本日はよろしくお願いします。現在はどんなお仕事をされていますか。
営業ですね。
18歳でこの会社に入り、その頃はまだ社員も全員で 6人でした。
営業を始めたのは、25歳の時ですね。
最初は営業でどうやって人に近づいたらいいのかわかりませんでした。
そんな時にたまたま旅行に行った時にお土産を持って挨拶に行ったら仲良くなり、その職人さんからクライアントを紹介していただいたのがきっかけで営業できるようになりました。
また、現場の監督さんと仲良くなることでその監督さんが転職した先でも私のところに来てくれるようになります。
仕事を真面目にこなして、納期を守って、迷惑をかけなければ仕事はついてくると信じています。
営業につきましてはどのようにお客さんと信頼を築かれていますか。
ある時、頂いている見積もりの中でやらなかった工事がありまして、それを正直に言ったことがあります。
「これはやってないので、料金は頂きません。」
そこで真面目な人だなという印象を与えたのだと思います。クライアントの方がそのように思ってくれると、後々面倒を見ていただけるようになるんですよ。
だから追加の金額を出しても真面目な人が出したから妥当なのだろうと認めてもらえています。
自分は口が上手い方ではないですが、信頼を勝ち取ることが営業であると思っています。
本当に長いキャリアを歩まれてきた中で、特に印象的だった現場など、お仕事とかありますか。
120万円ほどのガラスを発注していただく前に、誤って勝手に用意してしまいました。会社になんて言ったらいいかわからなくて本当に怖かったです。
先方は非常にお怒りだったのですが、実際に硝子を持っていくと非常に気にいっていただけてよかったです。
小金澤硝子の初期の頃から携わっていると思いますが、どこが変わりましたか。
現会長から今の社長に社長が変わり、営業戦略を変えてみたり、社内の風土を変えてみたりしているので、とても変わりました。
新しいことにチャレンジする会社だなと思いましたね。
小金澤の社風についてお伺いしたいです。
非常に社員のことを思って、面倒見てくれる人が多いので、とても働きやすい環境だなと感じます。
社員みんなのことを考えてくれる人がいますから、そういう人がいると安心して働けますよね。
この記事を見て、ちょっと応募してみようかなと思っていただけるとありがたいです。
若い人たちに対してメッセージいただきたいです。
建築関係の好きな人であれば、大歓迎です。
是非一度お会いしましょう!