1
/
5

【メンバー紹介vol.3】事業企画部

M.A
出身:埼玉県
趣味:YouTube、漫画

グランデータでの役割や仕事内容

事業企画部に所属しています。お客様に提供する電力サービスのプラン設計や、新たなサービスの企画など、お客様によりよいサービスを提供するためのプロジェクトに携わっています。

これまでの経歴

高校卒業後、飲食店で勤務したのち、20歳のときに接客スキルを活かしつつ新たな職種に挑戦したいという思いから、最初は法人向けのOA機器販売会社に営業として入社しました。営業で大きな成果を残すことはできませんでしたが、数年勤めたのちに、グループ会社のプラットフォームビジネスを行う企業へ転籍し、営業企画やマーケティングに従事することとなり、最終的にはWeb制作や運用にも携わりました。

グランデータへの入社理由

企画系のスキルを更に伸ばしたいと思ったことと、結婚・出産とライフスタイルの変化があり、より自分に合った転職先を探して、グランデータへ参画しました。

グランデータの魅力

経営層や他部門との近い距離感が魅力だと感じています。まだ、スタートアップの規模感であることが大きいかもしれませんが、(2022年3月現在)グランデータでは約40名程度の従業員がワンフロアで働いていて、営業部・システム部・マーケティング部など、他部門とのやり取りがしやすいのが特徴です。

また、必要に応じて在宅勤務や勤務時間の調整が可能なので、私を含む小さな子どもがいる従業員は働きやすいと思いますし、実際に従業員の約半数は学生以下の子供がいるメンバーです。

グランデータでの経験

当社の電力・ガスをご利用いただいているユーザー様向けのサービスサイトへ、チャットボットの導入を企画・立案・実行いたしました。導入時期は2020年9月でしたが、その後の運用も私が担当しています。

最適な回答の設定や、分岐の調整により、導入から1年以上が経過し提供サービスが幅広くなったいまでも、チャットボットの回答率は99%を維持しています。結果が数値化されることは、やりがいや自信にも繋がっていますし、夜間でもお客様のサポートが可能になったことや、電話問い合わせを避けたいお客様の心理的ストレスの軽減など、お客様の役に立てていることを本当に喜ばしく思っています。

仕事におけるこだわり

自分の子供に誇れる仕事をすることです。いま現在は、マイページのリニューアルプロジェクトに携わっていますが、常にユーザー目線で考えること、小さな違和感を絶対に放置しないことなどを意識しています。

個人としての夢やビジョン

カスタマーサクセスを主導する責任者を目指していきたいです。

グランデータは「Genesis賃貸」を中心に様々なサービスを展開していますが、契約件数でみるとやはり個人のお客様への電気・ガス供給が多数を占めていますので、お客様の大切なライフラインを預かっているからには、当然ですがしっかり責任をもって、マクロとミクロ両方の視点で、お客様ひとりひとりに寄り添ったWebページの作成や、わかりやすいサービス提供を行っていきたいと考えています。

株式会社ストエネでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング