1
/
5

ドライビングフォースで働くエンジニアの1日に密着!ー だーさん編 ー

こんにちは!ドライビングフォースの採用担当です!

本日も、ドライビングフォースで働くメンバーの一日を紹介していきます!

今回はITソリューション事業部で働く、だーさんに密着です♪

前回はエンジニアの山さんの1日に密着しましたが、同じエンジニアというお仕事でもそれぞれの1日は違いますよね。

あなたの理想のエンジニアとしてライフスタイルを見つけるのに参考にしてもらうのもよし、比較してもらうのもよしです!


だーさんのお仕事

一言で言えば、フルスタックエンジニアとして働いています。

具体的には、基本設計・詳細設計・コーディング・Springフレームワーク・DB・JQuery・JSPを使用してのWebアプリ開発・オンプレ・クラウド対象・単体テスト・結合テスト・システムテスト・保守対応などなどです。


だーさんの出勤日・休日それぞれの過ごし方はどのような感じでしょうか?
早速出勤日から見てみましょうー!

現場出勤日


1日の始まりは”ご自身の起床とお子さんを起こす”ところから。

以前よりは男性も産休・育休が取得しやすくなってきていますが、やはり男性だとまだ取りづらい…なんてこともありませんか?

ドライビングフォースでは、男女問わず産休・育休を推進していますので、だーさんは育休を使ってお仕事しながらでも日々子育てにも積極的に参加されています!自分の準備だけじゃなく、お子さんの準備から保育園に送り届けて、それから出社されているとのこと、育児と仕事の両立をしている素敵なお父さんですよね~🌸

「子どもの成長スピードは凄まじく、仕事ばかりだと、どうしてもその成長するタイミングに立ちえなかったりもすることがあるじゃないですか。うちは子どもと家族との時間も大切しながら、エンジニアとして働き続けられているのは本当にありがたいです!」


休日

休日はさらにお子さんとの時間が増えますね!平日休日問わず、お子さんを中心に生活をされていてとっても素敵です💞

とはいえお子さんが寝てる時間が、ご自身や奥様とゆったりと過ごせる時間になるので、その時間にホッと一息つき、翌日からのお仕事などに気持ちを整えたり自分の趣味を楽しまれてるとのことです。

あと、平日でも休日でも欠かせないのが睡眠をしっかり取ることだそうです。エンジニアのお仕事も高いパフォーマンスを発揮するには常に集中力を持続させないといけないし、子どもの体力は無限なのでそこも体力勝負なのでしっかり睡眠とって疲れを残さないようにするということも意識されているそうです。

子供が保育園に通いだしてからは月に1~2日は子供が体調不良になり保育園を休むそうです。
そうなるとだーさんと奥様のどちらが仕事を休んで看病しています。
仕事が立て込んでいるときは特に調整が大変で、看病で仕事を休んだら翌日は22時まで残業して仕事の遅れをカバーするなどで対応しているとのことです。
子育てしながら仕事するのは本当に大変だっとおっしゃっていました。

最後に、だーさんから見た会社の印象を伺いました♪


だーさんから見た会社の印象

好奇心旺盛な人や向上心のある人が多く、新しい物事に目を輝かせる人が多い会社だと思います。ギラギラではなくてキラキラの方の意味で。

また協調性がある人も多いので、1人が先頭に立ってひっぱっていくというよりは、チームやみんなで協力して一緒に進んでいこうというところもあり、個人的にはここがドライビングフォースという企業の長所だと考えています。

社内はあまり上下関係を強く意識せず、フラットにコミュニケーションできる雰囲気です。困った時や悩んだ時も同僚はもちろん、上司にも相談しやすく、人間関係で大きく悩むことも今の環境ではないですね!!!

社員それぞれのやりたいこと、様々な要望なども尊重し、柔軟に対応してくれる懐深さがドライビングフォースにはあると思っています。

エンジニアとして、今の環境や今後のキャリアに悩んでる方は是非、一度ドライビングフォースの面談に来てみてください!きっと今よりもエンジニアとしての仕事が楽しめるはずです!!!



だーさん、本日はありがとうございました!



株式会社ドライビングフォースでは一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング