1
/
5

⑱未経験から成長環境に行きたい!どの資格を取ったら良い?

コンサル業を退いて営業に出る理由

代表者の私はPMOコンサルとして就業も可能ですが、敢えて自ら社員を売り込むSES営業を行っております。

何故なら日々様々な企業の求人情報を見ることで「企業が求める人材情報」を手早く知ることが出来るからです。

そしてその情報が「自社社員を育てるための貴重な情報」となっていきます。

この情報を元に、社員へは成長環境へ就業出来る資格取得や研修を受けてもらっています。

未経験者が取るべき資格

2021年1月現在の情報を元に、未経験者でも就業土台に乗りやすい資格情報、併せてインフラ実務経験者が取ったほうが尚良い資格も公開します。

前記事⑨で記載しましたが、開発エンジニアは特定の言語・FWに特化した実務経験を求められることが多いため、今現在の市場観から資格は評価対象にはなりません。

未経験者

CCNA:未経験からNW関連の仕事に就業しやすい
TOEIC:ITに全く詳しくなくても就業しやすい
VBAエキスパート:テクニカル事務、サーバ運用系の仕事に就業しやすい

実務経験者

サーバ運用監視:AWSソリューションアーキテクトアソシエイト
NW運用監視:CCNP

※AWS実務経験者は限りなく少ないため、Linuxなどの運用経験さえあれば資格取得者は就業チャンスが生まれます。

インフラエンジニアを目指す方へ

前記事⑩にも記載しましたが、開発エンジニアを目指されるのであれば大手企業に行って開発研修をがっつり受けることが望ましいです。

しかしながら、インフラエンジニア希望であれば弊社で「リーダーor技術者」として育てることが可能です。

地頭・向き不向きを当然見ますが、夜勤や栃木・茨城などで引っ越しして就業することに対応可能な方だと採用しやすくなります。

下積みは大変ですが、最短スピードで成長させる方針で運営していますので、20代〜30代の方は是非応募してみてください。

働く現場を選べる方針

私自身の経験により、常駐して働くエンジニアに寄り添える気持ち・サポート力はどの会社にも負ける気がしません。
そのため、何か不測の事態や危険性があれば即座に別就業先を探す方針でいます。

社員を守るのも会社の役目です。

自社の社員が苦しんでいる時には出来る限り寄り添い、エンジニアのために動くことがSES会社の営業マンに求められる仕事だと考えております。

サポート体制を充実にしたい

SES業界では、営業マンが技術知識や現場経験がないために人材を安売りしたり、客先担当者の言いなりになっている会社を数多く見かけます。
弊社では私含めて現場経験のある営業マンのみを採用しており、社員から現場状況のヒアリングを常に行います。
事前に聞いていた仕事内容と異なっていたり、人間関係でのトラブル、その他理不尽な内容があればすぐに対処する方針で動いております。

最後に

弊社のビジョンは、悩めるエンジニアをハイスキル人材へ育てることです。
常にそれを念頭に置いた、会社の環境を作り上げています。

正しい手順でキャリアを積めば、誰でもハイキャリア人材になれます。
株式会社ズットモには、その環境が整っています。

株式会社ズットモ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings