1
/
5

YOUTRUSTにjoinしました!

今回は、YOUTRUSTのエンジニア、luluの入社エントリーをご紹介いたします!

9月1日からYOUTRUSTに入社したエンジニアの lulu です。
鳥取からのフルリモート勤務でjoinしました!

About

前職では bosyu チームに所属して以下のサービスの開発や新規サービスの立ち上げに携わっていました。

・ bosyu
・ bosyu Jobs
・ jobs Prime

残念ながら諸般の事情でサービスクローズとなってしまいましたが、良いチームでプロダクトに向き合えたこと、どんなサービスにするかといったフェーズに関われたこと等、非常に良い経験ができました!

余談ですが前職では入社時からずっとアバター出社していました。コロナ禍に見舞われた事もあり、約2年のあいだ同僚の誰とも会うこともなく、業務で素顔を見せる事もなく退職日を迎えました。

転職軸

2年程携わっていたサービスのクローズが決定したということもあり、次のキャリアを考える丁度良い機会かなと思い、転職活動を始めました。

転職にあたって、以下のような点を重視して色々な企業の方とお話しさせていただきました。
(エンジニアチームとして最低限こうあって欲しいというレベルは省いてます!)

1. 鳥取からフルリモートで勤務できる
2. プロダクトチームの雰囲気が自分と合いそう
3. 在宅介護しているので急な離席や稼働時間の変更に理解のあるチーム
4. 世の中に貢献できてるなと実感しやすいサービス
5. 代表もしくはプロダクトオーナーと選考段階から話ができる
6. 選考フローに納得感がありレスポンスや体験が良い
7. 地元(鳥取)の人に何かしらの形で貢献できるサービス
8. 手間のかかる履歴書や職務経歴書の提出が不要

こうリストアップすると割と細かいですが、幸いにも多くの企業の方に声をかけて頂けたことでマッチする企業の方々と巡り合うことができました!

YOUTRUSTとの出会いとjoinしたきっかけ

転職活動を始めた時には正直なところ 名前を聞いたことのある採用媒体 くらいのふわふわしたイメージしかありませんでした。

知り合いに勧められて登録してみたのですが、現職の情報を少し書いたプロフィールの状態でも、転職意欲を設定するとたくさんのメッセージを頂けました。

今まで使ってきた転職サービスですと、自分の経歴やアピールポイント等をしっかり書くというコストを割いて初めて希望と合致する企業の方と巡り会えるという感じでした。
なのでYOUTRUSTの共通の知り合いや元同僚という、信頼を担保にストレス無く話を進めていけるのは今までの転職サービスにはない新しい体験でした。

これは前職のプロダクトを通して実現したいなと思っていた世界観で、これが現時点で一定実現できていることに驚き興味を持ちました。

サービスを利用している内にYOUTRUSTの採用担当から声がかかり、他の方との面談を経て代表の いわやんさん と面談する事になりました。
話している内に意気投合したのですが、「ピッチのお時間頂いてもよろしいですか?」と聞かれYOUTRUSTについての説明を受ける事になりました。

面談/面接で事業の内容や今後の方針の説明を受ける事それ自体は珍しくはないのですが、ここまで熱量を持って実現したい事や、なぜ今YOUTRUSTというサービスを提供しないといけないのかを語って貰えたのは新鮮な体験でした。

ここで私がサービスを触って感じた印象とズレが無いこと、触っただけでは読み取れていなかった中長期的な方向性について知ることができ、その場で認識のすり合わせができた事は大きかったです。

最終的に以下が決め手となりYOUTRUSTへのjoinを決めました!

・目指す世界観に共感でき、前職でチャレンジしきれなかった事に再挑戦できること
・エンジニアチームの人柄・雰囲気が良い!
・サービスを使ってくださっているユーザーコミュニティの雰囲気・治安が良い!

これから目指したい世界観を提供してサービスを成長させていけるように、エンジニアチームの一員として新たな機能の追加や改善等頑張っていきたいと思います!!

最後にサービス紹介!

転職する時だけに使う単なる転職サービスではなく、知り合いや同僚・友人と日頃からつながりを構築しシームレスに相談/副業/転職に繋げていく事のできるキャリアSNSサービスです。

普段遣いして頂けると幸いです!

興味のある方は以下のリンクから登録よろしくおねがいします!


YOUTRUST | 日本のキャリアSNS
YOUTRUST(ユートラスト)は信頼でつながる 日本のキャリアSNS。友人や同僚と仕事の話を楽しみながら、新しいつながりやキャリアに役立つ情報・あなたにあった仕事と出会えます。30秒でかんたん登録。
https://youtrust.jp/
株式会社YOUTRUSTでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
株式会社YOUTRUSTからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?