1
/
5

可能思考セミナーのイノベーション

これからのAIやIoTがどんどん進化する時代ではさらに人材が重要になっていきます。
日創研が提供する可能思考セミナーも未来に向けてイノベーションを実施。今回、そのイノベーション内容を紹介していきます。

1. 可能思考セミナー SA 自己成長コースの改革
セミナーのカリキュラムを改善し、初日12時30分開始、20時30分終了のセミナーに改革しました。初日の開始をお昼にしたことで前日移動や宿泊などの手間を削減。また、セミナーのスタイルも画像や動画、照明を使うことで視覚に訴えるセミナーにし、よりわかりやすくモチベーションや考える力を高めるカリキュラムになっています。

2. 可能思考セミナー SC 自己実現コースについて
SC 自己実現コースでは2泊3日の合宿制度の廃止と、プログラムの見直し、セミナー時間の変更を実施しました。ご家族がいる方など宿泊が難しいといったお声から合宿制度を廃止。また、セミナーの内容を「原因探求型」から「未来志向型」に変え、実習時間を増やすなど自分がなすべきことや実行に移していく決意を強化するスタイルに変えています。

3. 可能思考セミナー SGA 目標実現コースについて
SGA 目標実現コースとはSuccess(成功)Goal(目標) Ambassador(推進役)の頭文字をとった従来のPSV目標実現コースに変わるセミナーです。社員様の愛着心、生産性の向上、仕事力・リーダーシップ・コミュニケーションを高めることを目的としています。

4.可能思考の1日セミナーが新登場
日創研への疑問、セミナーへの不安などを解消するため、短時間で可能思考を学べる「仕事と人生を楽しくする8つの方法 ~自己成長入門1日コース~」を新設しました。誰でも理解しやすく、受け入れやすいようなライトなカリキュラムとなっています。

5.「可能思考」と「仕事力」に特化したセミナー
まとまった時間を確保できない会社・社員様向けに1日×4回のセミナー「仕事のやりがいと人生の楽しさを高める可能思考マネージングコース」を新たに創りました。具体的な行動目標の設定、自分の仕事を通して可能思考を身に着けていくセミナーです。

6.女性だけの可能思考セミナー
近年の女性だけの職場も多くなっていることを受け、女性だけで安心して学べる「女性だけの可能思考コミュニケーションセミナー」を新たに始めました。講師も女性にし、実際に参加した方々には大きな共感の声をいただいたセミナーです。

7.企業内SGA(目標実現コース)
日創研のセンターで受講する可能思考セミナーから社内で実施する「企業内SGA(目標実現コース)」が誕生。共通の内容・言葉・目標・体験で実施できるので非常に効果的なセミナーとなっています。

8.経営者・経営幹部限定の可能思考セミナー「エグゼクティブ・ビジネスSA」
経営者・経営幹部限定の「エグゼクティブ・ビジネスSA」も開催しています。「ビジネス」に焦点を当てた気づきが得られるセミナーです。2019年は企業内教育インストラクター養成コースの修了生に限定して開催し、2020年は可能思考セミナーSGA目標実現コース修了生限定で行っています。

9.セミナー名の変更について
セミナーという表現が若い方々に受け入れやすいという声をいただき、講師派遣をする企業内研修を除いて、セミナー名を「研修」から「セミナー」に統一しました。各種セミナー名が変更になっておりますのでご注意ください。

株式会社日本創造教育研究所's job postings

Weekly ranking

Show other rankings