1
/
5

【フリーランスの声】フリーランス転身へのハードルが一気に下がるエンジニアクエストのサポートとは

こんにちは!エンジニアクエスト採用担当です!

・業界No.1の平均稼働月数27ヶ月
・年収アップ者95%
・最高年収437万円アップ
・最短5日での案件参画

▼▼ ITエンジニアのための ▼▼

エンジニアクエストはこちら!


今回はフリーランスメンバーインタビュー第四弾!

創業以来、エンジニアクエストはずっとメンバーからの紹介のみで採用をしてきたのですが、2021年12月より媒体での採用をスタートしました!

エンジニアクエストの魅力が少しでも伝わると幸いです✨

是非最後までご覧ください!

・・・

―まずはフリーランスになったきっかけを教えてください。

前職は新卒一年目から勤めていた会社だったのですが、働く時間や勤務量などに課題感を感じ転職を考えたのがきっかけでした。

その時に友人に相談したのですが、その友人がエンジニアクエストで働いていて。
フリーランスとしての話を聞いてみると、「自分もフリーランスとして働いてみたい」となり、フリーランスになることを決めました。


ーフリーランスになる前となった後、ギャップはありましたか?

いい意味のギャップなんですが、私ははじめ「フリーランスは営業として仕事を取ることから始まるのかな」と思っていたんです。

でも、実際に所属してみると、希望を聞いた上で案件探しから取ってくるところまでをエンジニアクエストさんが全てサポートしてくれるので、フリーランスとして一番大変だと思っていたところをサポートしてくれるんだなと感じました。

全部一人でやらないといけないイメージだったのですが、色々サポートしてくれていたことがギャップでしたね。


ー逆に、フリーランスになってみて大変だったことはありますか?

会社に所属していると、現場などでは「〇〇会社の△△さん」という肩書きがありました。一方でフリーランスは、「△△さん」という一個人として見られるので、自分の一挙一動が評価に響きます。
その点がプレッシャーがある点でもあり、面白い点でもあるかなと思います。


ーフリーランスになって良かったことを教えてください!

・仕事が自分で選べる
・単価や給料が上がる
・お金の使い方が学べる
・自分個人として見られる経験を積める
ところですね。

仕事に関しては会社都合で…などがなくなるので、その点自分のやりたいことやなりたいものを追求しやすい環境かもしれません。

給与は最初「こんなにもらっていいの?!」と思いました(笑)
ありえないほど会社員時代よりはアップするので、自分の頑張りがダイレクトにお給料に反映されるのはいいなと思いましたね。

あとは確定申告などもできるので、お金の使い方がすごく勉強になりました。
大変なことでもありますが、これは経験できて良かったなと思います。


ーエンジニアクエストさんに所属して3年目になると思いますが、他社のエージェントと迷ったことはなかったのですか?

全くないんですよね(笑)
営業さん含めて関わっている方と仲がいいのもありますし、一人ひとりに目を向けてくださっているなと感じていて、他に行きたいという気持ちがないです。

エンジニアクエストさんの一番の魅力は人柄だと思っていて、最初入って3ヶ月は大丈夫かどうかを気にしてくださったり、人を見て会話を多くしてくださったり。
どうお返しをしたらいいかなと思うほどいい方たちばかりなので、そこがエンジニアクエストさんに居続ける理由です。


ー最後、フリーランスになろうと思っている方にメッセージをお願いいたします。

迷っている方はまずはやってみたらいいと思います!
まずやってみて、もしダメでも会社員には戻れるので。

どうしても最初の一歩は重たいので、実際やっている人に話を聞くでもいいし、Wantedlyとかでカジュアルに話を聞くのでもいいと思うので、まずは動いてみることが重要だと思いますね。


ーありがとうございました!!


・業界No.1の平均稼働月数27ヶ月
・年収アップ者95%
・最高年収437万円アップ
・最短5日での案件参画

▼▼ ITエンジニアのための ▼▼

エンジニアクエストはこちら!

エンジニアクエストでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング