必見!4年目の責任者と1年目のスタッフ対談!アレティのこと全部教えちゃいます!

入社4年目のEC責任者松田さんと、入社1年目のEC担当者吉田さんに、Aretiでの仕事の様子について対談していただき、これから新しく入っていただく方にコメントをもらいました。入社1年目というところで、Areti.で働くことってどういう感じなのかなどイメージがしやすのではないでしょうか。

-松田

吉田さんはどうしてうちの会社に入ろうと思ったのですか?

-吉田

ECの経験があるのと、メーカーなので努力をすれば自分で会社を大きくできると思ったからです。

あと、ワークライフバランスを取りやすいので仕事にメリハリをつけることができる点も魅力的でした。

-松田

この業界のECに携わってきた経験から言っても、大手ではなくとも大きくなった家電メーカーさんもいらっしゃいますもんね。

あと、うちの会社の働くスタイルは他の会社と比較しても公私のメリハリがしっかりしていますよね。

業務時間にきちんとパフォーマンスを発揮して、しっかりと時間内に終わらせる。

だらだらと働かないからこそ、短時間にパフォーマンスが出せていると私もここ数年感じていて,その点からいうと、吉田さんは短時間でしっかりと働いてくださっているので、さすが経験者だなと思いました。

-吉田

海外的というか、アメリカのような社風ですよね。

-松田

たしかに、元々外資なので、周りから見ると外資系の雰囲気と言われるといいますか、

自由もありますが、しっかりと責任もあり、スケジュール管理もしっかりとしなければいけませんね。

-吉田

自分は自由なタイプなので、この会社にあっているのかなと思います。

-松田

入社前後のギャップはありましたか?

-吉田

入社前に考えていたものと近いですね。

しいて言えば、美容家電ということもあり、スタッフも女性ばかりだと思っていましたが、男性のスタッフもいたので、そこはよかったかなと思います。

-松田

そうですよね。

業務の幅も広いので、これまでの経験からいっても、男女を問わず機械的なことも知らなければいけなかったり、製品の使い方だったり、覚えることがとても多いというのはありますね。

-吉田

あとは、そうですね。優しい人・若い人が多いと感じました。

-松田

平均年齢からすると若いのかもしれませんね。30歳くらいでしょうか。

これまでうちにいた人も、長く働いていく人というのは温厚な人が多かったかと思います。

-吉田

あと、コミュニケーションの場がすごく多いですね。会議でも定期的に発言をすると言うか。

-松田

会議もそこまで多くないですよね。

-吉田

そうですね。一般的には、どちらかというと数字を追いかけていくことが多い気がします。

会議でも上司の話を聞くことが多かったりするような。

-松田

そうですね。でも、うちでは全員に発言権がある雰囲気がありますよね。

-吉田

発言をしないとけない というところもありますしね。

-松田

それでは、これから入る人にメッセージをお願いします。

-吉田

そうですね、Eコマースって専門職ではないではないですか。

でも意外と専門的なことが多いですよね。デザインもそうだし、WEBの知識もそうだし、統計を取るとちょっと数字的なところもあるので。

現在専門職ではないですけど、専門的なことに取り掛かっていけるので、やりがいはあるんじゃないかと思います。

現在、今Eコマースのスタッフはどの企業さんも募集をかけているので、どこもスタッフが足りていないんじゃないかと思います。

なので、うちはこれから勉強したい・経験したいひとにはいいと思います。この会社は企画から効果測定まで自分でやるじゃないですか。

その一連の流れの経験は、今後にも活きるんじゃないかなと思います。技術的なことだったり、感覚的なことだったり、理論的なことだったり。

-松田

そうですよね、確かに。

私も入社4年目で今はこうして責任者をやるようになったんですけど、最初は未経験でわからないことが多かった中でも、この会社は自分の思ったこととか、未経験でもチャンスが多いと思いました。

やる気があればどんどんいろんなことに挑戦できると思います。

-吉田

そうですね。

Eコマースは将来的にもあるかと思いますし。

-松田

そうですよね。

この事業全体としても、うちの会社の事業としても、身につけておけば会社も大きくなりそうだし、この仕事自体どの領域をとってもいい経験や力になるのかなと思います。

-吉田

是非皆さん来てください。

-松田

待ってます!

今回は1年目の吉田さんがECに携わった経験がある方だったのですが、未経験者でもEC事業に興味のある方、自由でメリハリのある会社で経験を積みたいという方も大歓迎です。是非Areti.の事業を共に大きくしていきませんか。気軽にご相談・見学しに来てみて下さい!

Areti株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings