1
/
5

【 マネージャーが語る 】コンサルティング事業部の魅力

大阪のマーケティングカンパニー「 株式会社エックスラボ 」です。
朝晩、少し冷え込む季節になってきましたね。風邪をひかないよう、お気をつけください!

さて、今回は弊社のコンサルティング事業部の魅力をお伝えしようと思います。


■ コンサルティング事業部とは?

コンサルティング事業部とは、個人または組織からの依頼に基づき、クライアントの抱える問題や課題について、私たち(弊社)が持つ知識・経験・情報・ノウハウ等をもって解決をサポートする事業部 です。

「解決をサポートする存在」とあるように、解決の主体はクライアント自身です。

つまり、クライアントの「代行」をするのではなく、クライアント自身が自分でできるようにしてサポートすることがコンサルティング事業部の役割です。


■ 弊社のコンサルティング事業部とは?

組織づくりでは、外部資源ではなく内部資源(ヒト・文化・環境 etc.)を活用することが、事業成長において大きな鍵を握ります。

この、内部資源を活用した事業成長の仕組みを弊社では「OGS(Organic Growth System)」と呼んでいます。

特に、組織にとって人財は宝と考え、人財育成の側面において「マネジメント」と「人事評価」に重点を置き、組織力向上を後押しするコンサルティングを提供しています。

組織課題のある中小企業に、「人事評価制度」を中心とした自社独自開発のコンサルティングサービスを提案します。

OGSとは | 循環型経営のOGS
スモールビジネスを強く。そして、もっと面白く。 日本に存在する企業の99%以上は中小企業であり、日本を支えているのが私たち中小企業です。つまり、中小企業やスモールビジネスが強くなることで、もっと日本が強くなり、もっと面白い世の中を見出すことができると考えています。 すべての事業成長を必然に。そして、日本の可能性を高め続ける。No OGS, No Growth ...
https://organic-growth.biz/about/



■ 弊社のコンサルティング事業部の仕事内容

組織課題を抱える中小企業から資料請求・問い合わせ

人事評価制度を中心とした自社独自開発のコンサルティングサービスを提案

具体的には、
・マネジメント基礎講座などのセミナー実施
・フィードバックコンサルティング
・ワークショップ個社対応
・対応プログラム外での追加コンサルティングの相談

→ 人事評価制度のコンサルティングでは、「定量化」「自走化」を行うことで組織を円滑に循環させることができ、定量化しづらい職種の評価設計はもちろん、設計後の人事評価を自走化できるようにする仕組み にも対応しております。

→ 弊社では、人財育成に重きを置いたマネジメントコンサルティングも提供しており、経営陣だけでなく各部署をとりまとめるマネジメント層やチームリーダー層に向けた研修 など幅広く対応しております。


■ コンサルティング事業部に向いている人とは?

・企画・提案型の営業 (対法人向け) や市場調査・分析、コンサル業務などの経験がある方
・WEB、ECサイトなどでのマーケティングの経験がある方
・PPC広告やリスティング広告などの運用経験・知識がある方
・アフィリエイトに関する知識がある方

上記の内容は良く目にするかと思います。では、弊社が求める人財とは。

■ 弊社のコンサルティング事業部に求める人財とは?

大前提、弊社の経営理念に共感してくれる人です!

私たちは未来を創る企業の「伴走者」だと考えています。
それぞれのお客様の悩みや課題に向き合いサービスを開発する方、お客様の自己実現のサポートをしようとする方、日本の未来を良くしたいという企業様の想いを、如何にして実現出来るかを私たちは考えています。

・真摯に仕事と向き合える方
弊社は、Trust & Respect. 信頼と敬意。をValuedの一つに掲げています。
相互に信頼・敬意を持てない人とは仕事をしません。お互いを信頼しあい、
敬意を持って接することが、仕事の礎になると考えています。

・知的欲求や好奇心にあふれる方

・ホスピタリティ精神のある方

・向上心を持って、文化や仕組みづくりを楽しめる人
9期目のベンチャー企業なので自身の意見で組織を強くすることができます!


■ 弊社のコンサルティング事業部の魅力とは?

コンサルティング事業部マネージャー大久保さんにインタビューさせて頂きました。

あなたにとってのコンサルティング事業部の魅力を教えてください!


大久保さん:

わたしたちは、ミッションとしても掲げている「スモールビジネスを強く。そして、もっと面白く。」を合言葉に、中小企業の事業成長をサポートするためのコンサルティング業務を行っています。

日本の99.7%は中小企業です。その中小企業が強くなれば、日本はどんどん元気になるはずだと信じています。

多彩な業種との取引で経験値UP

コンサルティング事業部では、全ての業種・企業が取引先となり得るので経験値もどんどんUPしていきます!

早期ポストチャンスあり!!

既に取引のあるクライアントが抱える課題の解決に向けた、多角的なコンサルティングをお任せします。能力に応じた案件を任せるため、個性を最大発揮できます。

また、頑張りに応じて、ポストチャンスも多数用意しています。早期のキャリアアップも目指せます!エックスラボは新しい挑戦を応援してくれる社風なので、失敗を恐れずチャレンジし続けて欲しいと考えています。

リモートを推奨( 個々にお任せ )

新型コロナウイルス流行により、現在ではメンバーそれぞれが出社とテレワークを選択することが出来るように、環境を整えています。

出社の頻度は個々にお任せし、メンバー各自に合わせた『働き方』を提供しております。
変化の多い時代だからこそ、その変化に柔軟に対応できるようにしています!
緊急事態宣言が解除後は、社内コミニケーション活性化のため 出勤推奨日( 週3程度 )を設けようと考えています。あくまで、推奨なので個々の判断にお任せします。


エックスラボには、成長できる環境と挑戦できる環境があります。

そして挑戦をすると必ず変化は伴います。変化に対して単に恐怖や不安を感じるのではなく、自分から「適応したい・乗り越えたい」と考えられる方にはエックスラボはぴったりの環境だと思います。


■ さいごに

文化や制度、事業内容、価値観など
エックスラボがどんな会社か知っていただけるストーリーを沢山配信しております!

是非、過去のストーリーもチェックしてみてください。

最後まで閲覧頂きありがとうございました。
現在、エックスラボでは、新しいメンバーを募集しております。

コンサルティング営業
中小企業の事業成長に貢献!自社独自開発サービスで日本に活力を!
集客・マーケティングのプロフェッショナルとして、事業展開をしています。 ☆インターネット広告代理店事業 インターネット広告代理店事業からスタートしたエックスラボ。 WEBマーケティングのプロフェッショナルとして、 クライアントが抱える様々な課題の解決に向け、 様々なことに取り組んでいます。 ーー事業紹介ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ☆グロースハックセンター 広告の企画・運用から、WEBサイト・ランディングページの制作、 システム開発などクライアントが求める結果を創造するために、 様々な施策を幅広く請け負う事業部です。 各分野で専門性の高いスペシャリストを育て、それぞれの知見を集約し、 実行することでクライアントに貢献します。  
株式会社エックスラボ

他にも、多数掲載しております。
皆様からのご応募、心よりお待ちしております。

株式会社エックスラボ では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング