1
/
5

杉原君に聞いてみた。

女子高生が「タクシーって、意外と安いよね。」って会話しているのを聞いて、ちょっと嬉しくなった。

ちょっと嬉しくて声かけそうになった。

あぶない、あぶない

おはようございます。

今までリクナビなんかの新卒サイトには掲載していたけど、ブログで書いたことがないなって思って、乗務員の紹介をしてみます。

新しくインタビューしたわけじゃないから、そのままリクナビからの転載です。

第1回目は、2018年新卒入社の杉原君。

これが私の仕事】 地域情報を把握し、お客様のいそうなポイントを予測し動く。それが面白さ。

タクシードライバーとして、1回の勤務で40組ほどのお客様をお乗せしています。

タクシードライバーは頑張れば頑張っただけ売上も自分の給料も上がる仕事です。

私は、お客様を載せいていない時間をなるべくなくそうと、お客様を見つけるための工夫をしています。

例えば空車表示の他の他のタクシーが前を走っていたらルートを変えたり、イベントや時間によるお客様の流れを読んで走るエリアを変えたりしますね。

ここのお客様がいる、というスポットを把握して、そこを回っていくのですが、自分の読みが当たってお客様がどんどん乗ってくると、面白いと感じます。

同じルートを走っていると信号パターンまで覚えてくるので、だんだん早くお客様を送ることができるようになってきます。

いろんな人や場所に出会えるのも、この仕事の面白いところです。

【だからこの仕事が好き!】 のんびり、あったかい社風。自然体で頑張れるこの環境が合っています

お客様を早く送ることができた時に「素晴らしい運転でした」と言っていただけることがあり、とてもやりがいを感じました。

求められた以上の価値をお客様に提供できた時は、自分の仕事に誇りを感じますし、もっと頑張ろうと思えます。

社内の先輩たちもやさしい人が多く、運転や道、営業に関する情報を教えていただけます。「今日はここに行ったら人がたくさんいたよ」「こんなお客様にこんな対応をしたら喜んでもらえたよ」など、頂いた情報を自分の営業活動に活かしています。

偶然、道で合うと手を振ってくれたり、小さな会社ならではの親近感があります。

イベントでは、新年会やバーベキューなどもやっていますし、カラオケ部、ボーリング部、以後囲碁将棋部などのクラブ活動もあります。

のんびりして人の良い社風が、互助交通の魅力だと思います。


ズバリ!私がこの会社を選んだ理由 自分に合っていると思える企業だった&新しい取り組みにも積極的!

就職活動の中、他kすいー業界の仕事に興味を持ち何社か受けていました。

その中で感じたのは、自分は少人数の会社でそれぞれに合わせて教育してくれるスタイルの方が合っているのではないかということ。それから、小規模の会社を中心に受けていました。

互助交通は、小規模でありながらも迅速に選考に関する連絡がきましたし、対応がスピーディー。ちゃんとしている会社だなと感じました。

また、色んな所に勤務地があるわけではないので、異動がないですし、勤務時間がスフとのように可変的でなはなく決まっているということも、安心材料にな、入社の決めてとなりました。

ロンドンタクシーやニコニコ超会議に参加したりと、業界の中で変わったことをしている面白さもありますしね。

互助交通有限会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング