1
/
5

diniiのリアルな1日〜US(ユーザーサポート)編〜

みなさんはじめまして!diniiの採用広報担当です。
"飲食"をもっと楽しくおもしろくをMissionに、モバイルオーダー、POS、CRMなど飲食店のAll in One SaaSを提供しているdinii。

では、そのMissionを達成するために実際どんな事をやっているのか、またdiniiで働く面白さを知っていただきたい!と、
USメンバーが業務の合間を縫ってnoteを書いてくれました!

diniiの採用候補者の方、興味を持ってくださっている方に、どうやったらdiniiをより具体的にイメージしてもらえるか?
そんなアイディアから生まれた、「diniiのリアルな1日」

このnoteを読んで、皆さんがよりdiniiを知っていただけたら嬉しいです!

今回執筆にご協力いただいたのは、USチームの若きメンバー、クラッチこと倉地くんです!

ご挨拶・自己紹介

diniiでユーザーサポート(以下US 🇺🇸🗽)という部署に所属している倉地隼凪と申します。

初めまして!そしてご覧になられていらっしゃるということは…さてはdiniiに興味が…☺︎
「あれ、迷い込んでしまった(汗)」なんて方も是非、ご一読いただけると大変喜びます!

個性・経験豊富なUSメンバーが多数いる中なぜ、自分が任命されたのか…!?
「diniiの急成長に合わせUSチームをもっと拡大させたい!」と、思っているのが筒抜けだったのか…
単に怠けていると思われたのか… 文章書くの苦手だから修行しなさいということなのか…
理由はともあれ、この際USの魅力を最大限に発信していきます!!

<好きなもの>
サッカー観る/やる⚽️
映画鑑賞🎥
キングダム⚔️
サクマのイチゴ飴🍬

更に詳しい自己紹介はインタビューしていただいたこちらの記事をご覧いただけると嬉しいです↓


チームの紹介

USチームは現在マネージャー2名、メンバー4名の計6名!
今年に入って本格的に立ち上がった部署です。

業務の特性上、なかなかオフィスに集合できることが少ないのですが、実は各部署ごとで比較すると人数は1番か2番の多さということに最近気がつきました!🤔

<メンバー紹介>
・@ttさん~共同創業者の1人であり、ムードメーカー的な存在で様々な部署を兼任する熱いUSマネージャー。kanohさんが入社されたことで、CSMに移籍予定。
(編集注:CSMはカスタマーサクセスマネージャーのこと。店舗のダイニー活用を支援するCSマネージャー)


・@kanohさん~これからのUSを引っ張っていく新USマネージャー!!優しく、メンバー想いで大変心強いです!!

・@noheさん~柔らかく丁寧なヒアリングや受け答えで真心溢れる仕事ぶりを発揮されています!!

・@nabeさん~ハードウェア周りのプロ!真摯に一つ一つの事象に魂を燃やし対応されています!!

・@akiさん~些細な疑問や曖昧な部分があれば即座に確認をし、どんな内容にも事に向き合い部内で発生するギャップを埋めてくれます!!

1日どんなふうに働いているの?

USはシフト制で、
diniiのサポート対応時間9:00~25:00を担当メンバーそれぞれに割り振っ(アサイン)ています。

アサインされている時間は一次対応者として問い合わせを最初に受け、また問い合わせがない間やアサイン外の時間では、仕組み化や効率化を目的にした資料作成など組織作りに注力しています。

[平日は3人~4人]、[土日は2人+バックアップ1人]の体制で9:00~25:00を対応します。

<とある1日のスケジュール>

① 8:45分出社 前日のキャッチアップ
自分は昨夜どのような問い合わせがあったかを確認するためアサイン前に出社し、情報のキャッチアップを行なっています。

② 9:00~12:00 USアサイン時間
diniiの問い合わせ対応のイメージはざっとこんな感じです。
・電話やチャットによるサポート対応
・店舗様から操作方法についての質問やトラブルがあった際に適切な状況をヒアリングし、迅速に解決できるよう尽力

③12:00~13:00 US研修

ニューカマーがプロダクトをより早く理解し問い合わせを安心して受けられるようUSチームにはプロダクト毎の研修プログラムがあります。
この日は新USマネージャーのkanohさんに自動釣銭機についての研修を実施しました!

④13:00~14:00 ランチ休憩
休憩はアサイン時間以外で自由にとることが可能です。
と言っても場合によっては時間調整が難しい場合もありますが、メンバー同士で柔軟に協力し調整しています。

⑤14:00〜16:00 USアサイン時間
特に大きなトラブルは発生せず、使い方にお困りのお客様(店員さんなど)からの問い合わせがありました。

⑥14:30〜15:00 US夕会
火曜日と木曜日の夕方はUSメンバー全体でのミーティングがあります。
各々の取り組んでいることの共有や困ったことがあればこの場で確認します。
スケジュールが合わず、参加できないこともありますがその場合録画を参照します!

⑦16:00〜17:00 US研修 キッチンディスプレイ/KIOSK

この日2回目の新USマネージャーへの研修です!
辿々しかったですが、わかりやすかったとフィードバックいただき嬉しかったです!

⑧17:00〜17:30 チャットサポートの構成についてすり合わせ会
他部者のメンバーと一緒にタスクを進めるときなどは、密に連携を取ります!

⑨17:30〜18:00 HRと1on1
diniiでは四半期に一回のペースでHRとの1on1があります!
普段の業務から、趣味の話、将来についてなどお題は自由に思っていること、質問したいことなど聞いていただきました!

⑩18:00 退社予定時刻

⑪18:00〜19:00 タスクを進める
いつもなら帰宅しているのですが、この日は加盟店調査として、夜に会社のメンバーとご飯を食べにいく予定があったため、フレックスタイムを利用し、時間になるまでオフィスに残りタスクを進めました!

⑫19:00〜21:00 加盟店調査も兼ねて、メンバーとご飯!
diniiの福利厚生に「加盟店調査(仮名称)」というものがあります。
dinii加盟店や競合サービスを導入している飲食店へ、リサーチを目的として飲食体験を調査しにいくと会社から補助が出る制度です!
(編集注:diniiは日々プロダクトも社内制度も変わっており、対象や内容が当時と異なることがあります)

この日はオープン前のレセプションをしているdinii加盟店様に行かせていただきました!
スタッフさんのおもてなしがあたたかく、こういう飲食店がdiniiを導入してくださってるんだな、とか、普段US対応でお話ししている店員さんはこんな方達なんだな、など、普段の仕事の励みにもなり、とても素敵な体験ができました。

後日、参加したメンバーで調査内容のドキュメントを作成し、社内に共有し、知見を貯めていくのもdiniiがこだわっているところです!

diniiで働いていてワクワクする瞬間とは?

やりがいを感じる瞬間は大きく二つあります。

一つは、自己の成長=チームの成長だとすごく感じることです。
USが本格的に発足し早くも半年ほど、スタートアップならではの紆余曲折が多々ある中で、我々が最初に追い求めた数字が部内解決率であり、ひたむきにこの数値の向上に取り組みました。

元々、マルチタスクにCS業務を担っていたメンバーから、問い合わせ業務をメインに引き継いで発足されたのがUSでした。
そのため、当初は問い合わせが来たら今まで担っていたメンバーに即エスカレ(相談や対応をお願いすること)するという状態でUSメンバー(当時は3人)での自己解決率は20%ほどだったと思います。

それが今では当時超えることができないだろうと言われていた90%の壁を超え、部内解決率は95%をも上回り、指標を再構築する段階に至っています。

diniiはプロダクト数が多く、かつ毎週アップデートにより新機能が追加され、仕様は細かく、と覚えるのは決して簡単なことではないと思います。

それにも関わらずここまで急成長することができたのは、
初めて受けた問い合わせを知識×1(自分)にとどめるのではなくドキュメント化し、知識×5(チーム)になるようみんなでひたすらドキュメント化し続けたのが大きかったと感じています。

またもっとこうした方がいいという業務上の課題があれば、より良くなるよう各々が率先し主体的に動いていたのも要因の一つであり今のフェーズならではのやりがいだと思います。

もう一つは、お客様からいただいた要望が実装された時です。

USはお客様の質問やトラブルを素早く解決するという役割と、一方でいただいた機能要望や改善点を社内に適切な形で共有する「お客様の代弁者」という役割があります。

新機能のアップデートを週1のペースでリリースしているdiniiですが、それでもいただいた要望を全て叶えることは少なくとも現状難しい状態にあります。

そのためお客様の要望の「背景」を聞き出し、本当のペインを突き詰めることにより、質の高いVOCとして社内に共有できるよう心掛けています。

diniiのプロダクトに向き合っていただいた結果生まれたVOCが、自分の社内共有からスタートし、社内議論で磨かれ、エンジニアの方々によって実装され、手元で機能を体験した際にはちょっぴり嬉しい気持ちになります。

最後に一言!一緒に働く仲間を募集中です!

まさかここまで読んでいただけているなんては大変感激です!!(涙)
貴重なお時間を割いて、最後までご覧いただきありがとうございました!

dinii USチームについてなんとなくでも知っていただけましたら幸いです!!
我々USは現在、急成長する事業を根本からしっかりと支えられる組織・体制作りに注力しています。

「50年後の飲食のインフラになるdiniiを絶えず支えられる組織を作ること」
それは日々飲食店で一生懸命働くスタッフ様、そしてその努力により作り出されるサービス体験を通じて素敵な時間を過ごされるお客様の日常を支える組織を作ること他ならないと思っています。

もし!少しでも心躍ったり、一緒に頑張りたいと思われれる方がいらっしゃいましたら絶賛大募集中でございます!!!

共に働けることをUS一同心待ちにしております!!!!!!!!!!!!

この企画をきっかけについにTwitter開設しました!😄

僕とのカジュアル面談に興味のある人はTwitterのDM(@hayato_kurachi
)でお待ちしています!

HRのMeetyですがコメントくれれば僕とのカジュアル面談可能なので、こちらでもお待ちしています!


ダイニーってなにやってるの?なにができるの?についてカジュアルに話す場
株式会社diniiの中の人 "飲食"をもっと楽しくおもしろくをMissionに掲げ、 ダイニーという店内のPOSからモバイルオーダー全てのプロダクトを開発しています。 オフライン(店内POS)、オンライン(MO)全てをダイニーが開発することで、 ただの一部の業務削減ではなく、飲食のインフラになることを目指しています。 ・飲食って勝算あるの? ・事業・プロダクトについて詳しく知りたい ・どんなメンバーがいるの? ・業務委託や副業で働けるの? ・働き方ってどんな感じ? などなどお答えします! こんな人と話した
https://meety.net/matches/fVEQIeFnLxiH
株式会社diniiでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング