1
/
5

【不動産事業】 iroha+ 便り-5月

こんにちは、株式会社いろは不動産事業iroha + (イロハプラス)八木下です。

弊社では、iroha便りと題して、入居者さま向けに月に一度、会社情報や取り組みなどを発信しています!

▼今月の内容

【1】空室をレンタルスペースとして開放します☆

コロナ禍で在宅ワークも増え、自分のお部屋だけでは少し手狭になっている。しかし、リビングではオンライン会議も出来ないなどを考慮し、シェアハウス内での「空室をレンタルスペースとして利用できる」ように進めています!


レンタルスペースは、いろんな用途でお使いできます!

例えば・・・
①「在宅ワーク」などのちょっとした作業スペース
②「ヨガ」や「瞑想」など、静かに体を動かすスペース
③「YouTube」など、SNSの配信スペース
④「倉庫」など物を置くスペース

いろんな使い方ができるスペースが、自分の家の中にあるのはとっても便利かもです!!

利用料などの詳細は絶賛詰めております。
使いたい!試してみたい!という入居様は、事前に弊社までご連絡くださいませ♪

【2】 株式会社いろはが目指す運営管理
~株式会社いろは代表 三浦剛士~

こんにちは、株式会社いろは代表の三浦剛士です。


上にも掲載しているように、居住シェアハウス限定かつシェアハウス入居者さん限定の(有料)サービスとして、空室が利用できることを検討し進めています。

いままでは空室の使用というのは、入居規則では”禁止”となっていました。当然ご自身以外の部屋なので、勝手に使うことを禁止としていた訳です。しかし、コロナ禍で在宅が増え、不急不要の外出も制限されているなか、自室以外を求めるようになることは、必然だったと思います。

その中、とあるシェアハウスの入居者さんから「1日単位で空室を利用させて欲しい」という要望を受け、オーナー様にも相談の上で利用を許可したというのが、今回の二つあるキッカケの一つでもあります。

まだ多少のハードルは残しているものの、自室以外に利用できる部屋が同じ建物にあるというのは、喜んでもらえるのではと思いました。

キッカケは先ほどお伝えしたとおりではあるのですが、もう一つとても大きな理由があります。
私達は、不動産の運営管理をしているのですが、どうしても入居者さんに連絡するときなど伝えごとの多くが「注意喚起や禁止事項」ばかりだということです。

街中のアパートやマンションのエントランスを覗いてもらうと分かるのですが、「禁止」「注意!」の張り紙ばかりです。ある意味これが不動産管理の普通の姿でもあります。

しかし毎度の禁止や注意ばかりでは、中長期的にみると効果も薄まりますし、何よりも「入居者さんVS管理会社」という図式から歩み寄れないままと考えています。

これはある意味ルールは、基本守って頂けているという大前提がなせる技でもあるので、有り難いは有り難いことではありますが、私達が目指す運営管理ではありません。


そこで現在、弊社ではシェアハウスの入居規則の改訂を進めています。
やはり現在の入居規則は「禁止」事項ばかりが並んでおり、説明のたびに何となく萎縮しちゃう感じなんです。

その中で空室が使用できるというのは、禁止とは真逆にあります。
最近の言葉でいうと「ポジ変」。
まさに禁止をポジティブに変換だと思っています。

この様に上手くすべてがポジ変できるわけではないかもしれませんが、禁止事項ばかりよりは、良いと思いませんか!?

お会いするたび・メール送信するたびに「禁止や注意」ばかり伝えるのは、受け取る入居者さんやちゃんとルールを守っている方、正直いうと私達も気持ちよくありません!

入居者さんには楽しく過ごしてほしいですし、何よりも私達も運営管理をするなら、毎日楽しくやっていこうと決めました。

そのために見直すことをあぶり出しては、現在取り組みを進めています。

現状維持より現状打破が、私の弊社のモットーの一つでもあります。
現状を見直すなら、打破して前に進もうという訳です。

付け加えますと、変化に対して反応や影響があるのは重々承知していますし、私達の運営管理にご理解頂けない人も出てくると思います。
それでも、私達はいま変化していく必要があると感じています!

一方的な想いを綴ってしまいましたが、楽しく過ごせるというのは、なかなか難しいというのを身に沁みているからこそ、いまはこんな世の中なので、せめてでも「住まい」が入居者さんの支えであるべきだと思っています、だからこそ是が非でも「楽しく過ごせる」という当たり前を実現していきますので、よろしくお願い致します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もう6月、ジメジメの季節は前髪が張り付いてちょっと憂鬱な八木下です!(笑)
最近は物件に行く機会が多く、そのたびに入居者のみなさんとお話しできるのが最近の楽しみの1つになっています♪

”いろは”のみなさんには「やぎちゃん」と呼ばれているので、入居者のみなさんも、もし私を見つけたら「やぎちゃん!」と声をかけてくださると嬉しいです(/ω\)

過去に私の自己紹介をしたnoteを投稿しているので、よかったら見てみてください♪


引き続き株式会社いろは不動産事業iroha + (イロハプラス)をよろしくお願い致します!

iroha - いろはの続きを創造するために。 - あらゆるボーダーを越える会社 株式会社いろはは「ひとの初歩を応援するプラットフォームになる。」をミッションに、あらゆるボーダーを越える会社です。 iroha-house.com

株式会社いろはでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング