1
/
5

減っていくTo doリストを見るとテンション上がる(笑)!!常に先を読んで行動する、総務・椎名へインタビュー!

こんにちは。日本負荷試験テクノ広報担当です。今回は、弊社総務として活躍する椎名へインタビューしました!

――自己紹介をお願いします。

椎名結(しいな ゆい)です。栃木県出身で、趣味は散歩、ペットショップ巡りなどです。

――椎名さんは、動物が好きですか?

そうですね、一番好きなのは猫ですが、犬も好きです。実家では猫を飼っていて、子猫なんかは、もうたまらないですね。趣味の散歩コースに、ペットショップを入れて回ったりします。


⋄⋄日々の心掛け、やりがい⋄⋄

――担当されている業務は何ですか。

総務を担当しています。総務として、請求書作成やスケジュールの管理、経理など、事務全般を担当していております。

――仕事をするうえで大事にしている事、心掛けていることはありますか?

常に先の事を予測して行動できるように、心掛けてます。例えば、施工の日程が変更になる事も少なくないので、先の日程を常にチェックし、把握しておくようにしています。

――点検作業の日程は、椎名さんが一括して管理されていますか?

日程は、営業スタッフに共有のカレンダーに入力してもらい、作業にあたるメンバーを割り当てたり、タイムスケジューリングしています。最近では、地方での点検作業も多くなっているので、移動距離も計算しながらスケジュールを調整しています。

――業務の中で、大変だと感じることはありますか?

弊社にはグループ会社があり、他の事業の事務も兼務しているので、色々な業務が重なることがあります。ですので、タスク管理と頭の整理が大変だなぁと感じます。その解決策として、タスク管理ツールなども活用しながら、優先順位をしっかり見極めて、業務を進めるようにしています。

他には、給料に関わる業務も見ているのですが、振り込み日ギリギリのデータ変更なども発生することがあるので、そこは時間との勝負ですね。

――やりがいを感じるのは、どんな時ですか?

そうですね、やはり一緒に働くみんなの役に立てたり、喜んでもらった時でしょうか。他のグループ会社ではすでに何度か社員旅行に行っていて、日本負荷試験テクノとしてはまだこれからなのですが、例えば社員旅行の計画なども担当しています。行き先を決めて、手配もすべて行います。計画を立てながら、途中スムーズに進まないことがあっても、結果的にすべてがうまくいって、社員の方々に楽しんでもらえると、ホッと安心しますし嬉しいですね。

他には、総務ですので仕事、やる事はすごくたくさんありますが、それを一つずつ片付けていくのが気持ちいいですね。減っていくTo doリストを見ると、テンション上がります(笑)。

⋄⋄自身の成長、そして求職者の方へ⋄⋄

――仕事を通して、成長したと感じるのは、どんな面ですか。

入社してからもう6年ぐらい経ちますが、総務(事務)担当になったのは、2019年4月からでした。それまでは、弊社グループ会社のマッサージ事業部に所属しており、ご来社されたお客様を施術する業務だったので、頭をたくさん使うことは少なかったと言いますか。まだまだ成長過程ではありますが、総務になった今では、常に先のことを予測しながら、広い視野をもって業務に取り組むことを、意識できるようになりました。

――現在、何人で総務のお仕事をされていますか?

今は二人ですが、産休に入るスタッフがおりますので、一緒にお仕事してくださる仲間を募集しています!業務を分担して、お互い連携を取りながら、楽しく仕事ができるように工夫していますよ。

――どんな方が、向いていると思いますか?

「事務」と言うと、どちらかといえば内公的なイメージがあるかもしれませんが、実際にはどんどん自分から動いていかなければいけない仕事ですので、積極的な人が合っている気がします。「受け身」ではなくて、自分からすすんで動ける人がいいと思いますね。

他には、急な仕事が舞い込んでくることもあるので、慌てずに落ち着いて対処・対応できる方、どしんと構えている方が合うのかなと思います。ちなみに私は、けっこう慌ててしまうタイプかもしれません(笑)。

――最後に求職者の方に向けて、一言メッセージをお願いします。

私自身も、もともとは、PCを使った業務経験がない状態で入社しましたが、一つずつ勉強しながら仕事ができるようになったので、未経験でも一から学び、お仕事を覚えていけるやさしい環境です!特に、チームワークを大事にできる方と一緒にお仕事できたらと、思っております。少しでも、ご興味を持ってくれた方は、ぜひご連絡ください!

椎名さん、ありがとうございました!次回インタビューも、お楽しみに!

日本負荷試験テクノ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング