1
/
5

「減少し続ける人口の中で、地方が目指すべき未来!」について講演させて頂きました!

11/29(金)に魚津埋没林博物館ハイビジョンホールにて、魚津商工会議所が主催の講演会にてお話をさせて頂きました。

これまでのユアムーンがやってきたことや学んだことを元に、今後地方が目指すべき未来をお話させて頂きました。
ユアムーンは東京や関東のお客様のみならず、ありがたいことに日本全国からお仕事のお話を頂きます。
ですので、地元・魚津のみなさまにもいろんな事例を紹介することができて本当に嬉しかったです。
その中でも、弊社がクリエイティブ・パートナーを勤めさせていただいている「ヴォレアス北海道」さん、「福山シティクラブ」さんの事例には、みなさん大変興味を持ってくださいました。

講演会の途中に、会場のみなさまに

”もし自分が、魚津にスポーツチームを作るなら?”

という質問をお考えいただいたところ、みなさんとてもリアリティのあるご意見を聞かせてくださり、私も大変勉強させて頂きました!
中でも個人的に興味があったのは ”Eスポーツ”"ラグビー"
実際、魚津市の私立 新川高校では部活としてEスポーツ部があるとのこと!
ラグビーに関しては、魚津は昔からラグビー文化が根付いている街ということも勉強させて頂きました。
となると、市民からの熱狂的な応援を受けれそうですよね!

そして、最後はトークセッションと質疑応答で無事講演会を終えました。
質疑応答でもお金やアートの話を含むリアルで面白い質問が多く、とても充実した時間でした。

最後になりましたが、このようなご機会を下さった魚津商工会議所青年部の皆様に大変感謝申し上げます。少しでも、私の経験が地元・魚津に何か考えるきっかけやプラスになれていればと願います。

ユアムーン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング