1
/
5

【社員紹介】新しいことにチャレンジしたくて入社を決意!優しさ溢れるベテランエンジニアさん!

こんにちは!広報採用担当の赤岡です!

エル・フィールドの社員のことをより知ってもらいたい、
という理由からスタートした社員インタビュー。

今回は、土屋さんにお話を伺いました。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
・自己紹介
・入社を決めた理由
・入社して感じたこと
・エンジニアを目指したきっかけ
・今やっていること
・仕事をする上で大切にしていること
・今後挑戦したいこと
・どんなメンバーと働きたいか
・エンジニアを目指している人達へ!
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

Q:自己紹介をお願いいたします!

土屋と申します。

家族構成は、妻と娘2人の4人家族です。
休日はドライブがてら、家族を連れて海とかブルーベリー狩りなどの
子供が喜びそうな場所に行くことが多いです。
コロナが落ち着いたら旅行にも行きたいです!

エンジニア歴は基幹システムの開発・運用・保守、WEB開発などに携わりつつ、20年ほど経ちました。


※こちらはお子さんとの海辺でのお写真です。見ていてとても癒される一枚です!(井原)

Q:入社を決めた理由は?

A:
以前からWEBエンジニアになりたいと思っていました。
また、小規模な環境での作業が多かったので、大規模な環境での開発に関わりたかったのですが、
そういった目標を面接時に親身に聞いてくれたことが入社を決めた理由です。

Q:実際入社して感じたこと

A:
このご時世でなかなか自社の方々と直接会う機会がないですが、
自社のHP改修の依頼をいただけたり、オンラインで面談の時間を取ってくれたことは
関わりが増えて良かったなと思います。

在宅勤務の社員が増えだしたら在宅勤務手当を増やしたりなど、
福利厚生も充実しているように感じます!

※上記はお子さんとのブルーベリー狩りの様子です。かわいい!!
代表の意向で、弊社は子育て世代を応援しています。在宅勤務手当もそうですが、社員の皆さんの声をできるだけ反映できるよう、これからも努めてまいります!

Q:エンジニアを目指した理由は?

A:
子供のころからゲームが好きだったこともあり、
中学~高校生の時にゲーム製作をしだして、
プログラミングに興味を持ったことがエンジニアを目指したきっかけです。

Q:今やっていることは?

A:
今はMicrosoft Azureを使用して、WEBアプリケーションの改修を行っています。
これまでAzureを使ったことがなかったので、いい機会をいただけたと思っています。

Q:仕事をする上で大切にしていることは?

A:
今の環境が数人のチーム編成で1週間とかのサイクルで開発を進めていく体制ということもあり、
突発的な休みなどが発生するとチームメンバーに迷惑をかけてしまうので、
突然休むことがないよう体調管理には気を付けています。

Q:今後挑戦したいことは?

A:
今やっているAzure自体がこれまで触ってこなかった分野でもあるので
引き続き勉強していきたいと思っています。

今後やってみたいこととしては、人工知能やAIの分野です。
Pythonを使ってロボットを動かしたりなどですね。

子供向けのそういった教材も沢山あるので、
子供たちにシステム開発の興味を持ってもらうきっかけ作りに関わりたいです。


※エンジニアの方々はいつまでも目標をもって新しいことに挑戦されていて、尊敬の気持ちで一杯です。
自分も頑張らないとなーと、刺激をもらってます!(井原)

Q:どんなメンバーと働きたいか

A:
ざっくりとした回答になってしまいますが、
やっぱり話しやすい人と一緒に働きたいです。
趣味が合う人だとより嬉しいです!

Q:エンジニアを目指している人達へ一言!

A:
個人的には好きなことを仕事にできることはとても幸せな事だと思っています。
1日の半分は仕事に費やすことになるので。。

遅いからやってはダメということはないですが、
やりたいことがあるなら、成長の機会を逃さないためにも
早い段階で飛び込んでみたらいいと思います。

以上、土屋さんでした!

ご自身の業務もある中、自社のHPの改修作業に携わって下さっている土屋さん。
お子さんの話もされているときもそうですが、常に優しさオーラ全開なので、こちらもとても穏やかな気持ちでインタビューをさせていただきました!
これからもどんどん素敵な社員さん達をご紹介できればと思います。

株式会社エル・フィールドでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社エル・フィールドからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?