1
/
5

<社員インタビュー:Vol.1> IT業界未経験者の私にも、丁寧に説明してくれる社長面接。入社した結果、楽しみながら手に職をつけることができました。

インタビュー社員プロフィール

名前:Kさん

年齢:28歳

出身:大阪府大阪市

前職:声優兼アルバイト(7年)/建設業(11ヶ月)

趣味:ゲーム、アニメ、カラオケ

Q以前は声優をされていたとのことですが、これまでの経歴について、簡単に教えてください。

18歳の時に大阪から東京に上京し、声優になるという夢を叶えるために、専門学校と飲食業アルバイトを2年間掛け持ちしていました。その結果、20歳で声優養成所に合格しました。

そして22歳で事務所の準所属(預かり所属)に昇格。その頃にはFM西東京でのリポーターやパーソナリティをさせていただくなど、個人的にいくつかの仕事をさせてもらえるようになっていました。

そんな生活を4年ほど続けていたのですが、色々と考えた結果建設業に転職。働き方を考えた結果、今は有限会社シーキングベストウェイにお世話になっている、というかんじです。

Qせっかく掴んだ夢の仕事だと思いますが、何故そこから転職を考えたのでしょうか?

声優という憧れの仕事を4年程続けていく中で、いろいろと現実が見えてきてしまったんです。

声優と言っても実際は個人事業主ですから、仕事は自分で見つけるか会社に取ってきて貰わないと、収入が一切入ってきません。

しかし個人で声優の仕事を取ってくるためには、そのコネクション作りにも、お金や時間がかかってしまうんですよ。そんな日々が続くと経済的にも厳しくなってきますし、それだけお金や時間をかけたところで将来の不透明さを拭うことはできませんでした。

よっぽど有名になったら話は別ですが、駆け出しの私にとっては、華やかな夢の世界の中にある現実の部分がしっかりと見える位置にまで来てしまったわけです。そこで、思い切って異業種へと移ることを決意。この決断は、今も後悔はしていません。

Q実際に異業種であるこの会社に転職してきて、いかがでしたか?

最初の面談では社長とマンツーマンで2時間ほどかけて、 IT業の理想を2割、厳しい現実を8割くらいの割合で教えてもらいました。

ズル賢い企業だと、福利厚生や給料体系について、誇張して説明することがよくあると思います。しかしこの会社は、ありのままの実態を嘘偽りなく説明してくれたため、好感度向上につながりました。またこの会社は、社員のことを本当に大切にしてくれるんです。

たとえば、必要な資格を受験して合格すれば、受験料は全額返ってくるだけでなく、資格手当まで出してもらえるんです。私自身未経験で入ってきているので、そういう仕組みのおかげでモチベーションを高い水準で維持できています。

そのほかにもいろいろありますが、新しく入ってきた後輩や新入社員に対して、先輩たちが優しいというのも、未経験の私からするととても嬉しかったです。

Qこれから挑戦していきたいことを教えてください。

去年はITパスポートという資格を取得することができたので、これから情報技術者やITILなど、コツコツと勉強しながらいろいろな資格取得に励んでいきたいと思っています。

そうして努力した結果が給料として反映されるので、モチベーションも保ちやすいですね。

これからも給料を上げていきたいですし、そうして身につけた資格の知識を生かして、会社にもっと貢献していきたいです。

Q求職者へのメッセージをお願いします。

これは社長がいつも言っていることなので受け売りになるのですが、「今後の人生のために手に職をつけたいなら是非シーキングベストウェイに。」ということを伝えたいです。

「手に職をつける」と聞くと、非常に難しいことのように思えるかもしれません。

しかしこの会社にある資格試験手当の制度などを利用して努力を重ねながら、さまざまな実務をこなすことで、自然と手に職がついていきます。

そのため、手に職をつけたい方には、本当にオススメの会社ですね。

また「IT業界はよくわからないし、ブラックなイメージしかない!」という方も多いでしょう。そんな方は、まずは社長と面接してみたら色んなイメージをもつことができるでしょう。

そこで話を聞けばいろいろなことが見えてくると思いますので、ぜひ怖がらずにチャレンジしてみてくだい。あなたからのご応募、心よりお待ちしています!


有限会社シーキングベストウェイ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more