1
/
5

バリウム検査やれってさ!

昨晩の地震。 驚かれた皆さんも多いのではないでしょうか? 揺れにも驚かされたのですが、何やら放送が表から聞こえてくるんです。 初め、スマホかと思ったのですが、どうも我が家の前の公園から。 市内放送?です。 「地震が発生しました。・・・・」って はじめて聞きましたが、防災対策が進んでいるのは良いことですね。

おはようございます。

タクシーは年2回の健康診断が義務付けられています。 いままでタクシー業界は独自の健康保険組合を運営していたのですが、かなり昔に運営に行き詰まり解散してしまいました。 それ以後は、弊社もそうですがほとんどのタクシー会社は、政府管掌健康保険に加入しています。 現在は、全国健康保険協会が運営しています。

5年くらい前からでしょうか、健康診断の項目を増やすことで補助金を活用できるということで、気持ち割安になっていました。 項目が増えたといっても、検便が2回になったり血液の分析項目が若干増えた程度でしたので、健康診断自体に負担はありませんでした。

なんですが、昨年から加えてバリウム検査を35歳以上の職員全員(定時制は除く)が受けないと補助の対象にならないと言われてしまいました。 正直、無理です。 しかも、35歳未満は対象外だと。 正直いってバリウム検診の義務化は無理です。 昔の検査項目に戻すしかなさそうです。 何かやり方が解せないんですが。

互助交通有限会社では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング