1
/
5

「建物のお医者さん」として人々の暮らしに安心・安全を届けられる喜びを一緒に分かち合いませんか?

こんにちは、システムクラフト株式会社の採用担当です!
今回は、システムクラフトの中核を担い、ご活躍されている佐藤さんにお話を伺いました。

記念すべき第一回のインタビューは代表の熱意に惹かれて入社を決意した佐藤様です。

ーよろしくお願いします!

こちらこそよろしくお願いします。普段インタビューなんてされないので緊張しますね(笑)

ー緊張しちゃいますよね。いつも通りラフな感じで応えて頂ければと思います!

分かりました。今日は何でも聞いてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーでは早速、前職でのお仕事内容と御社に入社されたきっかけを教えてください。

そうですね、前職でも現在と同じ業種・職種についており、10年程お仕事をして参りました。その際に協力会社として建物の維持・保全に努めていたのが現システムクラフト株式会社の代表でした。

共に切磋琢磨していく中で、代表の仕事への情熱や姿勢に惹かれ今後、この人がいる会社で共に成長していきたいと感じたのが入社の主なきっかけです。

(左:代表武田さん 右:佐藤さん)

ー入社後、印象に残っている出来事を教えてください!

弊社はありがたいことに年間を通して多くの建物検査に携わらせていただいております。その中で大小、関わらずお客様から感謝されることがやはり大きいです。

建築基準法にそった業務の為、常に学び様々な情報を吸収し知識や経験を身に着けていくことでお客様からのご質問に的確にお答えし信頼されることや、今後の建物の維持・保全に努めていただくことが励みになり、やりがいを感じます。

また、年初めに社員一同で行く温泉旅行ですかね。代表も含めお酒が好きなメンバーの為、本当に盛り上っています。

ーシステムクラフトは一言でいうとどのような会社ですか?

少人数精鋭の会社ではありまして、今は代表と僕を含めた社員2名の3名で仕事をしています。

少人数の会社だからこそ、何事にも柔軟に対応でき自己の成長に繋げられるところが大きな特徴です。それはお客様にとっても、弊社の従業員にとっても同じことが言える筈です。それぞれの目線に立って考えれることが出来る方が多く、会社の強みでもあります。

だからこそ自身の会社を作っていくようなやりがいは感じてもらえるかなと思っています。



ーですが一方で課題もあると聞いていますがどのようなところでしょうか?

正直なお話、人手不足が一番の課題ですね。現状として、取引先が増えて会社の業績が上向きですが、それに対応できる人員が不足しています。今後、増員に成功していけば更なる案件の獲得に向け会社として成長ができると感じています。

それを踏まえ、働きやすい環境づくりから従業員への給与の還元などとしっかり反映させていきたいと考えています。

余談ですが、行政に提出するフォーマットが、昨今の年度が替わったり等で変更が多く、更新しなければならない作業など、かなり大変でしたね。(笑)

-どれくらいの数がありましたか?

件数的には200件程あったかなと思います(笑)

ただ、少人数の会社ですが設備投資はしているので比較的スムーズに進められる環境です。そういった環境からも結構変わってきており、未経験の方でも安心して働くことのできる環境づくりを常に意識して進めています。

ー今後の予測の変化

業界的には、大きな災害や震災があると検査項目が増えたり変わってくるんです。なので一概にこうなると予想されるとは言い切れない部分もありますが、有事の際に常に備えておく必要があると考えています。ですので、常に知識や情報を更新・収集しお客様へ柔軟に対応しなければならないですね。

また、色々な工事関係の業者さんと密に連携を図りながらネットだけでは得られない情報を取り入れつつ、今後に対応していきたいです。

-なるほど、ありがとうございます。佐藤様がお仕事をされている上で大事にされている事はどのようなところでしょうか。

基本的に報告書は行政庁発行のフォーマットを使用する為、どの企業で作成しても同一のものとなります。

そこで差別化を図り、常に意識していることは『スピード感』・『正確さ』をご提供しお客様のご要望に答えることだと思っています。


(実際に作業を行う佐藤さん。表情はプロそのものです。)

ー最後に、どのような方に入社していただきたいですか?

そうですね。常に「なぜだろうか」という疑問を持ち、まずは自身で調べ理解・納得しそれを的確に伝えることや広い視野で物事とらえ柔軟にとらえることができる方、自分の時間も大事にできる方。

この2つを持った素直な方に来ていただけたら嬉しいです。この2つがあれば業務の改善も図れますし、より多方面から物事を見れるようになると思います。

仕事柄お客様とのコミュニケーションも多いものですから、日常的な楽しみも大事にされている方と働いていきたいですね。



1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング