1
/
5

エンジニアとの信頼関係を何よりも大切にする彼女にインタビューしてみた

こんにちは!エンジニアクエスト採用担当です!

・業界No.1の平均稼働月数27ヶ月
・年収アップ者95%
・最高年収437万円アップ
・最短5日での案件参画

▼▼ ITエンジニアのための ▼▼

エンジニアクエストはこちら!


今回は、営業メンバーである、久保田さんにお話を伺いました!

本日はよろしくお願いします!

ーまず、なぜSES営業という職業を選んだのですか?

弊社のSES事業が大きくなっていって営業メンバーを増員したいとのことで、お声がけいただいたのがきっかけです。

実はグループ会社で看護師の派遣事業もやっており、過去に看護師として働いていた経験があったので、入社当初はそちらの事業で採用していただきました。

エンジニアクエストで働き始めてから少しして、SES事業を大きくしていくという話になり、
営業人材が足りないというお話を聞きました。
今までずっと看護に関わる仕事をしていたので、全く違う業界に行ってみるのも面白いなと思い、SES営業として働くことを決めました

それから5年間、一生懸命働かせていただいています!

ーでは、なぜ看護師から転職しようと決めたのですか?

一番の理由は、時間の融通が利くことです。

もちろん看護師も本当に素敵な仕事でしたが、ワークライフバランスを充実させるのが難しい職業でした。

ちょうど子育てをする時期だったので、できるだけ家で仕事ができて時間の融通が利くエンジニアクエストに入社することを決めました。

現在は岐阜県で、フルリモートで働いています



ーIT業界は未経験だったと思うのですが、どうやって知識を身につけましたか?

本を読んだりネットで調べたりしました。

あとは、技術者の方とお話したり営業先の先輩方と話したりして、いろいろな方に教えてもらいながら知識をつけていきました!


ーSES営業のやりがいを教えてください!

お客様から信頼してもらうことにやりがいを感じます。

もちろん契約が成立することもうれしいですが、
「久保田さんだから話します」とか、「久保田さんなら信用できます」っていう言葉は、この仕事に限らず嬉しいことです。

自分がしたことに対してありがとうといわれる瞬間は、誰かのためになっているということを実感できて、本当にやりがいを感じます!


ー仕事をするうえで、特に気を付けていることはなんですか?

たくさんありますが、相手の立場になって考えるということは特に気を付けています。

なにかあったときに、「この人、自分の気持ち理解してくれてないじゃん」ということがあると思います。だから、一回落ち着いて、自分がもし相手の立場だったらどうなんだろうと考えるようにしています。

ルーティンワークって便利なのですが、それで物事が大きくなってしまったり相手を不快にさせてしまったりもします。

なので、一つ一つ丁寧に向き合って仕事をしています。自分も適当に仕事をされたら嫌ですしね(笑)


ーエンジニアと関わるときに、何を優先していますか?

エンジニアと営業には信頼関係が欠かせないと思うので、約束を守るということを一番大事にしてます。

すぐにレスを返すことももちろん大切ですが、事情があってそれができないときもあると思います。
特に私は育児をしているので、その中で常にすぐに対応するのは難しいです。

だから、約束を守り信頼関係を築くことをすごく大事にしています

例えば、電話に出られなかったとき、「この日のこの時間にかけ直します」と言ったら、それは絶対に守るように徹底しています。

そうしたらエンジニアも安心して働けると思うんです。


ー最後に、エンジニアと関わるときに大切なことはなんですか?

それぞれの人に合った関わり方をすることだと思います。

常に礼儀正しく関わってくださる方もいれば、フランクに関わってくださる方もいます。
その人に合った距離感でお話をし、サポートするようにしています。

また、「連絡は必要最低限でいいですよ」とおっしゃる方もいます。
しかし、少ない頻度で文面だけでのやりとりだと、こちらの熱意が伝わりません。

そういう時は、WEB上でもいいので顔を合わせてサポートする姿勢を示すようにしています。

これもやはり、信頼関係を築いてエンジニアが働きやすいようにするために行っていることですね!

ありがとうございました!

SES営業、そしてエンジニアクエストの魅力ややりがいを、存分に伝えられたのではないのでしょうか。

「誰かのためになる仕事がしたい!」「人と関わる仕事がしたい!」という方は、ぜひ一度気軽にお話ししましょう!

エンジニアクエストでは、一緒に働くエンジニアの仲間を募集しています!

・業界No.1の平均稼働月数27ヶ月
・年収アップ者95%
・最高年収437万円アップ
・最短5日での案件参画

▼▼ ITエンジニアのための ▼▼

エンジニアクエストはこちら!

エンジニアクエストでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング