1
/
5

東京都学生インターンシップ支援事業によるインターンシップを開催しました。

毎朝電車で見かけるおじさんなんですが、私が錦糸町駅で降りようとすると、必要以上に大げさに避けてくるんですよね。

傷つきます。

おはようございます。

前日ブログに書かせていただいた東京都学生インターンシップ支援事業によるインターンシップ。
https://www.gojyo-taxi.com/2020/08/14/10851/

昨日開催いたしました。

通常、10時から17時(正味6時間)で開催しているものを半分の3時間で行います。

行うことはいつもと一緒。

・自己紹介
・会社説明
・観光ルート作成ワーク
・観光体験

いつも行っているアンケートは省略。

会社説明も超短縮バージョンで実施です。

参加予定は当初4人でしたが、前日に1名(留学生)がキャンセル。

学生3名と東京都に代行してイベントを開催している企業(学情)の担当者合わせて4人で参加です。

13時半前に担当者合わせて3名が到着。

1名は電車が遅れていることで少々遅延。

待っている時間もないので、予定通りに開始します。

自己紹介途中に残りの1名も到着です。

無事ワークに入れます。

今回の参加は大学1年、2年、3年が各1名。

しかも全員女の子。

最近感じるのですが、女の子の方が就活に対する意識が高いように感じます。

45分でワークをこなさないといけないのでいつもより多少助言を多めにいれながらワークを進めました。



が、まったく心配ありませんでした。

しっかりとリーダーシップをとれる子がいて、時間前に観光ルート完成です。

余った時間で観光ポイントで何を行うのかを考えてもらいます。

今回巡るポイントは、愛宕神社・湯島天神の2か所。

時間的にはいっぱいいっぱい。

はじめ湯島天神から回るコースを考えていました。

が、愛宕神社での参拝時間が読めないということで、逆ルートに変更。

正直関心しました。この時点でしっかりとPDCAサイクルを回しているのですから。

14時45分で東京パワースポット巡りにスタートです。



予定の16時15分から少し遅れて帰社。

誤差範囲内です。

いつもはここでアンケートなんですが、今回は省略。

皆さんの感想や反省点を聞かせていただいた上で、私からの総評をお話させていただき終了です。

正直、時間が短い分、中身の濃いISになったような気がします。

学生さんにとってどんな印象だったのか、業者側からフィードバックをいただきたいくらいです。

互助交通有限会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング