1
/
5

【社員紹介】経営者様の「やりたいこと」を共に実現する~社外No.2だからこそできる、老舗ファミリー企業ご支援への想い~

島田 早矢香(Sayaka Shimada)

神奈川県出身。2歳の頃からモダンバレエ(現代舞踊)を約20年続けたコツコツ型の根気強い縁の下の力持ち。
今は人生100年時代。これからの生き方として『若々しく長生きする生活』を提案できる様、コスメコンシェルジュや漢方スタイリストの資格を持つ、ちょっとした健康アドバイザーでもあります。喜んでくださる人や社会の為に成るならばと、体系的かつ実践的に、「経営視点」「ビジネスマインド」「マネジメント」も学んでいる最中であり、学びを実践に移し、よりお客様の経営に寄り添い、共に成長できるようにとFBマネジメントへ入社いたしました。

私は、こんな人!

20年間モダンバレエ(現代舞踊)を続け、全国コンクールで優勝するなど、それを軸として一心不乱に打ち込んでまいりました。


しかし大学生の頃、本当にこのままでいいのだろうか?本当はもっと広い世界があることを知らないのでは?と葛藤する様になりました。踊りを見に来る人はほんの一握り。だからこそ己が発する事の幅を増やしたい。世の中がどうなっているのかを体感して、より多くの人に満足のいく成果(感動)を感じて欲しい。

バレエの世界ではそれを得ることに限界があると感じ、結局バレエにおいての今までの経歴は活かさず、就職の道を選ぶことにしました。そんな私は、周りの同級生からは異例な人として見られていたと思います。


この結論はとても無謀に思えるのですが、一方では、自身が関わり成果を得る事で、より多くの人が喜んでくれる環境を作り続けたい、という想いは日に日に強くなっていました。


自身の幸せも勿論ですが、より多くの人と幸せを共感できるなんてとても素敵な事です。欲張りかもしれませんが、その為の努力は惜しまず精進し続けていきます!

これまでのキャリア

今まで3社ほど経験してまいりましたが、どれもオーナー企業でした。

新卒で入社したのは、デパ地下業界に一世風靡を巻き起こした飲食企業。「食」を通し、お客様と従業員に対する、人の接し方の大切さや効率の良い仕事の組み立て方などの基礎を身につけました。


しかし、「よりお客様の満足や感動に直結する仕事に携わりたい!」と強く思い、医院の受付秘書業へ転職。悩みを持って来院される患者さまのニーズをより深く引き出し、治療提案やサポート業務などを行なって参りました。

直近では、地方の老舗企業の東京支社で商品企画営業の仕事をしておりました。そこではアイデアと実行力が鍵となる会社でしたので、故に驚く様な企業や素材とのコラボレーション企画が叶ったり、新商品を生み出したりと、BtoBの仕事は初めての私でしたが、多くのことを経験する事ができました。


また、創業社長、現社長と一緒に仕事をすることで、それぞれの意見や考えを間近で聞くことができる職場環境も有難いものでした。ゼロから道を切り開いてきた創業社長と、それを盤石なものにして文化教育や地域創生へと会社を育てていった2代目社長。経営者によって会社の在り方が変わってくることの面白さにも、とても感動しておりました。

一方で、変化があったとはいえ、その本質は変わってはならないことも知りました。会社を存続させる為には盤石な考えや方針がしっかりと存在し、その上で様々な形へと成長転換しなくてはならないことを学びました。ここでの経験は私の仕事に対する考えに大きな影響を与えてくれました。

FBマネジメントに入った理由とこれから成し遂げたいこと

ふと、自分のライフキャリアを見直した時に、幼少期よく祖父の家に行っては事務所へ入り浸っている事を思い出しました。


祖父は戦後に裸一貫で建築会社を立ち上げ、家族や親族、そして従業員や職人の方々の世話を焼き続けていました。彼がやってきた仕事ぶりや、彼の死後、葬儀に集まってくださる方々を見て、幼いながらもその頃から彼の人生に魅了されていたのだと思います。


残念ながら祖父の会社は受け継がれる事なく無くなってしまいましたが、自分は祖父とは別の形で人々の為になる事を自ら発信して生きたい、その思いが今でもとても強くあります。

いままでのキャリアはどれもかけ離れているように思えますが、実は広い視野を持ち点と点を繋ぐことで、自分のできる事に制限をかけず、実行できる考え方へと成長し続けていると感じています。


老舗・ファミリー企業だからこその信頼感と安心感。このカードは欲しくてもなかなか得ることができない貴重なものです。そんな最強のカードを持っていても、ただ他のピースが足りないだけで企業が無くなってしまう事が日本の損失になる、これはとても悲しい事だと心から思います。

日本には素晴らしい技術や精神が多くあるのに、こんなに勿体無いことはありません。日本の企業の底力、もっともっと強く長く日本を活性化させていきたい。
「ファミリー企業の永続経営を支援する」
傍に存在し、自身もそのファミリーの一部にという精神を持って共に学び、成長できる環境がここ、FBマネジメントにはあると信じております。

そして皆様の力になった後、いつかは自身も祖父の様に裸一貫で起業(実践)し、人々のためになることを発信し続けられる様な会社を築くことが私の野望です。

株式会社FBマネジメントでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング