1
/
5

1年半の副業を経て、1人目のデザイナーとして入社しました

今回は、YOUTRUSTの1人目デザイナー、辻の入社エントリーをご紹介いたします!

2021年9月1日付けでYOUTRUSTに入社しました。社内では1人目となるデザイナーです。入社のきっかけは何だったのか?何をしていくのかなどを入社エントリーとして書こうと思います。

自己紹介

2016年クックパッド株式会社に新卒で入社。入社後、レシピサービスで2年、新規事業で3年ほど過ごしました。

退職する直前まで「たのしいキッチン」というサービスに関わっており、立ち上げメンバーとしてデザインは勿論、マークアップやディレクションなどできることは何でもやるスタイルで開発に携わってきました。2020年度には作っていた「たのしいキッチン不動産」がグッドデザイン賞を受賞し、僕の中でも大変思い入れのあるサービスとなりました。

その他細かいプロフィールはYOUTRUSTをご覧ください。

辻 朝也 | YOUTRUST
https://tomoya-tsuji.com/ https://www.instagram.com/tomoya_tsuji/ 学生時代にプロダクトデザインを専攻...
https://youtrust.jp/users/tomoyatsuji


最初はYOUTRUSTのユーザーでした

クックパッドに入社して2年目から、経験と技量の定着のためのアウトプットと知識と視野を広げるためのインプットを、バランスよく継続して積み重ねるために個人で副業をはじめました。ただ、副業をする上で自分の中で幾つか条件を決めていました。これらは限りある自分の時間を削ってやるため、自分にとって意味のある時間にしようと定めたマイルールです。

1. 本業(クックパッド)と異なる事業領域経験を積むこと
→CGMをやっていたら、EC領域であったり、SaaS領域に取り組むなど。

2. 本業で取り組んでいるデザイン領域と違うデザインをやること
→webサービスのUIデザインをやっていたら、アプリデザインをやったり、ロゴやデザインシステムを作るなど。

3. 仕事上のつながりを増やすこと
→できる限り直接の知り合いではなく、はじめて出会う方や紹介していただいた方と仕事をすることにしていました。

これらのマイルールがあったので、YOUTRUSTを初めて見つけたとき、友達や友達の友達というソーシャルグラフを活かした職探しという点で共感し、上手に活用すれば自分の条件に合う仕事を探せるのではないか?とユーザーとして使い始めました。

お試し副業の期間中にYOUTRUST社に惚れた

ある日、YOUTRUSTをいつものように使っていたら1通のメッセージが届いていました。「YOUTRUSTのデザイン変更を検討しているので手伝ってほしい」とYOUTRUST運営からのスカウトでした。ユーザーとして思い入れのあるサービスだったので驚きもしたし喜びが大きかったのを覚えています。

それから数ヶ月かけて、YOUTRUSTデザインリニューアルを行い、以降各キャンペーンやYOUTRUSTアプリ、キャリアSNSとしてのタイムライン改善などを副業デザイナーとして関わってきました。


副業・転職のキャリアSNS「YOUTRUST」が大規模リニューアル
■ リニューアルの背景 副業意向・転職数の増大*1や、大企業による副業人材の公募開始*2など、副業や転職は「人生の一大イベント」から、日常の延長で発生する「身近なライフイベント」へと様相が変わりつつあります。 ...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000040832.html


実は、今回の転職にあたりYOUTRUSTの他にも数社検討はしたのですがそれでもYOUTRUSTに入社しようと思った理由が2つあります。

①この人と働きたい!と思える人たちと出会えた

YOUTRUSTには素敵なメンバーがたくさんいます。一人ひとりそれぞれの魅力があり、一緒に働いていて素直に楽しいと思える人たちです。

元々技術的なことが好きなのとエンジニアとタッグを組んでサービス開発していくスタイルが好きなのもありますが、共同創業者でもあるエンジニアの山田さんとはオフィスに住み込んででも、隣で画面に張り付いて仕事できると思えました。すごい副業などの発起人でもあるマーケの大前さんは行動力やメンバーを引き込むコミュニケーションの仕方などを見ていて、今まで自分の周りにいなかったタイプの人なのでとても刺激を受けています。広報PRのおがしょーさんは広報の域を超えてなんでも正確にどんどん進めていくパワフルさに圧倒されています。そして、代表のイワヤンさん。デザインの重要性や理解も深いし、側にいると自分まで明るくなってくるほど楽しい人です。

こうしたメンバーの魅力は副業で長く関わってきたからこそ見えてきたことだと思うし、だからこそ今後も一緒に働きたいと思えました。気づいたらメンバーに惚れていたのです。

②自分が成長できる環境だと思った

クックパッドを退職し、転職しようと思った理由は簡単にまとめると2つあります。

1. メンタル負荷がある一定ないと成長はできないと思っているのでコンフォートゾーンから抜け出したい
2. 視座をあげ、ビジネス感覚を身につけるために若い組織に1人目のデザイナーとして関わりたい

退職の前に、クックパッドの中でもこれらが実現できないかと考えましたが、やはり5年近く在籍しているとどこにいても少なからず知っている人がいます。それでは自分のコンフォートゾーンを超えないだろうと思い、今後のキャリアや成長を考えた上で会社を離れることに決めました。

こうした背景があったので、次の転職先には今まで僕が出会ったことのない働き方や考え方の人たちが集まりそうな場所&デザイナーがまだおらず、デザイン含めやることが多すぎてカオスな場所という条件で探していました。

YOUTRUSTには先程少し紹介したような刺激的なメンバーが在籍しているし、全員でコトに向かう姿勢のカルチャーが根付いているので今後も素敵なメンバーがどんどん入る予感もします。サービスの成長も著しく、すでにデザイナー不足でありますし、やることがどんどん湧いてきます。そういう雰囲気を求めていたのでとても楽しいです。

YOUTRUSTを当たり前に使う世の中へ

デザイナーとしてやりたいことはたくさんありますが、最終目指したい場所はキャリアに関心がある人・社会人すべてが当たり前のようにYOUTRUSTを利用している状態にすることです。

多様な人々に違和感なく使って貰える、働く一人ひとりがキャリアを積んだり成長するための転職や日々の仕事に関する情報をYOUTURSTで受け取れる。そういったサービスにするために、デザイナーとして様々な課題、そしてユーザーに向き合っていきたいと思っています。

YOUTRUSTでは一緒に働く仲間を募集しています!

YOUTRUST社では引き続き全職種で採用大強化中です。ランチしたい、カジュアルに話してみたい、なんでも構いません。ぜひ気軽にご連絡ください。

株式会社YOUTRUSTでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
株式会社YOUTRUSTからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?