1
/
5

ねぎお社長のwebマーケティングチャンネルで見つけたタメになる動画BEST10

100の生業を持つ現代版百姓を目指す、破天荒フリーランスの山崎レモンサワーです。

WebマーケティングやSEOの最新動向を取り入れる時に、自分が使っている情報源、SEO研究所「サクラサクラボ」さんがYoutubeにて発信しているWebマーケティング技術系チャンネル「ねぎお社長のwebマーケティングチャンネル」をご紹介させていただこうと思います。(複業メディア「ウィズパラ」で取り扱ったテーマについて記事にいたしました。元記事:https://wizpara.com/1993/

SEO研究所「サクラサクラボ」を運営しているサクラサクホールディングス株式会社さんは、実際のSEOコンサルティングやコンテンツマーケティングを行う会社であり、その実務で蓄積したノウハウをYoutubeなどで発信し多くの影響力を獲得しているSEO・Webマーケティング業界のガリバー的な会社さんです。

そして今日紹介するYoutubeチャンネル「ねぎお社長のWEBマーケチャンネル」ですが、2021年10月29日現在で164本もの動画がアップされており、そのそれぞれの動画の内容がかなり濃いものになっています。

ぶっちゃけ、チャンネル登録者数は2,410人と、そこまで多くないと思いわれですが、SEOやWebマーケティングに特化している超ニッチな技術系ジャンルとしては、決して少ないというわけではありません。

正直、お金を払って有益かどうかも定かでないWebマーケティング関係の勉強会やセミナーに参加するのであれば、このYoutubeチャンネルを音声だけでも聞き流している方がはるかに有益です。・・・それほど内容が濃いんです。

とはいえ、一概にWebマーケティングやSEOといっても、その範囲は広大で、奥深いので、一から何でもかんでも情報を仕入ていては、玉石混合の情報の波におぼれてしまいます。

今日、このチャンネルの中でも現役のWebマーケター・SEOコンサルタントやその道を目指す方であれば、目からウロコになるであろう動画を厳選してご紹介していこうと思います。

ねぎお社長のWebマーケティング・SEO解説動画、厳選ベスト10

Googleアナリティクス!~設定・使い方・分析・活用術~ 2021年最新版 SEOのプロが初心者にもわかりやすく解説!

https://www.youtube.com/watch?v=LsSZEyKROMQ

ご存知、Webマーケター、SEOコンサルタントに必須のツール、Googleアナリティクス解説の最新版動画です。

アナリティクスは直感的なUIなので、特に専門教育を受けたことがない人でも、ある程度、欲しい情報が得られたりするツールではあるのですが、現在のアナリティクスは機能があまりに豊富になり、それに応じて管理画面も煩雑になっています。
そんな高機能化が進むアナリティクスを徹底解説している本動画ですが、初心者にもわかりやすく導入部分から丁寧に解説されており、それでいてプロでも見逃しがちな内容を網羅してくれているので得るものが多い、目からウロコの動画になっています。

一本の動画で、アナリティクスを設定・使い方・分析・活用術までまるまる解説しているので、41分を超える動画となかなかの長尺です。

おススメは、アナリティクスの理解をこれからじっくり始めたい、復習したいと思ったタイミング・タイミングで、再生速度を速めにしてさらっと何回か聞き流すのが良いかと思います。

また、最初から最後まで聞く必要は無く、理解できているところはスキップし、目次から必要な個所をその都度、聴くのがおススメです。

【完全解説】Googleサーチコンソール~設定・使い方・分析・活用術~ 2021年最新版 SEOのプロが初心者にもわかりやすく解説!

https://www.youtube.com/watch?v=qV35Rb4Qo9s

Googleアナリティクスと同様、WebマーケターとSEOコンサルタントには必須のツールであるGoogleSearchConsole。

Webマーケターにとっては、ひとことで言うと神のようなツールなわけですが、このツールもGoogleアナリティクス同様、機能が多く、最新の機能や管理画面の変化についていくのが大変です。
毎年、最新版の解説動画を出してくれるこのチャンネルは流石です。

この動画も初心者であっても、ある程度、Webマーケターを目指している方で、日ごろアンテナをはって、ある程度のWebに関する下地があれば、理解できるようにわかりやすく解説してくれています。

もちろん実際のプロにも有益です。

すでにある程度、使用経験のある方は、下記の時間から見始めるのが良いでしょう。
14:03 Googleサーチコンソールの見るべきポイントは?

Googleサーチコンソールを制すものがSEOを制すといっても過言ではありません、ぜひGSCへの理解を深めてください。

実録!SEOコンサル最前線!SEOのプロが伝授するGoogleサーチコンソール活用術動画解説:2020

https://www.youtube.com/watch?v=5D1ZS9lgxIc

前述の見出しでも挙げたGoogleサーチコンソールについての解説動画です。

この動画は対談形式で展開される活用術解説動画です。

SEO会社が、実際の施策をする前の調査段階で行っていることの理解を深めることができます。

WebマーケターやSEOコンサルタントではなく、実際にSEO施策の外注を検討している会社の担当者に観て欲しい動画です。

【保存版】SEO対策の決定版:Googleで上位表示をさせる為に初心者が理解すべきSEOの原則2021

https://www.youtube.com/watch?v=seCxDWvPnoQ

この動画もSEO施策を外注するか、自ら行えないかを検討しているWebマーケティング担当者にぜひ見ていただきたい動画です。

ここ数年でGoogleの検索アルゴリズムは大きな変遷を遂げてきましたが、Googleがどのようなコンテンツ(サイト・ページ)を上位表示させたがっているかは、昔から一貫しています。

アルゴリズムが変遷しているのは、上位表示させたい基準が変更しているのではなく、Googleの意図を無視して、ブラックな手法で閲覧者が求めていない低品質な情報のページを上位表示させようとする業者対策のためです。

つまりは、最新のアルゴリズムの動向を追い続けられなくても、大前提である、「Googleが上位表示させたい高品質な情報」をアップし続けるだけで、おのずとサイト(ページ)の順位は上がり、露出が高まっていくのです。

これらのことを丁寧にわかりやすく解説してくれています。

この動画も同業に向けた動画と言うよりは、SEO施策を検討している会社・Web担当者むけの動画ですね。

Googleマイビジネスを攻略せよ!MEO対策とは?

https://www.youtube.com/watch?v=IoaP4iOn0mE

MEO対策、Googleマイビジネスに関する対談形式の解説動画です。

MEO対策のプロフェッショナル3人でお話しされています。

いちWeb制作者として、最近、Googleの検索結果画面がだいぶ変わってきたなぁと大きな驚きをもっています。

とくにローカルビジネスの範疇・・・たとえば地域のラーメン屋、美容室、歯科医院などを調べた時に、検索結果一覧でWebサイトの一覧が表示される前に、Googleが持つ情報を最適化した情報がGoogleマップ上に表示されるのです。

ここでいうGoogleが持つ情報が、いわゆるGoogleマイビジネスに登録されている情報になります。

自前で持っているWebサイトの露出を高めたい人にとっては、Google自体が競合になったことを意味します。

検索エンジンの神であるGoogleに不満を言っても仕方ないので、MEO、Googleマイビジネスを知り尽くし、攻略することが求められます。

まずはとっかかりとして、この動画は非常におススメの動画です。

今、大注目の強調スニペットをSEOのプロがズバリ解説

https://www.youtube.com/watch?v=dbAKho0f_xg

前述でも申しましたが、Googleの検索結果画面が大きく変化・多様化しています。

この動画ではそんな強調スニペットを徹底的に解説している動画です。

ちなみに強調スニペットとは、ある単純な事実について尋ねるような意図を含むキーワードで検索をした場合、もっとも関連性の高いページから回答になる部分が引用され、Googleの検索結果画面の最上部に表示される枠のことです。

ようは検索結果からリンクをふんでページに入ってから情報を得ていたユーザーが、検索結果画面のもっとも目立つ位置にある強調スニペットで情報を得て目的を達成するため、ページ遷移を伴わないゼロクリック検索が増えるという事です。

アクセスを集めたいサイトの運営元、Webマーケター、SEOコンサルタントに大きな影響を及ぼします。

検索結果はもうクリックされない?ゼロクリックサーチ問題を徹底解説

https://www.youtube.com/watch?v=ca2ddx7e71Y

前述の強調スニペットの動画にも関連していますが、検索結果がクリックされなくなっている件の調査内容解説動画です。

最近では、検索行動の2/3は、検索結果をクリックしていないという衝撃なデータが出てきています。

サイト運営者、Webマーケター、SEOコンサルタントは、今後どのような施策を講じて集客していけばいいのか・・・

このゼロクリック化の波をどう渡っていけばいいのか、そのヒントも提示されています。

キーワードは「検索エンジン最適化」から「検索体験最適化」です。

要注意!MEO対策、それ違反です!(怒)Googleマイビジネスを正しく理解せよ!

https://www.youtube.com/watch?v=_8Gsip31rJY

前述のおススメ動画で、MEO対策・Googleマイビジネス対策の重要性を訴える動画を紹介しました。

今、多くのWebマーケティング会社でこのMEO対策・Googleマイビジネス対策の施策を積極的にクライアントに提案し、施策にいそしんでいるわけですが、なかには間違った施策を提案してくる業者、リテラシーが低いかもしくは、理解しつつもクライアントを食いものにするために、クライアントの利益にならないどころかペナルティとなりうる有害な施策を提案する悪い業者が存在しています。

昔、SEO対策施策が出始めたころに、クライアントに検索エンジンリテラシーがないことを良い事に、クライアントを食い物にしようとうさんくさいSEOサービスを提供して荒稼ぎしたSEO業者が乱立したのを思い出します。

この動画では、ガイドライン違反のMEO施策サービスを提案してくる悪い業者の事例を丁寧に紹介してくれます。

超重要!SEO対策に必須、EATとは何か?考え方から施策事例まで完全解説!

https://www.youtube.com/watch?v=cAjt3W70WK0

Google検索エンジンアルゴリズムはEATを重視しだしてから、個人がもっているサイトやブログなどは、その情報が有益だったとしても軒並み検索順位を落とし総崩れを起こしています。

EATとは、「専門性の担保」、「権威性の獲得」、「信頼性の向上」のそれぞれの頭文字からきています。

これらの指標を重視して検索順位に反映するというわけです。

個人が持っているサイトやブログなどはEATの指標を満たすことが難しいのです。

「専門性の担保」、「権威性の獲得」、「信頼性の向上」といっても、では具体的にはどのような施策を行えばいいのか・・・

この動画では、考え方から具体的な施策事例まで、くわしく解説してくれています。

Instagram広告ってどんなものなの?リスティングプラス タベリナさんが解説!

https://www.youtube.com/watch?v=Wp0VAgbXqkw

Webマーケティング施策と言えば、SEO対策やリスティング広告の出稿など検索エンジン上での施策が第一選択肢ではあるのですが、現在は検索ユーザーが情報を得る選択肢が増え、検索エンジン一択ではなくなり、情報のジャンルによってはSNSや動画プラットフォームで情報を調べる人も多くなってきています。

その中でも代表的なSNS、Instagramでの広告出稿に関する解説を、対談形式で動画にまとめてくれています。

商材のジャンルによって、ターゲットの属性が異なりますから、そのターゲットの属性に応じてマッチしているSNSでの広告出稿について、Webマーケターであれば、メジャーどころのものはおさえておきたいところですね。

まとめ

最後に、実際に多くのWebマーケティング会社・SEO会社を見てきたものとしては、一握りの優秀な会社に対し、残念ながら数多くのアコギな会社が存在していると言わざるをえません。
アコギな会社とは、Webマーケティングのリテラシーが無い会社に対し、言葉巧みに予算を出させ、大した結果を出さずに、最終的には難解な言葉でまるめこむ・・・そのような会社なことです。
残念ながら数多く目の当たりにしてきました。

今回紹介したYoutubeチャンネル「ねぎお社長のwebマーケティングチャンネル」に関しては、実際の実務で得たノウハウ・知見を公開し、同業ないし、自らWebマーケティング施策をうっていきたい会社に対して、有益情報を無料で惜しみなく提供してくれている時点で、信用できるWebマーケティング・SEO会社さんだと確信できますね。

株式会社ParaWorksでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ParaWorksからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?