ず全員が発言できるよう心がける

また、組織として各メンバーが正しい方向に成長しているかどうかをマネージャーが確認し、必要に応じて軌道修正を行います。


まとめ

各部署が行う週次ミーティング GF (グロース・フロー)を実施するにあたって

下記をエックスラボにとってのメリットになると考えています。

・To Do をより明確にして、効率よく業務が進められる

・徹底した KGI設定を行うことでやりがいを感じる

・タスクの進捗情報が把握できる

・正しい方向に軌道修正ができる

メンバー一人ひとりが成長していく中で、いかにチームとして同じ方向を向き、力を発揮できるかは、強い組織をつくりだすにあたって非常に重要なポイントとなります。

エックスラボでは、チームビルディング施策のひとつとして、『 GF 』を実践しています。


さいごに

また、文化や制度をはじめ、弊社が大切にする価値観など「エックスラボ」を知っていただけるストーリーを沢山配信しております!

是非、過去のストーリーもご覧ください。

最後までご覧頂きありがとうございます。

現在、エックスラボでは、新しいメンバーを募集しております。


マーケター
企業課題を解決に導く専門家、WEBマーケター
集客・マーケティングのプロフェッショナルとして、事業展開をしています。 ☆インターネット広告代理店事業 インターネット広告代理店事業からスタートしたエックスラボ。 WEBマーケティングのプロフェッショナルとして、 クライアントが抱える様々な課題の解決に向け、 様々なことに取り組んでいます。 ーー事業紹介ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ☆グロースハックセンター 広告の企画・運用から、WEBサイト・ランディングページの制作、 システム開発などクライアントが求める結果を創造するために、 様々な施策を幅広く請け負う事業部です。 各分野で専門性の高いスペシャリストを育て、それぞれの知見を集約し、 実行することでクライアントに貢献します。  
株式会社エックスラボ

他にも、多数掲載しております。

皆様からのご応募、心よりお待ちしております。

株式会社エックスラボ では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング