1
/
5

節約しすぎて苦労しました!立上げ当初の自転車営業編

今日は立上げ当初の営業スタイルをお話しようと思います。

まず用意したのはジモティで仕入れた赤いコカコーラの自転車。

購入させていただいた相手は会社のパーティーか何かの景品でもらったものと言っていました。車輪は小さく荷台はなくもちろんギアーはありません。

自前で作ったA4ペラのチラシなどを詰め込んだリュックを背負い、松戸市内の各方面へ出かけて行きました。松戸市内は急勾配の坂道が多く、自転車で営業に行く先々でびっくりされました。自転車でここまで来たの?という驚きに輪をかけて、景品みたいなちっちゃな赤いコカコーラの自転車で来たのが不思議だったみたいです。

こんなスタイルの営業を続けていると、ある時、途中で後輪のスポークが折れたのに気付きました。急いで近くの自転車屋を検索し、そこまで自転車を引きずって行きました。

そこでのやり取りが


自転車屋 「お客さん、これはなおせないよ」

私    「なんでですか?」

自転車屋  「これは外で乗り回すものじゃなくて、室内で飾るものですよ」

私    「そうかもしれないけど、これで営業回ってるので...」

自転車屋 「ほら、ここ見てください」

     「スポークと車輪が一体になっていて替えを取り付けられないでしょ」

私     唖然・・・

自転車屋  苦笑・・・


その日は、スタッフに電話して車で迎えにきてもらい無事、事業所に戻りました。

翌日、性懲りも無くジモティでまた自転車を購入しました。今度は普通のママチャリ、でもギアはなし。

この自転車で12月の初旬ぐらいまで営業してました。


◯メリット

営業先の印象に残りやすい。体重が2ヶ月で9キロ減った。営業先の駐車場所に困らない。夕食の一口めのビールがめちゃめちゃ美味しい(定食屋のおばちゃんにも言われた)。節約できる。

◯デメリット 

1件1件への到着時間がかかる。上り坂はきつい。雨の日は行く気が失せる。寒くなって来ると身体がキツイ。


この後、やはり寒さには勝てず、軽自動車をヤフーで購入する事になります。

次回は自動車営業編〜

エルデロ合同会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング