1
/
5

「自分らしく輝く」4年で3職種経験した吉川さんのマインドセットとこれからの目標とは

こんにちは!ドクターリセラ株式会社 採用担当の橋口です。


今回は2017年に新卒入社し、今年で5年目を迎える吉川さんにインタビューをしました!

知識ゼロの1年目から美容のプロフェッショナル集団<インストラクター課>配属になり、4年目で現在の <サロンサポート推進課(営業事務)>へ異動した経歴を持つ吉川さん。

各部署から引く手あまたの吉川さんの、仕事に対する考え方ややりがい、これからの展望についてインタビューしましたのでぜひ最後までご覧ください♬





吉川智子(よしかわともこ)さん



—ドクターリセラへ入社した理由を教えてください。

昔から美容が好きだったので、美容業界をメインに就活をしていました。たくさんの企業の説明会に参加する中で、ドクターリセラの会社説明会はすごく印象的だったんですよね。他社さんは化粧品の良さや成分がメインのお話が多い中、リセラは安全性や全身美容、食(内からの美)についてのお話をしていたんです。この会社なら老若男女問わず、多くの人を幸せにできる!と思い入社を決めました。

あとは社員のみなさんが楽しそうだったんです!会社説明会の運営を新卒1年目が楽しそうにしていたり、オフィス見学の時も、みなさん笑って会議していて。あとは会う社員さん全員が目を見て挨拶をしてくれました。正直社会人って、もっと殺伐としているイメージを持っていたので、驚きましたし、自分もこの中に加わりたい!と思ったことを覚えています。


ー入社後の経歴と現在の業務を教えてください。

2017年に新卒で入社し、インストラクター課インストラクター係に配属になりました。講師としてサロン様に実際に訪問し、製品講習や肌トラブル講習、洗顔レッスンなどを行いました。

2年目からは美肌相談係として毎日お電話やメールでサロン様からの肌相談業務を担当し、4年目からはサロンサポート推進課(以下、推進)に異動して、営業事務として働いています。講習会の管理や準備、契約まわりを主に担当しています。

所属が変わる中でも、1年目から一貫して講習会での講師も担当させていただいています。


ー新卒のインストラクター課配属は会社として初めての試みだったと記憶しています。相当大変だったのでは…?

そうですね(笑)当時のインストラクター課の先輩の多くがエステティシャン経験者だったので、焦りもありましたし、まずエステや肌知識をつけるところからだったので覚えることが大量で。レッスン漬けの毎日でした。でも元々美容が好きだったのであまり苦ではなく、楽しみながらスキルを磨けたと思います!1年目の6月から部分的に講師も任せていただき、大きな自信に繋がったことを覚えています。


わずか入社2か月で講師デビュー!最速ではないでしょうか!


—そして2年目からは同じインストラクター課内の美肌相談係へ異動。どんな点にやりがいを感じていましたか?

美肌相談係は、 電話・メールで全国のサロン様からのお肌相談や製品相談を担当します。インストラクターでの勤務時より、〈相談していただく〉という場面が増え、より現場に根付いた回答が必要でした。美のプロフェッショナルであるエステサロンの先生相手なので、大変に思うこともありましたが「吉川さんにもらったアドバイスをそのまま実践したら結果がでたよ!ありがとう!」というお声をいただくことや、フォローを重ねるごとに先生が自信をつけていかれる様子が分かりますので、その過程に携われたことに非常にやりがいに感じていましたね。


—インストラクター係、美肌相談係を経て4年目からはサロンサポート推進課への異動でしたね。どんな経緯だったんですか?

自分から希望を出した訳ではなかったんです。ただ、インストラクター課として一区切りしたようなタイミングだったのかなと思います。その時に言われた当時の上司からの言葉は今も忘れられないですね。

「この会社は、一人ひとりがどこで・どのように働いたらより輝けるのか、やりがいを持てるのかを考えてる会社なんですよね。ステップアップの異動ですからね!」

正直、自分のスキル不足での異動なのでは…?という考えも頭をよぎっていたので、この言葉を聞いた時は心の底から嬉しかったです。もっと頑張ろう!!と思いました。




講師中の吉川さん。笑顔が素敵です♡


—実際、異動後も営業事務をしながら講師もしている、オンリーワンの存在ですもんね!異動後のやりがいはどうでしょう?

営業事務は、縁の下の力持ちって感じです。正直、地味な内容の業務も多いですが社内の皆さんに頼っていただくことが多く、自分がお役に立てていると感じることができるので嬉しいです!

講師業も日々修行中ですが、有り難いことにサロン様から「色んなメーカー扱ってるけど、講習会といえばリセラさん!現場で活かせることを教えてもらえるし、何より楽しい!私の支えです」というお声もいただけるようになってきました。


—今後の目標は?

私の目標は、「社内外から必要不可欠な存在になる」ということです!!

社外では講師として必要としていただけ、社内では「とりあえず吉川に聞いとけば大丈夫!」と言っていただける存在になれたら、最高ですよね^^


—最後に、この記事を見てくれた方に一言どうぞ!

ドクターリセラは、色んなチャレンジが転がっている会社です。チャレンジを恐れない、変化を楽しめる方が向いているのではないかなと思います。

自分らしく輝きたい方、一度お話を聞いてみてください!


4年で3つの職種を経験した吉川さん。どの場所でも「吉川さんらしく」輝いている印象が強いです。

姉御肌で多くの後輩からも慕われる吉川さんの今後の活躍に期待です♬



サロンサポート推進課で社内ベンチマーキングコンベンション優勝時のお写真
ドクターリセラ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング