1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

㉒未経験からIT企業に就職したい!どんな企業がある?

未経験者の方へ

IT企業と一言で言っても様々ありますので、今回はざっくりと下記に記載しておきます。

IT企業種類一覧

自社受託開発

メリット:客先PJと違って自社内で就業するため、教育を受けるチャンスが多い

デメリット:受注した案件によって技術内容が都度異なるため、プロフェッショナルなキャリア形成しにくい

自社サービス開発

メリット:自社で運用しているシステム製品・Btoアプリサービス等、自分が関わったサービスを世の中に出す・広める等の楽しみがある
デメリット:既存のサービス改修・運用のみだと、大規模PJに携わることが難しい

SES受託開発

メリット:様々なIT企業へ出向して就業する形態になっており、良い就業先で数年働くとどこでも通用する価値の高い人材になることが可能
デメリット:SES現場経験や技術知識に乏しい営業がいる会社だとキャリア形成しにくい。未経験から就業できるPJ数が少ない

どこに就職するのが良い?

未経験者向け記事⑱、実務経験者向け記事⑪記事④の条件に当てはまる会社が良いかと思われます。

今現在の市場観的に未経験者であればCCNAを取得すると最も就業しやすくなります。

働く現場を選べる方針

私自身の経験により、常駐して働くエンジニアに寄り添える気持ち・サポート力はどの会社にも負ける気がしません。
そのため、何か不測の事態や危険性があれば即座に別就業先を探す方針でいます。

社員を守るのも会社の役目です。

自社の社員が苦しんでいる時には出来る限り寄り添い、エンジニアのために動くことがSES会社の営業マンに求められる仕事だと考えております。

サポート体制を充実にしたい

SES業界では、営業マンが技術知識や現場経験がないために人材を安売りしたり、客先担当者の言いなりになっている会社を数多く見かけます。
弊社では私含めて現場経験のある営業マンのみを採用しており、社員から現場状況のヒアリングを常に行います。
事前に聞いていた仕事内容と異なっていたり、人間関係でのトラブル、その他理不尽な内容があればすぐに対処する方針で動いております。

最後に

弊社のビジョンは、悩めるエンジニアをハイスキル人材へ育てることです。
常にそれを念頭に置いた、会社の環境を作り上げています。

正しい手順でキャリアを積めば、誰でもハイキャリア人材になれます。
株式会社ズットモには、その環境が整っています。

株式会社ズットモでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング