1
/
5

【社員紹介】Uターン&フルリモート就職!安心感抜群の献身的なエンジニアさん

こんにちは!HR事業部の赤岡です🌷

突然ですが、みなさんはどんなキャラクターが好きですか?
私、実はミッフィーが大好きなんです。。。!

今は会社内にミッフィーのグッズを置いたりじわじわと侵食させてミッフィー押しを増やしていこうと思っています😁

さて、今回はライフワーク共に
社内トップクラスの安定感を誇る三村さんにインタビューしました!!
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
・自己紹介
・入社を決めた理由
・入社して感じたこと
・今やっていること
・仕事をする上で大切にしていること
・今後どんなエンジニアになりたいか
・ストレス発散方法やハマっていること
・実は〇〇なこと ・入社を考えている方へ一言!
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

Q:自己紹介をお願いいたします!

A:
三村次朗と申します。
現在システムエンジニアをしており年齢は38歳になります。
妻と子供2人の4人家族です。

前職SIerでは、主に計測機器や建設機器を扱うメーカーさん向けの
システム開発を担当をしていました。

趣味は、読書です。
仕事柄、技術関係が多いですが、
昔の漫画、エッセイ、小説などを雑多に読んでいます。

結構波があって、その時に読みたいものを読んでいるという感じです。
たまにハマる時がありその場合は集中して同じシリーズを読むことが多いです。

※沢山ありますね!😳いくつか私も読んだことのある本があり、嬉しくなりました!(赤岡)


Q:入社を決めた理由を教えてください!

A:
3つあります。

1.案件が自由に選べること
実際「50件くらい」案件を紹介してもらいました!
職場環境、過去の経験を生かせるか、
それらを吟味して選んだ現場なので、もう1年以上就業しています。

2.働き方が自由に選べること
フルリモートでの業務希望で、念願叶いました!
さらに、地元茨城へU-ターンして引き続きフルリモート勤務をしています。

3.吉田社長の人柄
面接はお互い手を取り合うような話しやすい雰囲気で、
そういった空気を醸しだせる人柄に惹かれましたね。


Q:実際入社して感じたこと

A:
入社を決めた理由と同じなのですが、かなり自由に案件を選べたことです。
働き方も相当自由、、、!
フルリモートという制約を付けたのにも関わらずたくさんの案件を紹介していただき、案件の中身まで選べて自分の希望に合った現場に就業することができています。
私としてはだいぶ働きやすいなと感じています。


Q:今やっていることは?

A:
車載カメラ映像の評価ツールを開発しています。
撮った画像に人が映っているとか、ここにモノがあるといった判定処理がきちんとできているのかを評価したり、数値情報を可視化したりする機能を主に担当しています。


Q:仕事をする上で大切にしていることは?

A:

リモートワークということもあるのですが、
相手に自分の意図を正しく伝えるようにすることですね。
実際、会話では十分に伝わっていてもテキストにすると情報が全然足りないことがあったので、
テキストでやり取りする際は特に気を使うようにしています。
皆さんが絵文字やアイコンを使う理由が分かりますよね。

また、これは仕事仲間に限らず、お客さんに対しても同じです。
「できること」と「できないこと」を適切に伝えることが大切だと考えています。
ギリギリまで待って「できませんでした」となるのが一番つらいので。
昔は「できない」と言うのがしんどかったのですが、
いまはきちんと課題を共有して一緒に解決する姿勢が大切だと感じています。
もちろん、お客さんに寄り添うことが前提です!
なるべく相手の気持ちを汲んで仕事をするように心がけています。


Q:今後どんなエンジニアになりたいですか?

A:
今までは組み込みで、あるシステムの制御の部分などが多かったのですが
今後はアプリ開発にも挑戦してみたいと思っています。
PC上で動くアプリでもいいのですが、
AndroidやiOSと言ったいわゆるスマホアプリは触ったことがないので単純に憧れですね。
色々なことをやってみたいです。


Q:ストレス発散法を教えてください!

A:
出掛けることと散歩ですね。
出かけるのはどこでもよくて、近場だと買い物でもいいし公園でもいいのですが、
とにかく家の中にこもらないようにしています。
土日祝日は皆さんゆっくりされるかと思うのですが、
毎日家にいるので休みの日まで家にいるとまいってきますね(笑)
最近は家族とみんなで楽しめる大型ショッピングモールに行ったり、
実家に行って孫の顔を見せたりしています。

自然の中を歩く事ってすごく癒されますよね~!🍃(赤岡)


Q:実は、、、というお話ありますか?

A:
動物を見ることが好きです。
ハマっているわけではないのですが、動物見ると安心するなあと思います。
最近まで水槽でメダカとエビを飼っていました!

あとは、動物園に行ったりNHKのひたすら動物と自然を映す番組を見たりしています。
特に好きなのは白熊とペンギンです。本当に可愛いんですよね。

あと、実は本を出版しています!
調べると出てくると思いますが、よろしければ是非書店でお手に取ってみてください!


Q:エンジニアを目指している人達へ一言!

A:
以下を希望している方にはマッチするんじゃないかなと思います。
色々な案件を経験してみたい人、自分の仕事感やプライベートにこだわりがある人、
自分のことは自分で決めたい人は合っていると思います。
エンジニアから営業になった方がいたり、フルリモート案件を選べたり、
自分の意思を受け止めてくれる会社だと感じています!


以上、三村さんでした!
三村さんのお子さんと私の弟が同い年だったので、反抗期&受験生トークでかなり盛り上がりました!😂

エル・フィールドを気になった!と方いらっしゃいましたらこれからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーお待ちしております💛

株式会社エル・フィールドでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
今週のランキング
株式会社エル・フィールドからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?