1
/
5

【22卒】内定者が聞いてみた!インテグレートで働く中で心掛けていることは?

内定者の三宅です。

本日はインテグレートの社員さんインタビュー第4弾です!

私も晴れて4月からインテグレートに入社させていただきました!

少しずつではありますが会社の雰囲気も掴めてきました。この社員さんインタビューは今後も定期的に実施できたらと考えているので楽しみにしていてください!

(※こちらのインタビューは入社前に行ったものになります。)

------------------------------------------------------------------------------

まずは今回お話をお伺いした冨永さんの経歴からご紹介します。

冨永さんはインテグレートに入社されて3年の社員さんです。


前職では学校法人の広報のお仕事をされていたという冨永さん。

オープンキャンパスの運営や生徒募集の学校説明会など担当地域を飛び回ることもあったそうです。

------------------------------------------------------------------------------

転職を決めたきっかけは何ですか?

もっと自分のマーケティングの幅を広げたいと思ったからです。

前職ではターゲットは常に高校生でした。高校生の気持ちを考えることはできても、

他の世代の人のことを考えることはほとんどありませんでした。

自分が年を重ねるにつれて高校生の気持ちを理解することも難しくなるだろうし、感覚的なものではなく幅広い世代を理解したマーケティングを身に着けたいと思いました。

インテグレートを選んだ理由を教えてください!

転職を考えたとき「いまの仕事で学んだマーケティングが他業種で生かせるのか」という漠然とした危機感を持っていました。インテグレートであれば業務領域が広いので、色々なことが学べると感じたのと同時に、自分の強みとなる分野を見つけることもできると思いました。

現在担当されているお仕事を教えてください!

戦略・戦術の立案、施策実行やプロジェクトの社内ディレクションと幅広く業務に携わっています。案件によっては、プロジェクトの主担当としてクライアントに対するフロント業務も行っています。


仕事をするうえで心掛けていることはありますか?

大きく二つあります。

一つは自分の仕事にラベリングをすること。自分一人でできる仕事の範囲はまだまだ狭いので、仕事一つ一つに割り振りをしています。“自分ができること“ “人に頼ればできること“ “いま時点ではできないこと“という感じ。

最初の1年目は難しいですが、2~3年目からは感覚で仕事を振り分けるようになりました。振り分けるのと同時に自分の成長を実感することがあったり、さらにこんなスキルを身に着けたいという思いが強くなったりします。

漠然と「何でもできるようになりたい」と考えていると何にもできないままになってしまうと思っているので、段階的にスキルアップすることは常に考えていますね。

二つ目は仕事を円滑に進めるための気配りです。チームの中ではリーダーとして指示を出すだけではなく、自らが一番頑張るようにしています。例えば、面倒そうなことは積極的に自分でやるようにしています。チームの中の関係性を意識しながら仕事をすることで一人ではできなかった大きなことを達成することが出来ます。


今までのお仕事で印象深い瞬間はありますか?

クライアントさんから再びお仕事をいただいた時です。

私たちの仕事は作成した戦略にこちらが満足するだけでなく、相手にも納得してもらわなければなりません。そんな中でクライアントさんから「またお願いします」と言っていただけるのはとても嬉しかったです。

インテグレートで身についたと思うスキルを教えてください!

二つの面で仕事の幅が広がったと感じています。

一つ目はターゲットの幅です。前職では高校生の気持ちばかり考えていたのに対し、扱うお客さんの幅も広くなったので戦略を考えるときの思考が広がりました。

二つ目はマーケティングの施策の幅です。学校法人ではマーケティングの施策としてやって良いこと、悪いことの判断が大枠で決まっていました。それに比べてインテグレートの施策はメソッドフリーを掲げており、戦術の選択肢が多いです。

ターゲットや施策の視野が広がったことで、転職前の自分がする戦略設計と今の自分がする戦略設計のサイズ感が違う実感があります。

休日の過ごし方を教えてください!

スポーツ観戦に行くことが多いです。主にサッカーや野球の観戦をしています。

今はコロナの関係であまり行けていませんが、以前は週末に奥さんと二人で試合を見るためだけに地元の福岡に行くこともありました。

平日も19時からサッカーの試合があれば17時に仕事を切り上げることもあります。フレックス制があるので、自分で調整しながら時間を使っています。

あとは外食することが多いですね。エンゲル係数高めです(笑)

最後に就活生に一言、お願いします!

会社を選ぶときは社内の雰囲気が合うかどうかで判断したほうが良いと思います。人事の方から社風の説明はあると思いますが、社員さんと会う機会を作ったほうが確実です。社内での上司との関わり方も見ることが出来たらなお良いですね。

インテグレートは選考途中に社員さんと関わる機会が用意されているので、ぜひ理解を深めていただけたらと思います!

------------------------------------------------------------------------------

ということで本日は冨永さんにお話をお聞きしました!

インタビュー後には一緒にランチもさせていただきましたが気さくでとっても面白い方でした!

本日はお話ありがとうございました!!

株式会社インテグレートでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング