1
/
5

【社員インタビュー】 未経験でも子供がいても安心して働ける環境です!

こんにちは。
株式会社エストロワの採用担当です。
当社では、経験不問のエステティシャンの募集をしています。

今日は実際に働いている社員のインタビューということで、店長として活躍している中村結花さんにお越しいただきました!

エステティシャンの楽しさや、実際の会社や店舗の雰囲気などについてお伺いしてきましたので、最後まで読んでいただけると嬉しいです!

中村 結花 Yuka Nakamura
出身:神奈川県横須賀市
役職:店長

――中村さんの今までの経歴について教えていただけますでしょうか?

中村

新卒でエステ業界に入って、キャリアとしては10年ぐらい経っています。エストロワが2社目です。

子どもが二人いるんですが、前にいた会社は子どもが小さかったというのもあり横浜まで通うのが大変でした。そこで地元(横須賀市)にエステサロンを展開しているエストロワを知り、ワークバランスを考えて入社を決めました。

――続いて、中村さんが思うエストロワの魅力について語っていただけますでしょうか?

中村

スタッフ全員のことをすごく大切に思ってくれる上司が多く、何でも相談できる環境だというところが特徴です。仲間内でも気軽に話し合えたり相談できますし、周りに刺激を受けながら成長できる環境です。

福利厚生もしっかりしていて、子供がいても働きやすいのもエストロワならではだと思います。



――なるほど。お子さまがいらっしゃる方でも安心してご入社いただける環境なのですね!実際のお仕事の内容はどんな感じでしょうか?

中村

最初は研修センターで技術や知識の勉強を数ヶ月したあとに店舗デビューしていくような流れです。

デビューしたあとは各個人で目標を掲げてお客様への接客や施術がスタートします。自社商品の販売もしながら、お客様が綺麗になっていくことを一緒になって喜べるのがエステティシャンの醍醐味です。

今は店長という立場になり部下もできたので、教育面のサポートをしたり、お店全体のお客様の状況の把握もしています。

――プレイヤーとしてのご活躍だけでなく、店長としてもマネジメントや経営に関わっていらっしゃる中村さん。入社してから印象深かったエピソードはありますか?

中村

弊社では特にホームケア商品に力を入れていて、とにかく商品について頭に叩き込むことを心がけていました。分からないことも多かったんですが、研修期間が終わった後も手厚いサポートがあったので、安心してキャリアを形成することができました。

エピソードというほどでもないのですが、、コロナの前は上司の方がよくご飯に連れていってくれました。
仕事の相談からプライベートな事まで親身になって話を聞いてくださるので落ち込んでいる時でもすぐに立ち直る事ができています。現在は情勢的になかなか難しいですが、上司とも気軽にご飯に行けるラフな雰囲気の会社です。

――楽しそうな雰囲気がとても伝わってきます!中村さんがお仕事をする上でやりがいに感じる瞬間についてもお聞かせいただけますでしょうか?

中村

私個人としてはお客様に満足のいくサービスを提供できたと思う瞬間です。

初めてご来店される方は緊張されている事が多いので施術中のコミュニケーションを通して笑顔になって下さったり、来てよかったと言ってもらえた時に嬉しく感じます。目に見えてお客様が綺麗になっていく時間を共有できることもやりがいに繋がっています!

常にオンとオフをしっかり分けて、来てくれたお客様に感謝をしながらおもてなしすることを心がけています。

――目に見えた変化をお客様と一緒に喜べる事はとても素敵ですね!ちなみに、入社してから苦労したことや挫折したことなどはありますか?

中村

高校を卒業してすぐにエステ業界に入ったので、とにかく美容に関する知識がなかったんです。施術に入ったときにお客様からの質問に上手く答えられなかったりと苦悩したので、エステや接客に関する本を読んで勉強しました。

分からないことはすぐに上司に相談するということも習慣づけていたのでそれも大きかったですね。答えを持っている上司がすぐ近くにいたということも今の自分の成長に繋がっているのかなと感じています。



――アンサーを持っている上司がすぐそばにいるというのは安心できますよね。それでは、店舗や会社の強みについて教えてください。

中村

スタッフ同士が仲が良いということと、上司の方々が常に働き手ファーストで見てくれている事です。上司に何でも気軽に話せますし、相談もしやすい環境です。人間関係が良好で、働きやすいというところが魅力だと思っています。

商品や技術も非常に優れていて、結果が出るのがとても早いので、業界の中でも抜きんでているなと感じます。

――エストロワで活躍している人の特徴はどんな感じでしょう?

中村

責任者になっている方は売り上げを伸ばすためにどうしたら良いかであったり、そもそもの接客の質が違うなと感じます。目標達成意欲や成長意識が強い人はよく表彰されています。

接客や美容が好きだからこそ勉強しようという意識も芽生えてきますし、「好き」のベクトルが強い人ほど活躍している印象を受けます。

――なるほど。「好き」の意識はお客様にも伝わる部分でもありますしね!今後の話に移るのですが、店舗をどういう風にしていきたいとかVisionはありますか?

中村

お客様と末永くお付き合いができるサロンにしていきたい事と、お客様やスタッフから笑顔が溢れるようなお店にしていきたいと思っています!

そのためには日々勉強し技術の向上が必要になってくると思うので、しっかり実践していきたいです。また、部下の成長もしっかりサポートできるような店長になっていきたいと考えています。

あとは、私自身がエステティシャンのお仕事が大好きなので、プレイヤーとして現場でお客様と関わることはずっとやり続けていきたいと思っています。

――ちなみに、個人のプライベートの夢などはありますか?

中村

子どもが二人いるので、しっかりと保育と仕事の両立ができるような、カッコいいママになっていきたいですね!

――ありがとうございました!中村さんのお人柄がよく伝わるインタビューでした。それでは最後に、今後入ってくる方に向けてメッセージをお願いします。

中村

未経験の方でも技術や知識の習得に関してしっかりとした研修制度がありますし、頼れるスタッフもたくさんいるので、楽しく安心して働ける環境だと思います。

常に前を向きながら成長できる職場なので美容や接客が好きな方にぜひご応募いただきたいなと思います。

まずは気軽にお話ししましょう!皆様の応募お待ちしております!
株式会社エストロワでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング