1
/
5

「運転手さんを新型コロナウィルスから守る!」って営業がきました。

弊社の工場長。 沖永良部島出身です。 3月末に久しぶりに田舎に法事で帰省する予定だったのですが、「帰ってくるな!」との連絡が入ったそうです。

まあ、そりゃね田舎からしてみたら、この時期帰省されて万が一感染者でもでようものなら、何言われるかわからないですもんね。 で、当面帰省は延期だそうです。

おはようございます。

「テレビ見ました。」ってお電話いただきました。

何かと思いましたら、車内除菌の設備と除菌剤の販売をされている会社さんです。 今回のコロナウィルス対策で、弊社の車両にいかがでしょうか?ってお話です。 お薬の名前は、ジアミストJiaMist-I-02。 それに加えて、専用の機械も一緒にって感じです。

ご来社いただき、お話を一応聞かせていただいたのですが、まあ、お値段それなりでして。 互助交通の分、80台確保してありますからって。 いや、いいから。

じゃあ、安い車載用の加湿器で先日購入した、次亜塩素酸水そっクリンを散布したらいかがなもんかと思いまして。 上

記のシアミストの成分を見ますとトリクロロイソシアヌル酸とか書いてあります。 ネットでみると、お掃除職人の茂木さんが愛用しているようなことが書かれています。 また、プールの消毒にも使用されているようなので、人体にも影響は無さそうです。

お話を聞いた中では、中性だから良いって話と加湿器は加熱式はダメってことを言われていたので、アマゾンで検索。 で購入したのが、こちら。

アマゾンで1980円。(楽天だと、キャンペーンで1380円で売ってる。失敗した。) LEDが7色に変わってくれて、見ているだけでも和みます。 とりあえず1個だけ。

次亜塩素酸水を噴霧する場合50ppm以下が良いと書いてあったので、弊社で使っているそっクリンが400ppmなので、8倍に希釈して試してみました。 うっすら香る塩素臭。 何か聞いている気がします。 間欠式に設定して、約14時間。 1日分は持ちそうですね。 次亜塩素酸水のランニングコストが8000円/月くらい。 購入するか検討中。

クレベリン車用なんてのもありますが、よく見るとこれは常時セットするものではなくて、車内クリーニングみたいな感じの使い方です。 それなら、弊社の場合月1回オゾンクリーニングを全車両にかけていますので、意味ないなって感じ。

一番の問題は、乗務員のみんながちゃんと使ってくれるかですよね。

互助交通有限会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング