1
/
5

免許証の更新に行ってきました。

Nさん、最近まで「餃子の王将」では餃子しか売っていないと思っていたそうです。

おはようございます。

免許証の更新に行ってきました。

更新期限の1週間前。

すっかり忘れていました。

昼から出かけ、幕張運転免許試験場に到着すると長蛇の列。

三密を避けるためなんでしょうが、屋外に行列を作らされています。

テントがはってあるとはいえ、気温はゆうに30度超え。

大体、30分はそこにならぶことに。

ソーシャルディスタンスなんてステッカーが貼ってありましたが、とても無理な状態。

会場に入ってからも列。

今までの経験だと免許センターにつけばすぐに申請書の交付窓口に行って、視力検査の列に並ぶ。

その列の時間がかかるって感じだったのですが、今度は申請書をもらうのに更に行列です。

そこで約30分。

で、視力検査です。

手前で人数制限を行っている関係か、意外とすんなり流れてくれます。

私、一応2種免を持っていますので、深視力の検査もあります。

まあ、これが苦手。

前回の免許更新から5年もたっていますので、別室送りになりました。

別室で再度測定をし直して、なんとかクリア。

視力検査をクリアすると免許証の写真撮影の部屋になるのですが、この部屋が混んでいる。

明らかに密。

で、この時点で初めて気が付いたのですが、免許証更新時に届くはがきに写真を持ってこいって書いてあったはずなんですが、どこでも写真を必要とされていない。

で、この時点で判明。

持ってきた写真を免許証に使いたい人は、申し出てくださいの張り紙。

運転免許センターで撮影してもらうと、どんな顔で写るのかわからないので、嫌がる人って多いと思います。

でも、ここで申し出れば自分で撮影してきた写真を使用できるんです。

せっかく、前日に証明写真機で撮影し持参した写真があったので、お願いすることに。

ちょっと怪訝そうな顔をされ、じっくり写真と顔を見比べたりはされましたが、すんなりOK。

周りをみても、持参した写真を提出していたのは私ぐらいだったようです。

ここまでで、免許センターに到着して、1時間30分が経過。

自慢になりますが、免許証を取得してから一度も捕まったことのない私。

今回もゴールドなので、30分講習で終了です。

時節柄なんでしょうが、講習も現場で講師が話すのではなく、あらかじめ撮影したビデオを流していました。

無事、新しい免許証をゲットです。

そうそう、私たち世代ですと、中型車まで運転できるようになっているんですよね。

これで年齢がばれてしまいます。

会場をでたのが4時過ぎ。

長いです。

互助交通有限会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング