1
/
5

【ママ社員インタビュー】女性に限らず、育児世帯にとって本当に働きやすい会社とは

こんにちは!採用担当です。

今回は、働くママにインタビューということで、子育てしながら活躍中のスーパーママさんである、巨人ファンのAさんと、西武ファンのIさんにインタビューしました!子育てしているママ目線からみたグランデータの職場環境について根掘り葉掘り聞いちゃいます。結婚後のキャリアについて考えている方や、育児と両立しながらも仕事に力を入れたい方は是非最後まで読んでください。

入社の決め手は「一緒に働く人・経営者」

── 早速ですが、簡単に自己紹介をお願いいたします。

A:現在事業企画部に所属しており、新たな商材やサービスの企画設計、既存サービスの改善などの業務を行っています。

I:カスタマーサポートのバックオフィス業務を担うCS・BPO部で、システムの改修や不具合の対応、カスタマーセンターの資料作成などをメインで行っています。

── おふたりとも、現在は子育てをしながら活躍されていると伺っています。どのようなタイミングでグランデータに入社されたんですか?


A:ちょうど子供が保育園に入園したタイミングです。前職では子育てしながら営業事務やWeb制作を行っていましたが、事務所の移転で保育園の預かり時間内に帰ることができなくなってしまって…フルタイムでの勤務を諦めるか転職するか、と迷っているときにグランデータに出会いました。柔軟に勤務時間の変更に対応してくれること、前職の知識をいかしつつ新しいことを学べることが決め手でした。I:私は元々、グランデータの関連企業である大手通信会社で、営業や事業立ち上げを経て企画部門にいました。1年の産休後、のちのグランデータとなる電力事業部の企画部門へ異動し、そのままグランデータに転籍しました。

── グランデータに転籍する決め手はなんだったのでしょうか。

I:グランデータに転籍した理由の一つは、「一緒に働きたい!この人の下で会社を大きくしていきたい!」と思った経営陣の方がいらっしゃったからです。大手通信会社で一緒に働いていたときから、非常に尊敬していて、ついていきたいと思っていました。

いい意味で、ここまでの環境だとは思わなかった


── グランデータは女性が働きやすい会社とお伺いしましたが子育てしているママ目線から、グランデータの職場環境はいかがでしょうか?

A:正直に言うと、ここまでの環境だとは思っていませんでした。良い意味でです。(笑)「女性が働きやすい」と謳っていても本当に働きやすい会社は少ないと思います。グランデータでは、状況に応じたリモートワークはもちろん、勤務開始時間も上司と相談の上調整ができ、有給もとりやすいです。男性社員で子供の面倒をみている方もかなり多く、女性に限らず育児世帯にとっては理解が得やすい会社だと思います。
こうした働きやすい環境は数字の面でも表れていて、例えば女性社員の比率は、2021年1月時点と比較して、ここ2年間で10%以上も伸びています。

── 制度があるかどうかよりも、実際に使いやすいかどうかが大事ですもんね。

I:そうなんです。子供の発熱等で急にお休みをもらっても「また子供か・・・」という雰囲気は全然なくて、「え?大丈夫ですか?」と心配してくれる方ばかりなので、いろんな相談がしやすいです。役員の方も、お子さんが生まれた時はテレワークされていたりと、会社全体として家族を大事にしようという空気がありますね。

── 世の中ではまだママ中心なイメージもありますが、グランデータでは男性社員が育児で休みを取ることも日常茶飯事ですよね。

A:家族はもちろん、社員に寄り添った制度をつくってくれる環境です。直近だと、人事総務が「パパママに働きやすい制度を作るための意見交換の場」を設けてくれましたよね!意見を言うと、そのまま取締役会にあがるなんてことも。

I:もともと社長をはじめとする役員の皆さんとの距離が近いので、上層部に意見を伝えやすいです。
「困ってない?仕事無理してない?」と、社長自らが声を掛けてくださることもあります。こうした「いつでも意見がいえる」という安心感のおかげで、長く働き続けられると思っています。

A:グランデータの社風のおかげで、自分自身もプラスの方向に変わりました。前職では、職場の雰囲気から意見を言い出せないことも多かったのですが、グランデータではみんなが意見を聞いてくれるので、積極的に意見や質問ができるようになりました。

── 正直、子育てに特化した制度はまだまだ未整備な面が多いので、人事で絶賛構築中です!逆に困ったことや大変なことはありますか?

I:会社は子育てに非常に協力的ですが、やはり家庭と仕事のバランスをとるのは大変なこともあります。「限られた時間の中でどれだけ価値のある仕事をできるか」ということを1番に大事にしていて、タスクの整理、優先順位づけ、効率化は常に意識して行っています。家庭面でも、作り置きや、夫の協力のお陰もあって乗り切ることができています。

── 最後に今後の目標を教えてください。

A:現在は既存事業の中で、新たなサービスやプランを作成していますが、いずれは自分が会社の柱となるような事業を考え、つくっていけるようになりたいです。

I:限られた時間で最大限のパフォーマンスを発揮できる環境づくりをしたいと考えています!グランデータで一緒に働く仲間が、仕事もプライベートも充実して生き生きと過ごせる環境、組織にしていきたいですね。

これから育児と仕事のバランスをとりたいと考えている方にとって、またとない環境ではないでしょうか。子育てしながら新たなキャリアに挑戦したい方、ぜひご応募ください!

株式会社ストエネでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング