1
/
5

好きなことを仕事にしたい!”奇抜な着想の尽力専門家”NoID営業マンにインタビュー

いつもノイドWantedlyをご覧いただきありがとうございます。広報担当です!
本日は営業今村のインタビューを公開いたします。未経験でも新しいことに挑戦し続けるからこその活躍と今後のビジョンに注目です!

ー はじめに、今村さんのこれまでを教えてください!

学生時代から自身でビジネスを展開してきました!そもそものキッカケは、大学での ”沖縄の離島に約1ヶ月間滞在する”という研修で、自給自足のライフスタイルを目の当たりにしたこと。「働き方は、会社員になることだけではない」と感じたんです。畑で収穫した物を販売していたり、山で収穫した食材で料理をして生活をされていたことが思考が変わるほど衝撃的で。そこから自分の選択肢を広げたくなり調べていたところ、インターネットで自由な働き方があることを知ったので ”自分でも何かビジネスをやろう” と決意しました!

ー どのような事業をやっていたのですか?

僕自身アイドルが好きだったので、アイドルプロデュース事業をやっていました。曲の作成やライブステージの日程を押さえることなど先行投資の多い職業だったので、やりたい仕事で生活していくって ”思っていた以上に資金が必要だ・・” と身をもって痛感しましたね。資金を集めるために、青空天井で収入を得られる営業職に興味を持ち、少数精鋭組織の営業として在学中2年間ほど勤務。大学卒業後も就職をせずに、新たな挑戦として営業代行会社を設立しました。



ー 圧巻の挑戦心ですね!営業に楽しさは感じていましたか?

最初に経験したのは電話営業だったのですが、勤務時間がとにかく長かったことや何より数字に追われることが精神的につらくて、正直常に ”辞めたい” と思っていました(笑)お客様に上手く伝わらなかったり、思うように伸びなかったことが精神的に辛かった・・。けれど、一緒に働いているメンバーが親身になって支えてくれたので、なんとか安定的に成果を出すことができました。

ー ”電話営業” って物凄く難易度の高いイメージがあります・・!

これに関しては、マーケティングが非常に重要になるかなと思っています。投資関係の商材を販売していたのですが、商材に対して既に興味を持っていて確度の高いお客様に架電していくので、当時から皆さんが良く想像するようなガチャ切りや罵倒されるなどといったことはまずなかったですね。なので自分も今となってはもっと肩の力を抜いてれば・・と思ってます(笑)この環境だったからこそ、管理職になれたのも早かったです!

ー 管理職もされていたのですね!マネジメントで苦労されたエピソードなどはありますか?

合計30名くらいをまとめていたのですが、優秀なメンバーを巻き込んで組織を形成できていたので、マネジメントに苦労することが本当になかったです(笑)一緒に働くメンバー全員で事業を大きく展開することを意識できていたので、組織が同じ方向にまとまっていました。自分自身のやりたいことや、会社経営を良くするためのリクエストをたくさん受け入れて頂けたことにも ”やりがい” を感じていましたね。



ー ノイドにジョインされた ”キッカケ” を知りたいです!

以前から一緒に働いていて仲が良かった代表に、『新しい事業を一緒にやろう!』とお誘いをいただいたことがキッカケです!一緒に住んでた時期があるくらい信頼関係があるので、もう1度0から会社を立ち上げて営業事業をスケールできることにワクワクし、参画することを決意しました。

ー 今村さんが思うNoIDの強みはどんなところにありますか?

営業×マーケティングの価値観で事業拡大をしていることが1番の強みだと思います。”根性論” も時には大事なこともありますが、絶対的な数字に導くためには営業力と同じくらいマーケティング力が大事だと思っています。確度の高い集客ができると、商談の打席に立てる回数が多い分スキルアップも見込めますし、成果までのスピードも一目瞭然です。アポイントを取ることを仕事にするのではなく、1つでも多くのご決断を頂くことが仕事。余計なストレスなく ”数字を創る” ということに全力投球できるのは最大の魅力です。



ー 今村さんが営業をする上で大切にしていることはありますか?

お客様も”人” だということを第一に考え、人間関係の構築を意識して話すことを大切にしています。”商品を売る”という気持ちではなく、”困っているお客様を助ける!”という営業スタイル。アイスブレイクや、会話の切り返しなど、成功のために推奨されているテンプレートや小手先のテクニックはこの世に溢れていますが『お客様の気持ちに寄り添って価値を提供すること』の方が、営業の成果を出すために1番大事だと考えています!

ー 最後に、今後の目標やキャリアビジョンを教えてください!

常に経営に近い考え方で、今ある事業を高い基準で安定させるということに尽きるかなと思います!あとは、やはりもともと興味があった芸能関係にもう1度チャレンジしたいですね。営業としてしっかり数字を作りながら、自分が好きなことも仕事にできるようこれからもNoIDを盛り上げていきます!!

いかがでしたか?学生時代から営業職で数字を生み出し、事業の中核で活躍する今村さん。お客様に寄り添う営業スタイルはお話ししたときの優しいお人柄からも伺えました✨営業職のイメージが覆されるノイドのインサイドセールスチーム。興味のある方は是非カジュアル面談でお話しを聞いてみてください♬

株式会社NoIDでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング